人気ブログランキング |

2009年 02月 02日 ( 1 )   

今日は午前午後受験   

今日は特別忙しい日になります。

こじろうは午前も午後も受験(付き添いはよしぞう続投)、私は午前が仕事で、午後半休とって発表を見に行きます。

今日の午後校は難易度のわりに志望順位が高い…つまり、実際に行く可能性が高い学校なんで、気合が入ってます。昨晩のうちに、その学校の昨日の試験問題をダウンロードできたので、今朝の「計算と一行題」の代わりにその算数の四角1と2をそのまま使いました。

ほかの問題もぱらぱら見て、説明会で聞いた情報などもあらためて見直して、時間配分などについて確認。問題傾向は特にこじろう向きではないですが、歯が立たないような難易度でもないようですし、なにしろこじろうの得意科目のみ(算・理)ですからなんとかしてくれるでしょう。

昨日とはうって変わって親も子も緊張が取れました。昨日は、寝過ごしちゃいけないというプレッシャーが強すぎて、3時4時5時と、およそ一時間ごとに目が覚めてその都度時間を確認してしまいましたが(-_-;; 今朝は6時ちょっと前にこじろうのほうから起こしにくるまで爆睡してました。

ごはんを食べて、「算数の四角1と2」が済んでまだちょっと時間があったので、こじろうは剣玉をしながら、またろうやはなひめと騒いでました。今朝は緊張というよりハイになっているようで、いちいち騒がしいです。こんなんで大丈夫か?

こじろうとよしぞうがいったん出てしばらくたったころ、電話。「うわばき持ってくるの忘れたっていってるけど」…一瞬、クラッと来ましたが、ちゃんと確認したのを覚えているので「入ってるでしょ?? 見たの??」と聞くと、ごそごそごそ…あ、あった。だそうです。大丈夫か??

* * *

今日は、2/1校の発表を見て
・合格だったら→家族合流して外食→帰宅
・不合格だったら→こじろうは塾へ行って気合を入れなおしてもらう→帰宅
という感じですから、いずれにしても「追記」は遅くなりそうです。日付が変わっても「追記」がないときは…お察しください。。

* またろう受験の合格発表は数日後に郵送なのでまだまだです。
* 昨日の入試のときの模様については、昨日のコメント欄をご覧ください。

* * * (追記: 16:30)

家に戻りました~
こじろう受験終了(^-^)、これから高校受験モードにシフトします。
掲示板を見る発表は初めてでした。ガチガチになってしまいました。

前日の算数は不安な出来でしたが、調子合わせはうまくいったようで、「時間のかかる問題を飛ばして計算を必死で見直しした(本人談)」と、上っ調子にならずにすんだみたいです。昨晩、算数だけ自己採点したところ8割程度いけてたので、国語が大丈夫なら大丈夫だろう(国語がはずれてたらだめだろう)と思っていました。

たくさんの方に応援していただき、ほんとに心強かったです。ありがとうございました。

by an-dan-te | 2009-02-02 08:03 | 中学受験 | Comments(62)