人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番さながら梯子してみた   

今日は、午前午後学校説明会をかけもち。

いずれも、よしぞうがすでに行ってくれた学校なのだが、2/2のシミュレーションとしてちょうどいいのでいってみようということになった。我が家の受験スケジュールの中で、一番緊張するのはたぶん2/1だけれども、一番忙しいのはどう考えても2/2。

この日は、午前午後受験で回りつつ、一日受験分の発表も見に行かないといけない(その場にいないと無効になってしまう)。

夫婦でどっちがこじろうに張り付いていき、どっちが発表を見に行くのかは決めてないけど、ともかく進学可能性が結構高いと思われる2/2午前午後の二校を私が直接見に行ってないのは問題だし、なにしろ方向オンチなので(^^;; 実地に回っておかないと不安てことで、今日のイベントはちょうどよかった。

午前も午後も、学校周辺の環境はなかなかよいし、学校は「今売り出し中」の熱心な学校だしで、好印象だった。いずれも学校方針とかの話ではなくて、入試説明会としてかなり具体的な出題傾向などを語ってくれて、そこまで話すんだ~(*)という感じ。

説明会の内容は興味深いのだが、このトシでパイプ椅子座りっぱなしは結構つらい…と思っていた。しかし、学校を移動する間、乗り換え駅でいったん降りてみて、当日もこの駅で昼ごはんを食べるのがいいかなぁ…と物色していたところ、ちょうど足裏リラクゼーションのお店をみつけて入ったのが当たりだった。そのまま午後の説明会、そして夜の友人宅宴会まで快調に飛ばせました。

よしぞうが気に入ったという「商店街」ですが、私もそこでみやげもののケーキとワインをゲットしてみました。いずれも非常においしかったので○…ってそこがポイントかよ。。

というわけで、今はたっぷりアルコールの入った深夜12時直前。まともな文章も書けませんのでこれにて失礼いたします。今日は楽しかった(*^-^*)

* * *

(*) 合格者正答率と不合格者正答率を比べるグラフを出して、差がついたのはこの問題!! というような紹介や、記述問題でどういうのはダメでどういうのは部分点がもらえるとか、うっかりミスで落としやすかったポイントとか、N塾ですかというほどの詳細分析ぶりでした。二校とも。

梯子受験は疲れるだろうなぁと心配していたんですが、昨日移動してみた感じでは、地理的に無理がないし、昼を食べるところも、落ち着いたところからスピード系までなんでもあるし、なんとかなりそうな気がしてきました。

by an-dan-te | 2008-12-13 23:54 | 中学受験 | Comments(11)

Commented by きんもくせい at 2008-12-14 12:17 x
我が家の第1戦は幕張メッセで行われます。あのとても厳粛とは無縁の雰囲気の中での受験はどうなのかな~と思うのですがはずせません。終了後数千人の子供たちの中から無事眼鏡君の息子と会えるかな~心配・・
Commented by oguhachi at 2008-12-14 14:25 x
先日もコメントさせていただきましたが、午後校は広報担当の先生が(おそらく説明会で最後に入試についての注意をしていたと思いますが・・)N研におられた方です。(開校にあたり招聘された方とうかがっています)
2人の子供を受験させましたが、配布されたプリントと注意事項を直前に再度確認されるとかなり有益だと思います。
我が家は一回目でしたが、記念講堂の控室での待ち時間は特に配布されるものもなく、手持無沙汰になるかと思います。近所の公園、キャンパス、商店街を散策されるのもよいかと思いますよ。
お察しの通り、在校生のほとんどが第1志望ではないですが、共学のた楽しさを満喫している公立テイストの学校です。
千葉のようなマンモス会場でもないので、待ち合わせも問題ないと思います。
ゆったりとされてください。
Commented by メゾフォルテ at 2008-12-14 17:58 x
連投です。

昨日の説明会、片方おそらくパイプ椅子の方でご一緒だったのではないかと思います。もう一校は区内なので、もう1回だけある説明会に行けたら行こう、と考えております。

今日の合不合、親子共に失敗しました。
昨晩、明日は早いからすぐ寝なさい、と声がけして風呂に入った確認までしたのですが、その後寝たかと思っていましたら、起き出して算数を延々と解いていたそうです。
朝方、引っ張っても叩いても起きず(生きているのか、と思ったくらい熟睡)よくよく聞いてみれば・・・・6時間ぐらいしか寝ていなかった。
しまったと思ったのもあとの祭り、算数・得意の国語がボロボロでした。
こりゃ酷そうだな、と思っていますが、本番の良い教訓になったと思うしかないです。

12/23は、S塾が珍しく休みなので、とりあえずN塾さんの模試にエントリーしています。可能であれば外部校で大量のNバックにびっくりして貰います。
Commented by 私も at 2008-12-14 18:13 x
昨日午前校、同じ場所にいたようです^^
在校生のお母様のお話が感動的で涙ぐんでしまいました。
1月校、1日校、2日の1回目とすべて×で、ウチの子は果たして3日にもう一度ここを受験する勇気あるだろうか・・・?
いやいや、子供より親の方がもうあきらめてしまいそう・・・。

アンダンテさんはえらいです!
昨日は私も午後にも1つ梯子する予定でしたが(違う学校です)、
疲れてやめて帰宅してしまいました。
この調子じゃ、午後受験って気が重い・・。
「ねえ、1月に1つ合格とれたら午後受験やめない? 疲れるよね?」と思わず子供に聞くと、能天気息子は「え?別に。 今日も朝から合不合で午後から夜までNNだからふつうじゃん? 年寄りはだめだね。」と言われてしまいました--;
体力だけはある息子だけど、果たして合不合はどうだったのやら。

Commented by an-dan-te at 2008-12-14 23:26
きんもくせいさん、
そういえば、当日はまた子どもとの合流とか、別の問題もありますからスムーズにいくとは限りませんね。いや、幕張メッセほどのことはないと思うけど…
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 23:31
oguhachiさん、いろいろとありがとうございます。
ケーキを買った店で、福引があって、「5等」の50円券(その商店街で使える金券)をもらったんです。なんとなくラッキー(^^)

でも、受験の日には期限切れてますね(笑)

> 2人の子供を受験させましたが、配布されたプリントと注意
> 事項を直前に再度確認されるとかなり有益だと思います。
そうですね。せっかくなので気合い入れて!! 有効活用したいと思います。
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 23:34
メゾフォルテさん、
すご~い、やる気まんまんですね!! でも本番じゃなくてよかったですね(^^;;

うちは合不合じゃなくて普段のN塾テストでした。でももちろん12/23は受けますよ。がんばりましょう~
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 23:37
私もさん、
爆笑してしまいました(*^-^*)

それにしても、親を「年寄り」扱いとは…頼もしいですね。
体力あるのは、なによりです。
Commented at 2008-12-18 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2008-12-18 18:39
配布物は、要項&願書と、過去問抜粋(説明のとき使う問題)でした(えと、学校あってますかね?? 2/2午後に算・理の二科目受験ができる、商店街に大学の名前がついてる学校ってことでOK??)

え~と、学校が配布物として出さなかったってことは、ここに書くのもあまりよくなさそうな気がしますので、「非公開コメント」でメアドいただければ私のメモにある範囲でメールします。
Commented at 2008-12-18 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 本番の緊張、吉と出るか凶と出るか こじろう過去問進行状況 >>