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またろう英語、大ピンチ(いまさら)   

またろうの英語は相当深刻な状況である。

I塾の偏差値でいって、40くらいから55くらいまで上げたときの話を書いたことがあるが、するってぇと、I塾偏差値でいって55くらいあって、またろうの志望校だったら別に問題ないんじゃないか?? と思われるかもしれない (実際、私自身、そのようにたかをくくっていたところがある)。

しかし、またろうが数の上で平均点より上の成績をとっていても、実質的な英語スキルのバランスが「ふつう」からかけ離れているため、だいぶ危ういもののようだ。ほら、例えば、公立中学の定期テストの、いじわるしてるわけでもなんでもない問題構成で、半分真っ白、平均点割れをしでかすように。

おおざっぱにいうと、文法事項はかなりしっかりしていて、綴りは怪しく、読むスピードが異様に遅い。

I塾テストは、問題の配置が毎回似たような感じで、始めのほうが基礎的な穴埋めや並べ替えなど。そして比較的易しい長文。そして、後半はかなり難しい長文や、穴埋めにしてもかなり細かいところを知らないとできないような問題になる。

後半は、またろうに限らず、得点できない子が大量にいるはずなので、偏差値50台を狙うだけなら丸ごと捨ててもほとんど影響ない、というか、なかった。またろうは、後半を無視することによって、有り余る時間を入手して、前半の基本問題をわりとコツコツととっていたのだ。

でも実は、前半の基本問題だけのテストがあったとしたら、時間が足りなくなっていたのだろう。

振り返って、私がやった「テコ入れ」の内容はというと、主に文法問題を載せている薄っぺらな問題集を繰り返しやりつぶすというものだった。これはこれで必要なことではあったのだけど、なにしろ勉強させるスタイルが、「一人でやらせておいて」→「まとめてチェック」を基本としていたのもあり、文章の音読などに地道につきあったことはほとんどない。

公文をやらせておけば、長文を読む(黙読)聴く(CD)音読(公文の先生がチェックするらしい)などは自動的にある程度練習しているものと思っていたが、まったく甘かった。そうするようにという指導は当然あるのだが、またろうはそれらを全ブッチしていて、いきなり日本語訳読んで問題のところだけ穴を埋めておしまい、と8割方意味のないことをやっていたらしい。

今日、私の目の前で公文をやらせて、CDを聴き、文章を読み、「正しい公文の取り組み方」をするよう監視してみた。それから、問題のところをやる段になって私はその場を離れたのだが、またろうはいつもと違って(笑)時間のかかる公文にすっかり飽きてしまったらしく、あれ~なんか妙に静かだなと思ってのぞくと、首をがっくり後ろにたれて熟睡中…。

とにかく、またろうの音読が蝿がとまりそうなほどのろいことはよくわかった。あれだけ、つっかえていては意味もとれないだろうし、まにあわないだろうし、飽きるだろう。

ぼちぼち過去問をやらせてみているが、英語の出来にははなから期待してないにしても、いくらなんでもひどいということがよくある。問題構成によって、あるいはその日のまたろうの集中度によって、あまりに極端に変わるので、レベルがどうだとかはいいにくいものがあるが。とにかく、長文を読まないといけないものは「遠い」。

さて。どうする?? いまさら…

by an-dan-te | 2008-12-11 21:11 | 高校受験 | Comments(6)

Commented by スケルツオ at 2008-12-12 19:26 x
アンダンテさんは偉いですね。
うちの場合は完全にI塾に丸投げ状態です。。。

息子は学校から帰ったら、塾がある日もない日もすぐ塾へ。
自習室で個別に課題をもらったりしているようです。
国語の長文などの苦手分野は市販の問題集を
買うよう指示されたようで、それを自習室でやって
進捗状況をチェックしてもらっているようです。

現在高校生の上の子は、またろう君と似てるかな??
理科と数学は得意で、国語は深海魚・・・
英語はその中間くらいで、I塾で偏差値55くらいでした。
英文の長文読解が苦手で当時のI塾担任(理数系)が、
英文長文の課題プリントを用意してくれていたようです。
毎日毎日I塾の自習室で長文を読まされて、最初は制限時間の
3倍くらいかかっていたのが少しづつ速くなって、入試の頃には
それなりに長文読解に慣れた・・・と言ってました。

I塾って授業時間以外に行くと、わりと個別的に勉強を見て
くれるようで、うちは助かっています。
Commented by 受験の母 at 2008-12-12 20:40 x
またろうくんの英語は息子の未来を見ているようです(^_^;)
算数の図形に書いてあるAとかBの記号も最初は全然読めませんでしたから(笑)
英語は深刻そうですがまたろうくんはまたろうくんの世界があり、なんだか母にはniceな存在に思えます♪
ノーベル賞の益川先生が堂々と日本語で話しているのを見て、何だか好感を抱いている我が家です。

それにしてもまたろうさんの状態をキチンと把握なさっているアンダンテさんの能力が素晴らしい(o^-')b
Commented by an-dan-te at 2008-12-12 20:43
なるほど~。さすが、「めんどうみ」を標榜する塾だけありますね。
頼めばやってもらえるんだろうか?? それ以前に、またろうが塾に行こうとするかどうかという問題があるし、行ったとして、何をやってるかについて信用がおけないという問題があるけど…

まさに、
> 毎日毎日I塾の自習室で長文を読まされて、最初は制限
> 時間の3倍くらいかかっていたのが少しづつ速くなって、
> 入試の頃にはそれなりに長文読解に慣れた・・・と言ってました。
これをやらないといけないんです。
Commented by an-dan-te at 2008-12-12 20:49
受験の母さん、
いや~さすがに
> 算数の図形に書いてあるAとかBの記号も最初は全然読め
> ませんでしたから(笑)
そのとき、AやらBやら読めるかどうかと中学入ってからの英語の得意不得意はあんまし関係ないと思う…。

またろうワールドをこの先、生暖かく見守っていくためにも、ぜひ大学受験のないところ(高専)をばっちり決めてもらいたいもんです。
Commented by スケルツオ at 2008-12-13 00:31 x
アンダンテさん

上の子の場合は、こちらから頼んだわけではないのですが
毎日自習室に通っていると、担当の先生が声をかけてくれて
いきなり英文を渡されたそうです。一緒に通っていたお友達は
違う課題が渡されていたようです。

うちの場合は国語はどうあがいても無理・・
英語なら何とか伸びるかもと判断して頂いたのではないかと
思います。
結果は大成功でした。
本人いわく・・英語長文は数をこなせば慣れてくる・・んだそうです。

またろう君が特に自習室に通わなくても、苦手克服のための
課題をもらっておうちで取り組んでも良いと思いますよ♪
Commented by an-dan-te at 2008-12-14 08:37
スケルツオさん、ありがとうございます(^-^)
ともかく、残り日数も少ないんで、どこまでいけるかわかりませんが、家でも塾でも好きなほうでいいからとにかく毎日!!
英文に取り組んでもらいます(不退転の決意…って親だけしても
意味ないけど)。

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