人気ブログランキング |

今日から特別カリキュラムだそうだ   

N塾では、昨日まででテキストにあった分が全部終わって、今日から特別カリキュラムなんだそうだ。

テキストもないし何をやるのかさっぱりわからんので、これから夜の部の保護者会に行ってきます。内容については夜遅くにアップする予定。

とりあえず
f0185839_1837881.gif
「またろうバチ」 はなひめ画
またろうバチは、よくサボるので蜜集めのノルマが達成できず、しょっちゅう女王蜂に怒られているんだって(^^;;


* * *

帰ってきました。願書の書き方、面接の受け方、当日付近の過ごし方やら、細かい手続き上や心構えの話が主で、勉強スケジュールなどについては資料のみ。

でもなかなか勉強になりました。とにかく、募集要項を熟読し、手続きとスケジュールについてはしっかり一覧表を作成してシミュレーションをしておくこと。サンプルの一覧表とか、持ち物チェックリストとかついてて至れり尽くせり。ここはじっくり確認しておかないと、ぜったい何かやらかしそうだもんなー。
(大学入試に筆箱を忘れていったことがある)

2/4~2/6あたりの願書も、「すべて書いておいて、出すだけにしておくのを強くお勧めします」…2/1あたりの結果が×で、後半も出さねば…というときになると「家の中が、落ち着いて願書を書く雰囲気ではないこともあると思いますので」というアドバイスは、重い。。

保護者会の終了はほぼ、こじろうの授業も終わる時間だったので、いっしょに帰ろうと思って待っていたら、こじろうが「メモチェ(社)テストが追試になっちゃったからあと10分くらい待って」だって。。

はなひめが一人で留守番してるんだから待てないよ。見捨てて帰ろうっと。

今日はメモチェテスト初日で、範囲は1~10。こじろうは追試でも間違い「3つ」あって再追試になったそうである。追試は6人くらいいたが再追試はこじろうともう一人だけだって。みんなもっとちゃんと覚えてるじゃない!! なんとかしろよ。

こじろうがいうには、先生が「間違い3つまでOK」といっていたのに、追試でこじろうがちょうど「3つ」間違えたもんだから、先生が「ぎりぎり間違えやがって(?)気に食わねぇ」といって「1つ」までOKに後から変えたんだって(笑)

まぁ何でもいいですけど、明日の再追試はクリアしてください。

by an-dan-te | 2008-11-28 18:39 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-29 07:15 x
暫定内申点でました~!個人面談より一足お先に…
相当覚悟してたのに…トータル+1でした!
???何で?下がることはあっても、上がることなんて全く想定外!
だって、中間・期末の総得点・順位とも1学期より、
2学期の方がず~っと悪かったから…
(ただ1科目だけ2学期の期末だけよかったけど…それで???)

英語の先生、アノ期末試験の結果で、この評定は、
おかしくないですか?(英語は±0)
本当に、体調不良で処理されたのかしら?
真の実力なのに…
『せんせーありがとー♪』と、ゆかりがお礼を言いに行ったら
『何の事?』と、しらばっくれられたらしい。
現時点では、3科目、5科目、9科目の合計点のみの発表で、
教科別には出してないから…が理由らしいのですが。
(点数的に明らかなんですけどね…!)

とりあえず、気が抜けたぁ~

特別公開!ゆかりの内申素点の秘密の計算式;
(またろうくん+こじろうくん+はなひめちゃん+ゆかり+しょう5)の誕生月+1
です
Commented by an-dan-te at 2008-11-29 09:08
特別公開キター!! すごいすごい!!
すばらしいですね~
またろうの学校はどんなだろう…

どきどきです。
Commented by スケルツオ at 2008-11-29 14:46 x
うちの中学も昨日、仮内申が発表されました。
9科は+3だったけど、元々がかなり悪いんで都立は
やっぱり特別選考枠狙いになりそうです。

内申が厳しいことで有名な中学で
・・・でも中3の二学期は内申がポコッと上がるのが通例(らしい)。
上の娘はその当時9科+5、周りの友達には9科+7 っていう
ツワモノもおりました。
娘より期末の合計は40点くらい上だったし、提出物も万全、
ノート、プリントも”A”。教科担当の先生もほとんど同じなので
勝手に+5以上を期待してました。 
甘かったですね・・・
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-30 02:08 x
内申が、辛いor甘いという噂の発信源は、塾周辺ですか?
確かによく聞くんだけど、個人で、学校間格差が分かるのか?
不思議です…
相対評価育ちの私から見たら、違う物差しだと分かっていても、
うちの中学は、めちゃくちゃ甘いと思うんだけど、周辺の中学にくらべて
辛いので、不利だと言われているよう…
でも、さすがに3年の2学期は多少甘くなる?なんたって、
下がるはずのゆかりが+1だったから、当然みんなも上がってると
思っていたら、下がって泣いてる子も複数いたって
Commented by an-dan-te at 2008-11-30 06:50
内申をどうつけるかは、かなり各学校が裁量を持っているようですが、まったく勝手にやってるわけでもなく、市内の学校ですり合わせ(?)の会議があるようです。その結果を待って正式決定だという説明がありました。

それで、各学校は結果の一覧表(分布)をどこぞに提出するんですよね。私が某高校の説明会で聞いた「同じ市内の中学校の国語の評価で、4割に5がついている学校もあり4%の学校もあった」という発言は、その一覧表を見ての発言です。

いずれにせよ、すっきりしない感の残るものですよね…

中学入試は、当日得点一本勝負で、いいかどうかはわからないけど、シンプルです。
Commented by スケルツオ at 2008-11-30 11:39 x
ゆかりしょう5まま さん
>内申が、辛いor甘いという噂の発信源は、塾周辺ですか?

そうです。子供の通うI塾でもそう言っていますが、
上の子が通っていた地元の塾でも同じことを言われました。
過去の塾生の都標準偏差値と内申を一覧にした極秘内部資料も
見せてもらったことがあり、中学校間格差に愕然としたことがあります。

まあ今さら嘆いたところでどうしようもなく
今回発表された評価の中で最善を尽くすしかないと思っています。

<< 調査書作成依頼書っていうのがあります テストのテクニック、こじろうへの遺伝 >>