人気ブログランキング |

ラスボス倒れちゃいそうだけど   

今日は、かなりいろいろと、はかどった感じがしました。

午前中は、こじろうとはなひめのインフルエンザ予防接種二回目。それと、またろうの歯科検診。こじろうの歯科検診は済んだばかりなので、もう入試終わるまで行く必要なし。

こじろうの今日のやることですが、塾のない土曜日を生かすということで、第一志望校の過去問1回分、四科続けて解くのをメインにすると決定。

午前: 計算、漢字語句、再チャ(算・理)
午後: 2/1過去問H17 国算社理
夕方: 過去問直し
夜: メモチェ(社)

午前中は、寝坊したし予防接種も行くのであまり時間がなく、それでも「毎日分」がスムーズに片付くのはファイナルファンタジーのおかげ。でももうすぐラスボス倒れちゃいそうなんですけど(o_o) これが終わっちゃったら何をニンジンにして日々を漕いでいったらいいものやら…

第一志望校の過去問のときはほかの学校より気合が入るらしい。周りではけっこう親やはなひめが通ったり話をしたりして落ち着かない雰囲気ですがそれでどうこうということはないようです。

こじろう過去問中に、はなひめのスキー合宿の荷物詰め。またろうが幼児のころからお世話になっているスポーツクラブで、毎年年末にスキー合宿があります。はなひめが参加できるようになってからは、三人まとめて行かせてしまうと、気ぜわしい季節にたいへん貴重な、静かな時間が手に入っていたのですが、今年はさすがにまたろうとこじろうを行かせるわけにも行かず(-_-;;

まぁそれでもはなひめがいってくれればその間、ちょっと兄弟喧嘩も減って勉強も進むだろうということで、面倒な荷物詰めにも気合が入るってもんです。もう今度の金曜日に出発、帰ってきたらほとんど「今年」は終わりです。なんとそんな時期か…

さて今日のまたろうは、本人も遊ぶ時間を作りたいという意欲をみせ、歯医者の前は時間泥棒にやられることもなく(^^;; 公文(英)と漢字と長文をすませ、昼ごはん後は泥棒とかなり戯れてしまいましたが(一時間ほど)、いったん軌道に乗ってからはホームタスク英語と数学を調子よく済ませて公文へ。

公文から帰ってきて、ホームタスク英語と数学の直しをやり、折りよく過去問の丸付けが済んだこじろうと同時に休憩時間突入(^-^)(^-^) というわけで、今背後では兄弟仲良くシンを倒す旅に出てます。

しかしまたろうが塾へ行く時間、こじろうが過去問の直しをする時間が迫っているぞ。かなりストーリーが煮詰まったところにきてるみたいだけどほとんどラストシーンか??

過去問の結果は、社会が低調なほかは3科それぞれけっこう稼いで、合格者最低点と最高点のちょうど真ん中くらい。国語で困らないこじろうは強い(注: ただし今回の国語では、一部読んだことがある小説文だったとのこと)。センター模試はこうはいかないんだよなぁ~


今日の献立:
なんでも煮込み(豚肉、大根、蓮根、白菜、昆布。ゆずぽんかけて食べる)、納豆、ごはん、みかん

by an-dan-te | 2008-12-20 19:04 | 中学受験 | Comments(5)

Commented by メゾフォルテ at 2008-12-21 11:57 x
アンダンテさんがいつ倒れやしないかとちょっと心配な位です。
うちも毎年怒涛のような12月ですが、今回は「全てをこなさず、どれかをやり過ごす&適度に&時には捨てる」方針にしてしまいました。
今回適度に、に括ってしまったのは、以下です。
1.クリスマスの飾りつけや準備
当然息子からクレームが入っていますが、「どこかの学校、手続きに問題あって受けられなかったらどうする?」と言うと、ハイハイ、と渋々了承してました。^^)。飾るのは出来ても、それを片付けて正月準備をする数日を想像してちょびっとにしてしまいました。
2.会社残務
深夜残業や持ち帰りで何年もやって何とか期日までに上司の我侭な要求や上司自身の仕事(英語関係)をやり、何とか答えてきましたが、もはや無理。可能な日は定時に近く&たまに半休&1~2月初旬は休みを沢山、という予定表を渡したところ、ここまで中学受験が大変とは予想もしなかったのか、狼狽してました。

「今日の献立」、楽しい食卓の雰囲気が伝わってきます。
息子は健康回復中です。痛い思いをして、手洗い&うがい&マスクをやっと自ら始めました。いつも転ぶまで学ばない息子です。
Commented by つるかめ at 2008-12-21 13:11 x
我が家も小学一年生の弟を(アンダンテさんと同じ目的で笑)
スキー合宿にやる予定なのですが、
もしかしたらはなひめちゃんと同じかも?! 菅平高原です~
今日は、これからスキーの荷作りと大掃除兼クリスマスの飾りつけを
かな~り手抜きで、限られた短~い時間内でします。
ワンアクションで飾れて、しまえるもの数点だけ。
お正月はおせちを注文しました。もう年末ですね。
さすがに、焦ってきました。
Commented by an-dan-te at 2008-12-21 14:14
メゾフォルテさん、今の時点で手洗いうがいにめざめてくれたのはよかったですね~当日にひかないことが何よりですもん。とにかくどうぞおだいじに。

会社の仕事は、だいぶ前からかなり縮小モードで…というかもともと無理したこともなかったので上司も同僚も特に違和感ないようです。

あと掃除はもう10年以上、シルバー人材センターの方に週二回お願いしているとか、もとから余裕の捻出には余念がなかったので、もはや節約するところも残ってないくらいですね。

いつもの年と違うところといえば、クリスマスの飾りつけ、ぜんぜん出してません。当然はなひめから苦情がでてますが…あのーなによりまず、飾り物が生きるほど家の中が片付いてないという重要な問題が。。

> 我が家も小学一年生の弟を(アンダンテさんと同じ目的で笑)
ふふふ。ちょっと、楽しみです。

年賀状のデザインがまだできてません…23日の課題か!?
Commented by 私も at 2008-12-22 11:18 x
我が家は1年生の坊主をスキーに一人で行かせる勇気がなく、年末年始は祖父母宅送りです^^

クリスマスツリー、今年はスルーしようと思っていましたが、下の子にせがまれ土曜日にやっと上が塾に行っている間に出しました。 遅っ!

我が家の手抜き予定
1.年賀状ー今年はパス。 メールで済ませる。
2.大掃除ー31日にだんなにやってもらおう。
3.おせち料理 - 30日の仕事納めの帰りにデパ地下で購入予定。 


仕事は私も普段から自宅からしたりしているので、1月中旬から2月初旬はほとんど半日出社で自宅か一日自宅にする旨を上司に了承を得ました。 
塾が個人には全然対応してくれないので、私が自宅にいられるときは自宅で過去問という体制にしようと思うのですが、さすがに冬休み連日一日中家でするのも親子ともに精神的にきついので、冬休み明けにその体制にしようかなと思っています。
みなさんは最後まで塾に行きますか?
学校も休んで朝から毎日塾というパターンもあるようですね。
Commented by an-dan-te at 2008-12-22 13:20
うちは、家にいられてもフォローできないんで、学校でも塾でもいけるっだけいってもらいます(^^;;

私も仕事はけっこう融通きくんで、半休やら在宅やらいろいろ組み合わせて、なんとか過去問を漕ぐのだけはやりますけど。

<< N塾プリント、だいぶ捨てました こじろう通常授業終了 >>