人気ブログランキング |

しばし夢をみていたい   

今日は、またろうの内申の速報値(暫定)が出る日。

会社にいても、気になっちゃってどうも…おちつかない。あ、仕事はしてましたよ(^^;; だいたい。でも、またろうには、学校から帰ったらすぐ電話するように言ってあったのに、なかなかかかってこなーい。ついにこっちからかけちゃった。

なんと、先生がものすごーくがんばって、良い方へ良い方へ解釈してつけてくださったらしく、望外の出来で、第一希望の推薦を受験する基準のぎりぎり(ライン上)につけてます!! (o_o)

科目バラバラでは教えてくれてないので、三教科(英数国)合計12…というのが、まぁ数学を5と数えて、英語と国語のどちらが3なのかが問題です。国語が3ならいいのですが、英語が3だと受けられません。

これは、いつわかるのかなぁ?? 三者面談で教えてもらえるのかどうか?? ココだいじなとこなんですけど、先生~

もちろん、推薦で受験できても、受かる保証はまったくなく、というか、一般試験より倍率高いし、なにしろまたろうの内申はライン上ですんで、推薦試験を受けている中では持ち点(内申)が一番下という不利なスタート。

内申のほかは、面接と、「適性試験」。この適性試験というのがおもしろくて、算数のような理科のような、わりとパズル的なひらめきを求める問題らしく、まさにまたろう向き。面接がどう働くのかはまったくわからないし、少なくとも内申では足をひっぱってるわけだけど、ひょっとしたらひょっとするのではということで、ぜひ推薦受験をさせてみたい。
#推薦受験に落ちても一般受験に回ってまた受けられます。

そして、推薦受験でもし決まっちゃったりなんかしたら、なんと、こじろうの入試クライマックスの二月頭にはもうまたろうが済んでいるということになり、も~ぅ、そんなにうれしいことはありません。

推薦で取れないとすれば、またろうの第一志望はオーラスだから、二月末までずーーーっと引きずることになります。もちろん、途中、併願校の受験料・入学金払い続けて (入学金を払えないとなるともっとつらい(^^;; ) お金もすごくかかりますしね。

だから、しばし夢をみていたい…またろうが「がっつり」推薦受験で決めて、こじろうが「ばっちり」第一志望を決めてくれたりしたら、2/2でいきなりゴール。「だんだんと」優雅な生活をめざすどころか突然の終結。

あこがれます…

で、英語が3なのか4なのか、それが問題だ。

f0185839_203278.gif
「空飛ぶアンダンテ」 またろう画

by an-dan-te | 2008-12-03 20:36 | 高校受験 | Comments(7)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-04 00:29 x
第一関門突破おめでとうございます!
推薦で決まってくれたら…うれしいですよねっ
うちは、第一志望校(該当の専攻に)推薦がないので…
1月は、することがないので、またろうくんの応援しています!がんばれぃ!
Commented by スケルツオ at 2008-12-04 00:41 x
たびたびおじゃまします。

>英語が3なのか4なのか、それが問題だ

3者面談の前に、出来るだけ早く確認したほうが良いと思いますよ。
その数字次第で、受験のパターンが変わるわけですから・・・

第一志望の推薦で合格を勝ち取れば、一切無駄もなくって
理想中の理想ですよね。
うちの場合は内申がとっても寂しいので、推薦合格の確率は
限りなくゼロ・・・なのでやめておきます~~~

うちは、昨日が3者面談でした。
月曜日までに志望校と受験スタイル(推薦、併願、一般)一覧を
提出していて、その内容の確認で7分で終了でした。
結局私立は4校受けることになりました。
受験料だけで約10万・・・残業増やさなきゃ・・・
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-04 01:50 x
私立4校で、10万!ですか…受験料だけで10万!ひぇ~
うちは、あさって3者面談なんですが…本命私立1校、第2志望都立1校、
滑り止めは、3月の2次募集(都立or私立)じゃ帰してもらえないかなぁ?
Commented by an-dan-te at 2008-12-04 12:25
スケルツオさん、ゆかりしょう5ままさん、ありがとうございます。
そうですよね、推薦の線があるのかないのかはっきりしないと、ラインナップが決まらない。
そこだけは事前に相談させてみよう…

受験料その他だけでもえらいかかりますよね~
ほんと、うちはさらに計算したくないほどです(-_-;;

ゆかりちゃんは方向も成績もピアノもしっかりしてるから、先生も心配してないと思う。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-05 19:40 x
本日、中学校の最終三者面談無事(?)終了!
結局、本命の私立と滑り止めの都立の2校に決定いたしました~
(でも受験料54700円です!!!)
>ゆかりちゃんは方向も成績もピアノもしっかりしてるから、先生も心配してないと思う。
↑というより、治外法権的な扱いですかね…
先生は、わからないから、口出ししないというか、口出しできないけど…
実は、すご~く心配していると思います

音楽教室の最終三者面談は来週末です♪(今年度3回目!)
今さら何を?って感じですが…もし、志望校の再考を!なんて言われたら…?
実際は、模試の結果とか、今後のアドヴァイスなどをいただけるらしい
Commented by an-dan-te at 2008-12-05 20:45
おーっ、さすが受験料たかいですね。何百人もいっぺんに、ってわけいかないもんね。

音楽教室でも三社面談があるんだ~ってか、模試があるんだ。実技から学科まで全部やるの??
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-05 22:12 x
実技模試は、年明け早々にあります。
ソルフェージュ(楽典、聴音、新曲視唱)は、2回ありました。
試験直前の2月にもあります。
一般学科の模試は、ありません(理由は…)

実は、明日他校に実技模試受けに行きます。
(その高校は受けないんだけど、志望校と同じ課題曲で
しかも無料!なので腕試しに)
その高校は、模試でA判定だと【本試免除】という制度があるとか…!
うらやましぃお話♪

<< 足を向けては寝られません 願書書きます二人分 >>