人気ブログランキング |

2011年 02月 16日 ( 1 )   

私、国語を中心に勉強したい!!   

昨日は塾のない日で、ふつうに考えれば前日の国語の宿題をやる日なんだけど、算数の再チャをニチニチボックスにセットして「こちらを先にやれ」と指令しておいた。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←自転車操業です

まぁ、国語の宿題をやらなくても…長期的には影響あるかもしれないが直近のカリテにはほとんど影響ないだろうし、「宿題をやる」という習慣に傷をつけるのはよくないけれども、どうしたって算数やらなしゃあないし、と思ったからだ。

母が帰る前に、着々と進めておいてくれるんなら、算数の再チャと国語の宿題の両方を終えることはまったく問題なくできるはずなのだが、今のところ、「塾のない日はめいっぱい遊び(*)」と思っているらしいはなひめ。母が家についたときは、ようやく算数再チャを開いたあたり。

こりゃ、国語の宿題までは無理だね(-_-) と早々と諦めかけた母。なにしろ、これまでの実績から考えると、間違えた問題ばかり並べたノートなんて、いらいらして噴火してただじゃ済まないって考えたほうがよさそうだからね…ところが、きのうのはなひめはなぜか冴えてた。

ノート三ページ分、途中でうだうだして休憩を挟んだりとかはあったものの、ノーミスクリアで気分よく終了。やったね!! こんなにスムーズに行くんなら、あの問題この問題、まだいっぱい「再チャ」したいものがあったんだけど。ま、たぶん、欲張らなかったのが成功の鍵なんだろうな~

それで、だいぶ寝る時間が近くなってきてはいたものの、なんとか宿題に手がつけられそうなので、時間短縮のため口頭確認で済ませることにして一気に消化を企てた。

宿題の内容は、本科テキストの文章と、付随する問題。栄冠への道のほうは、もんけん(問題研究)以外、とのことだったので、塾通いの前に片付けておいた貯金が利いて、すでに済んでいる。

はなひめに、「スピード音読(上手に音読するのではなくて、自分にわかる程度にぶつぶつ言う)」させておいて台所の用事など…読み終わると近くに座って問題。文章のイイタイコトがまとまってる文を探させたり、問題も口で言わせて即、解答を確認したり、つきっきりでやったら勢いよく終了。本科にある三つの文章がすべて、駆け足ながら終わっちゃったよ。

あとは漢字とか語句とか、「授業のまとめノート」作成があるのだが、漢字と語句はまた別の機会(あるのか?)にやることにして、「授業のまとめノート」はどうすればいいのか、効果があるのかもよくわかんないのでやっぱり無視することにして、国語の宿題終了~

宿題をマル無視した実績を作らないですんで、よかった!!

これまで、説明的な文章は嫌いといっていたはなひめ、なんか今回はちゃんと読めて問題もできたという気がしたらしく、充実感があったらしい。

「私、国語を中心に勉強したい!!」…と、タイトルにあるとおりの発言が飛び出したのだが。
あのね(-_-;; 得意科目でなく苦手科目に時間をかけざるをえないのが中学受験ですよ。苦手科目を丸ごと捨てたければ東大を受けなさいね(笑)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

(*) これをどうしていくのかは今後の課題。

by an-dan-te | 2011-02-16 12:40 | 中学受験 | Comments(4)