人気ブログランキング |

こじろう「のみ」スムーズな水曜日   

今日は水曜日。以前書いたとおり、こじろうもまたろうも学校が5時間目までで終わり、かつ塾がない日なので、つまりは着々と家庭学習を進めなければいけない日ということになり、なのに狭い家の中、よるとさわると遊んでしまったり喧嘩してしまったり。たいへん憂鬱な日なのである。

ところが、最近の(ストライキ後の?)こじろうは一味違う。私が帰ってきたときには、リビングのテーブルに
・漢字語句
・計算
・再チャ(算)
・再チャ(理)
が済んだ状態で積んであり、子ども部屋をそっとのぞくと、時間をはかって過去問(2/2午前に受ける学校、算数と社会)の真っ最中。

ごはんを炊いたり、おでんを温めたりしているうちにこじろう過去問終了。
「丸つけはした。算数は直しも終わった。社会は夜勉強のときに直しする。お母さん、毎日分(語句など)の丸つけしといて。毎日分の直しはごはんの後する。テレビつけて」

ごはんが炊き上がるまではゲーム。最近はずっとファイナルファンタジーX(…いまさら)。「ごはんだから消して」と呼ぶと「ハイ、わかりました!!」とたいへんよいお返事。

ごはんが済むと(というか私はまだ食べ終わってなかったのだが)「お母さん、語句の直しするから」と呼ばれて解説など。計算の直し、再チャでやっぱり解けなかった問題の解説までてきぱき済ませて(算数の図形の問題もへこたれずにやり直した)、またゲーム(-_-;;

あとは、夜勉時間(21:00-22:00)の社会過去問直しとメモチェを残すのみ。

本番が近くなったので気合が乗っているという解釈もできるが、どぉーしてもファイナルファンタジーをやりたいからがんばっているようにも見える…まぁ、母としてはこんなにスムーズに済むなら文句はありません。

さて、またろうの方はというと…まず、今日の学校の授業で、習字の道具を忘れていったため、家で書いていくことになったとかで、習字と公文で夜ごはん前はすべて終了(!)

というわけで、今日は公文のほか、漢字と理科ホームタスク(所要時間は各15分)、過去問1科目のみということに(o_o) 数学ホームタスクと過去問もう1科目は積み残し!? しかも今週の土曜日は登校(お弁当はさんで午後まで)だっていうのに。

おまけに、こじろうがゲームをしているリビングに出てきて「ぼくだけぜんぜん遊ぶ暇がない」とかいう始末。そうじゃなくって(-_-## 昨日も母がいないのをいいことに、塾の前の時間全部を友だちのうちで遊んで使ってしまったのは誰だったかしら!?

あぁ、またろうの本気スイッチはいずこ。

by an-dan-te | 2008-12-10 20:39 | 中学受験

<< またろう英語、大ピンチ(いまさら) この期に及んでまだまだ漢字特訓中 >>