人気ブログランキング |

2009年 02月 28日 ( 1 )   

優雅な「はずの」休日   

中高ダブル受験が終了し、今日ははじめての休日。
あぁ、ゆったり優雅な休日が過ごせるのね、と、思ったのだが。

今日のメインイベントは「名曲鑑賞シリーズ」というレクチャー。音大の先生(今日はチェロ弾きの方)が、CDで名曲をいろいろ紹介しながら、魅力を語るという地味な企画ながら、先生方はそれぞれに、自分の思い入れをアツク語りだしたら止まらないという調子で、あぁほんとに好きなんだなーとほほえましい。かわいい。

そして、鑑賞会が終わったら、同じく子どもの受験を終わらせたばかりの友人と、ゆっくりお茶をしておしゃべり。

今日は土曜なので公文(*)があるけど、そこまでだったら予定どおりの休日だっただろう…

その一: 午前中の用事として割り込んで来たのが、はなひめの歯医者。

やたら頑固な乳歯にふさがれて出られないでいる永久歯があるので、乳歯を抜くことになったのだが、はなひめはどうしても納得せず断固拒否。私としては押さえつけてでもコトを済ましてほしかったのだが、先生は、無理やりやるのはよくない(今後の信頼関係を損なうから)ということで、はなひめを根気よく説得し「次に来たときは抜く」という約束を取り付け、今日に延期されたものだ。

その二: なんでも、今日は「人生ゲーム」をしなければならないらしい。

ご存知のとおり、人生ゲームは、二人とかでやっても面白くない。こじろうは、「ずっと」人生ゲームがやりたいやりたいと考えていたのだが、家族五人揃って暇なんてことはここんとこ滅多になかったので、今日はついにその日だと主張している。気持ちはわからなくもないが。

というわけで、今朝は、休日だというのに目覚ましをかけて起きて歯医者、戻ってきたら急いで昼食を作ってごはん、急いで食べて鑑賞会、お茶はゆっくりおいしいワッフル(^-^)、時間をみて切り上げて帰ってきて公文、公文では急いで計算して帰って急いで夕飯の支度、そしてその片付けもせずに人生ゲーム。ぜぃぜぃ…

始めは、なんでこんな急ぎ続けてまで人生ゲームをせにゃならん、と思ったが、始めてみるとけっこう盛り上がった。五人いると「人生いろいろ」になるのでバラエティーが楽しめる。

給料は低いのに、あぶく銭をよくつかんでトップを走りきったはなひめ。

株や保険でうまく利益をつかんで次点だったこじろう。

私は、何度もドカンと損を重ねた中盤までは借金王として君臨し、「約束手形(=2万ドルの借金)」でウチワができるくらいだった。それを左手で持って扇ぎながら、「これがほんとの左ウチワ」とやけになるくらいしかできなかったのだが、油田を掘り当てたところで回復し、三位につけた。

またろうは、当初は職に就きそこねてアルバイトになり、その後やっとプログラマーになったものの、「時間を自由にしたいといって退職」のコマに止まって職を失い、しかも子どももできず、ユニセフに莫大なお金を払うはめになってどん底まで落ち込んだ。
#現実の人生を暗示していないとよいのだが(^^;;

最後はあぶく銭をつかんでなんとかビリを免れた。つまり、よしぞうが最下位。

さー終わった、あとはお風呂に入って寝よう!! というと「明日の支度が」とはなひめ。そうだった、明日ははなひめがデイキャンプに行くんだ~。なので

その三: 荷物作り。

明日は早起きしてお弁当と送り。。


で、どこがシンプルライフなのかという話ですが。。
現状がシンプルなのではなくて、だんだんとシンプルライフを目指しているということで、どうぞよろしくお願いします。

今日の献立:
豚しゃぶ(白菜、水菜、葱)、ごはん、昆布豆、りんご
* 調理の時間の短さからこのような選択に。豚しゃぶにキムチをトッピングしてあったまりました。

(*) 公文に通っているのはアンダンテ本人。「四十の手習い公文式」を参照。

by an-dan-te | 2009-02-28 22:05 | 休日 | Comments(18)