こじろう過去問進行状況   

さて、こじろうの過去問については、無計画をもって計画としている我が家ではあるが、さすがに不安になってきたのでここらでまとめておくことにする。

下記は、これくらいはやろうと思っている過去問。赤字は済んだところ。青字はそれぞれの前日にやろうと思ってとってあるもの。

1前半校: H20(算国理社)
1後半校: H20(算国理社)
2/1校: H12(国)、H13(国)、H14(算国理社)、H15(算理社)、H16(算国理社)、H17(算国理社)、
  H18(算国理社)H19(算国理社)H20(算国理社)
2/2午前校: H19-1(算国理社)H20-1(算国理社)H20-2(算国理社)
2/2午後校: H19(算理)H20(算理)
2/3校: H18-1(算国理社)、H18-2(算国理社)、H19-1(算国理社)、H19-2(算国理社)
  H20-1(算国理社)、H20-2(算国理社)
2/4校: H20(算国理社)
2/5校: H20(国理社)

こうしてまとめてみると、ただ上記分を終わらせるだけならなんとでも(塾の復習や宿題を省略するなどして)なるような気がするが、その一方で、過去問解き作業で明らかになった穴を埋めていくとなると気が遠くなる。

今のところ、算数と理科に関しては、その都度間違えた問題を「再チャ送り」にしており、まぁそれでいいかな(過去問丸ごと繰り返さなくても)と思っている。ほんとは社会も「再チャノート」を作るべきだと思うけどやってないし…国語はどうすればいいのか「まだ」考えてない(^^;;

ところで、過去問の出来のほうだけど、ごく大雑把にいって(合格者最低点との比較)
2/2午後>2/2午前>2/1>>2/3
という感じ。このままだと、2/1落として2/3に臨む気持ちはかなりスリリングなものになるだろう。ひゅーー。
[PR]

by an-dan-te | 2008-12-12 20:37 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by 受験の母 at 2008-12-13 17:27 x
過去問もこうして色を付けて見ると良く分かりますね!!
そういえば、「過去問は直前にチェックするため少しは取っておいてくださいね」って言われたのを思い出しました(*゚.゚)ゞ
1日校は古い問題のほうが先にトライしていらっしゃるようですがどうしてでしょうか!?
何か進め方にポイントが!?
Commented by メゾフォルテ at 2008-12-13 20:09 x
うちはこじろう君よりもう少し多いかもしれませんが、まだまだ1回目です。塾の添削提出(学校別クラス)が科目により毎週あったので、上手く一年分ずつ残せませんでした。が、子には可愛そうですが、第一はやはり挑戦の色が濃いので、前日解いてガーンとしなくても良いか、と親はほぼ諦めムードです。

本当はうちの塾では、もっと回数をこなしていなければいけないのですが。
他のチャクチャクと進められているお子さんと違う理由は、未だに基礎つぶしを平行してせざるを得ない状況に陥っているからです。
ああ、何処まで地理は遡れば良いのか?
こんなこと、塾に行く以前、低学年時にN塾さんの通信(~の翼)をやっていた時代に、しっかり定着していなければいけなかった知識でしょ~が。

Commented by 私も at 2008-12-13 20:50 x
でもでもこじろうくんは、合格最低点越えてるんですよね? だったらそんなにやらなくても大丈夫ですよー!
まあ、第一志望は合格最低点を越えていてもやるとして、第2以下は、おととしあたりのをやってみて、初見で合格最低点クリアしてたらもうやらなくていいと塾の先生にもカテキョにも言われました。
そして本番1週間~数日前に、去年のをやってみる。 だから合計2回。


で、第二志望以下でも初見でおととしの最低点を越えていない場合や、超えていてもギリギリだったりする場合は、その前の年・・・と遡り、超えるまでやる。
もちろんこれと並行して、なぜ超えないのかの分析と、弱点補強をする。

って、言葉にすると簡単ですがなかなか・・・。

ウチの場合は、第3以下はOKなので1回しかやっていませんが、第一・第二はまだ越えません;; しかも、その分析と対策っつーところが甘い。 アンダンテさんはそれ、得意そうじゃないですか? やっぱ親が頭いいといいなあ。
で、その部分をカテキョに先月から泣きついたわけです。
でも、分析と対策してくれても、本人のやる気がイマイチなんで、結局なかなかなんですけどねえ・・・。

Commented by an-dan-te at 2008-12-14 08:40
受験の母さん、
> 1日校は古い問題のほうが先にトライしていらっしゃるよう
> ですがどうしてでしょうか!?
あーそれは…
日特の進め方がよくわかってなくて、もし過去問をそっちでどんどんやってくれるんだったら、家ではやっちゃいけないよなと思って、昔のからやってたんです。

でもやらないみたいなので(^^;;
あきらめて家でやってます。
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 08:46
メゾフォルテさん、うちも地理はズブズブ(底なし沼の表現)です。
さっき口頭でメモチェやってて気が遠くなりかけました。

私が「賽の河原」っていったら、りんごさんが「おーげさな」とおっしゃってましたが(笑)こじろうの暗記物に関してはちっともおーげさじゃないんです。

これ、あと一ヶ月かそこらたってもはかばかしく前進する気がしないんですけど(悲鳴)。
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 08:57
私もさん…そうなんですよねぇ、分析と対策だのなんだのいっても、要は本人のやる気(爆)

分析なんかやる必要もないほど、社会の暗記をどげんかせんといかんことは明白なんですが。

> そして本番1週間~数日前に、去年のをやってみる。 
> だから合計2回。
なるほど~

一月校の、「前日漬け」一発勝負は大胆すぎますね。まず一回はやってみますか…
2/4と2/5はまじめにやっても無理だからいいとして(--;;

<< 本番さながら梯子してみた またろう英語、大ピンチ(いまさら) >>