人気ブログランキング |

こじろうの国語、下げ止まりません   

日曜日は、合不合テストを受けた六年生が多いと思いますが、こじろうは「合格力育成テスト」という地味~な内部生テストを受けました。

このテストの受験者は3000人ちょっと。こじろうのいる校舎だと上から2クラスが同じテストを受けています。こじろうの定位置はクラスの真ん中くらいですから、おおざっぱに1/4と考えれば800番台くらいが相場ということになります。

内部生テストは、「合格力育成テスト」というのと「カリキュラムテスト」がだいたい交互にくるんですが、前者は難しく後者は比較的やさしい問題。そうすると、こじろうの場合は前者では成績低下、後者では成績アップとなることが多い。

日曜日のテスト、四教科合わせての順位はジャスト相場の800番台、これはこじろうの「合格力育成テスト」としては「まし」の部類に入ります。しかし。。

国語の点数を見て、目がテン(o_o;; 「19点」…あのー、これ、150点満点なんですけど。

ちなみに、じゃどこでつじつまを合わせてるのかっていうと、算数です。こないだのセンター模試もそうだし、先日やった第二志望校の過去問でもそうだったんですが、国語でめちゃくちゃな点を取るときは算数がことのほかよくて、四教科ではそんなに乱高下しません。

それにしても、どうするんだ、国語…??

論外な点がこうも続くと、いちいち「なかったこと(笑)」にもしていられないので、そりゃ気にはなります。こじろうの国語は実際のところどれだけ深刻なのか?? センター模試の話を書いたときには、後日受験の人もいるかなと思って中身を書かなかったので、こじろうの「黒くなってきたテスト用紙」の中身についてちょっと詳しくみてみます。

最近の、点がとれないテストでは、だいたい記述をいっしょうけんめい書いてあるのに、まったく点になってないという状況になってます。

例えば、センター模試の四角1の問5では、万引きしようとした子どもたちに事情を聞いて、その子どもたちの気持ちを汲んでやろうという気になった店主が、子どもたちに店の仕事を頼んだ目的は? という問題がありました。店主は、子どもたちに花火をやりたいと思ったのだけど、タダというわけにもいかないしという話です。

こじろうの答えは「三人に万引きした罪悪感を残さないようにバイトをやらせる目的。」
そして解答は「仕事をさせ、そのアルバイト代として花火を与えること。」となっています。

ま、ちょっと表現はぎこちないですが、方向性は合っています。しばらく前のこじろうに比べれば大進歩です。しかしゼロ点。

続く問8は、準備をしてから約束をしないと、「かえってかわいそう」なのはなぜかという問題。

こじろうの答えは「出来ると思っていたのに出来なかったら、残念だから。」
解答は「期待だけさせておいて、その期待を裏切ることになるから。」
で、これまたゼロ点。

そうねぇ~書きたいことは「そのへん」みたいなんだけど。あと半年くらいあったら点数になってくるでしょうか?? しかしなんともかとも、点数(偏差値、順位)下げ止まらず。

第一志望校では、記述に足をひっぱられないので、国語もこんなふうにはならないんじゃないかという希望的観測もあります。ひっぱられないどころか、これまでのところ、過去問でも、W塾模試でも、むしろ国語で稼いでいることが多くて別人みたいです。

本番はどうなるんだろうか。本人の実力どおり(センター模試みたいな)が出てしまうのか、それとも過去問との相性の良さが発揮されるのか。受かれば、「相性ってあるのねぇ」という結論になり、落ちれば、「やっぱ実力だねぇ」という結論になるわけですが。結果は、2/2のお楽しみ(^^;;

by an-dan-te | 2008-12-16 21:46 | 中学受験 | Comments(5)

Commented by 受験の母 at 2008-12-17 11:07 x
>四教科合わせての順位はジャスト相場の800番台
「まし」の部類なんて・・・国語19点でこの順位は凄いですよ!!!
いやーうちも国語はこじろうくんと変わりませんでしたぁ(*゚.゚)ゞ
こじろうさんの国語の記述、大筋はずれていないですよね!?
私が採点者なら0点ではないと思います。息子も同じような書き方で0点続出でした(涙)
多分、「期待」とか「裏切る」とかのキーワードが入っていないとダメなんでしょうね~(-_-;
こういうのっていかに言い換える表現力があるかってことなんでしょうか!?
子ども達の「合格答案例」を見るとみんな解答と同じような文章が書けていてレベルの高さに驚きます。
Commented by つるかめ at 2008-12-17 14:29 x
あ~前回のセンター模試・国語ですね。。。
なかったことに~とお蔵入りしてたのをひっぱり出してきました。
問8の息子の答え「期待をさせておいて中止となるとショック
が大きいから。」
これで表記も内容もゼロ点です(正解と何がちがうの??)
それにしても、こじろうくんの3教科パワーはスゴイ!!
Commented by 私も at 2008-12-17 14:39 x
いやーその国語の点数でも合計高得点をキープできる素晴らしさに焦点をあてましょうよ^^
算「しか」家でやらないのに、いつも算で泣かされているウチからするとうらやましい限りです。

といっても、ウチは国もイマイチです。
今回はじめてセンターを受けましたが、問5なんて、
「ヨシキ達に店番をさせ、入院中のミツルへの花火を買うため」
だって! 
全然読めてないんですけど。大体入院中なのはミツルじゃないでしょ!?
こじろうくんが同じ0点なんて気の毒。 ウチなんてこれマイナスになっても仕方ないくらい。
問7は白紙、
問8は「まなちゃんに花火をやると知らせていてやらないので残念だから」
うーん、これは方向性はあっているが、文章が低学年並み。
KYで人の心を読んだり苦手だからなあ。
逆に論説文は満点で、こっちで稼ぐしかないです。

しかし、センター模試の記述の採点辛いですよね?
私が採点者なら、こじろうくんの答えは2つとも部分点ありだなあ。
ある学校では記述の採点基準として「子供らしい文章で、言いたいことがわかればいい」とおっしゃっていましたよ。
学校によりけりでしょうかね。
Commented by an-dan-te at 2008-12-17 14:44
つるかめさんのところの問8なんて、うちのよりさらに近いですよね。
どうも記述についてはよくわからないところがあって、先日の学校説明会の説明とかでは、記述の部分点はもうちょっと幅広いような気もするんですが、このへん突き詰めるのは当面のこじろうには無理というか効率が悪すぎますね。

とりあえずそれ以外のところで(漢字語句や社会暗記とか)穴を埋めていき、中学受験としては乗り切りたいです。文章書けないと中学いってから困るけどね…多少はマシになったから中学受験の成果はあったと考えて。
Commented by an-dan-te at 2008-12-17 23:16
受験の母さん、つるかめさん、私もさん、
> いやーその国語の点数でも合計高得点をキープできる
> 素晴らしさに焦点をあてましょうよ^^
ありがとうございます_o_

算数(わりと理科も)は、不得意分野がハッキリしているので、そこをよけてくれれば高得点、ばっちり当たっちゃうと(笑)「やっちゃった」になるというわかりやすいことに。

不得意分野がわかっていてもほんとに根本的に不得意(空間、場合の数その他)なんで、あまり対処しようがない。

でも、算数で超うまいこといかないと国語のカバーは得点的に無理なので、「あたるなよ(-_-)」祈ってます。

<< ほぼ日Back to the ... はじめての100点満点(^o^)/ >>