人気ブログランキング |

2013年 11月 11日 ( 1 )   

■過去問の流儀   

過去問をいつから、どれくらい解くかは、「流儀」により様々。あっちから聞いてこっちから聞くと混乱するくらいだけど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←秋も深まってくると、色濃く過去問の季節。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

過去問の流儀
過去問は二度と出ない問題だけど。
別段、正解はひとつだけではないので、こちらが正しければあちらが間違いということもありません。ただ、ある程度「様子をつかむ」「慣れる」ことは必要だけど、その上で過去問「で」勉強するやり方も、そうでないやり方もあるというだけのこと。

ただし我が家は、熱烈第一志望を「安全に」取ることがモットーなので、「日能研推奨」よりはかなり過去問を重視していました。
過去問をやりこんだ状態というのは?
もちろん、その学校「一点狙い」ではなくて、特に深く学んでおくということだけど。別に、だからといって、ほかの学校に受かりにくくなったりはしません(結局勉強にはなるんだからね)。

親として過去問が気になるのは、学校別模試(合否占い)的な意味合いもありますよね。塾の先生が過去問の出来をあまり重視していないのは、家でやる過去問の結果を信用してないということもあるんです。
家でやる過去問の出来を信じていいのか?
過去問を模試として使おうとしても…
過去問の採点結果は悪いほどいい?
「過去問の採点結果は悪いほどいい?」の積極的な意味

親としては、家でやった過去問結果の「精度」がどんなものなのか、肌でわかっているわけですから、塾の先生とは立場が違います。あてになる度合いがつかめるのならば、それを頼りに学校との相性、お子さんの現状の立ち位置を探り、それを生かして受験校ラインナップを組むのはおかしな話ではありません。
相性の悪い過去問をどうする!?

過去問の入手についてあれこれ。何でも買ってるとけっこうばかにならないお値段ですから…
過去問集(赤本)、買う?
過去問ダウンロードサービス
過去問コピー作業回避
コピー作業も、「実物に大きさを揃えて…」なんてやってるとずいぶんな労力がかかります。学校説明会などで実物の過去問がもらえる(または買える)ところであれば極力、そっちで入手しておくのがお勧めです。

今、過去問をやる時間がなかなか取れない、進まないといって焦っている方。過去問の本格シーズンはこれからです。塾のいわゆる「宿題」や「予習復習」は軽くなってきて、後になるほど過去問に取り組みやすくなってくるのです(仮にそうならなければ何かブッチしてもかまいません)。年末年始も狙い目ですね。
過去問やると直しがたいへん
栄冠への道と過去問、どっちが優先?
土曜日は過去問!! を死守する
ようやく過去問の季節
だから、「合格のための過去問やりこみ」だったら、進行についてはそんなに焦る必要ないと思います。でも、「併願校選びのための過去問お試し」だったら、次の手のことがあるから秋口くらいまでにできればそりゃ好都合ですね。

長くなったので、過去問の取り組み、中身の話は次回に。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2013-11-11 13:33 | 中学受験 | Comments(10)