人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またろう勉強リストラ   

またろうの塾用リュックが派手にやぶけて使い物にならなくなった。持ってみると石のように重く、こんな重たいもの乱雑に持ち歩いてたらそりゃリュックだって傷むだろう…ってか、なんでこんなに重いのさ??

開けてみると…ひゃー。。大き目のリュックにぎっしり、ごしゃごしゃになったプリントの塊が。

N塾のテキストと違って、I塾は毎回授業プリントをくれる。もちろん、そのほかに受験情報やら、スケジュールのお知らせやらもあり、ファイリング能力のないまたろうが無批判に溜め込んだ紙という紙がすべて渾然一体となってリュックに詰まっていたのである。

それらをすべて掘り出し、まずは科目ごとに分類。紙のはしっこは相当擦り切れているので慎重な取り扱いが求められる(笑)。英・数・国・理・社それからお知らせの類で一山。それと、公立校模試の問題用紙見つかったよ!! これで無事、テスト直しできる(^-^)

そして、定期テストも終わってたいへんよい機会なので、またろうとよしぞうと三人で、今後の勉強の組み立てについて話し合った。

よしぞうのアドバイス「数学はこの先難問を解けるようにする必要はまったくない。ミスを無くすことだけ考えろ。数学でミスをなくす方法はただ一つ。アドレナリンを自在に出す訓練をすることだけだ。一日一回一時間、ぎゅーーっと集中する練習をしなさい。数学に時間をかけるな。理科に回せ」

あのー、お言葉ですが、今までも数学に時間はかけておりませんが何か??

私のアドバイス「I塾の国語はもう捨てろ。読解は過去問だけでいい。過去問には熱烈な『愛』を持って取り組め」

[社会]…授業プリの山も全部捨てる。今後は、I塾の授業も出なくていいしテスト直しもホームタスクも何もしない。
[国語]…授業プリの山は、どうせ消化できないから全部捨てる。I塾の授業は集中して聴く。ホームタスクはしない。テスト直しはする。過去問は真剣に取り組み、読解の心がしみこむくらいやる。漢字は少しずつ毎日。
[数学]…授業プリの山は、どうせやらないから全部捨てる。I塾の授業は集中して聴き、ホームタスク、テスト直しはする。過去問は真剣に取り組み、必要な量のアドレナリンを出す訓練をする(!)
[理科]…授業プリはきっちりファイル。授業中問題を解いたときは、できた問題に○、できなかった問題に×をつけて明示する。ホームタスク、授業プリ、過去問、テスト直しすべて全力で取り組む。
[英語]…授業プリはきっちりファイル。英語用のノートを持っていくようにして、授業プリには書き込まない。授業中問題を解いたときは、できた問題に○、できなかった問題に×をつけて明示する。過去問の練習では、時間配分に注意。毎日欠かさず、頭からあふれない程度の量を勉強し、あやふやな知識を踏み固める。勉強の組み立てについては母が仕切る。

とにかく捨てまくったよー。残すプリントはきちんとファイリングしたし(母が…)。すっきりした。
あ、リュック買わなきゃ。
またろう勉強リストラ_f0185839_9433811.gif

またろうが、ブログ上で自分が「またろう」という名前をつけられていることを知り、その名前からイメージした人物像を描いたもの。

by an-dan-te | 2008-11-23 09:31 | 高校受験 | Comments(8)

Commented by スケルツオ at 2008-11-24 00:21 x
>またろうとよしぞうと三人で、今後の勉強の組み立てについて話し合った。

またろう君って本当に素直なお子さんですよね。
ウチの場合は、親の方から受験の話なんて完全にNGのようです。
自分の話したいことは機関銃のようにしゃべりまくるくせに
私の方から何か尋ねたり、意見を述べたりしようものなら
プイッとそっぽを向いてしまいます。
本当にやりにくいったらありゃしないです・・・・

>とにかく捨てまくったよー。

アンダンテさんの思いっきりの良さには拍手!!!ですね。
こちらも期末試験が金曜で終わって、息子の部屋は
Iと学校のプリントで足の踏み場もありません。
塾バッグや学校のかばんは割とスッキリしているようだけど
その分、自分の部屋にばら撒いているみたいです。
Commented by れん at 2008-11-24 07:36 x
授業プリが、ファイルしておくものと捨ててしまっていいものに
わかれていますが、これはどういう分類ですか?
またろうくんの得意/不得意によるもの?

うちは、Iではないので、授業プリの意味がわかっていませんが。
Commented by an-dan-te at 2008-11-24 08:33
れんさん、
授業プリは、例えばN塾でいえば「本科テキスト」にあたるもので、ま、教科書ですね。それが、毎回バラで来るから始末が悪い…(うちにとっては)

だから授業プリ捨てる人はいません。ふつう。

社会は入試でいらないから全捨て。
国語は不得意で授業プリが役立つレベルじゃないから全捨て。
数学は得意で授業プリを今後やる予定がないから全捨て。
理科と英語はやろうね!! という意味です(^^;;
Commented by an-dan-te at 2008-11-24 08:51
スケルツオさん、
男の子15歳っていうとだいたいそんな感じみたいですね。
たぶんうちでは反抗期が後ズレしているものと思われます。

部屋は、…うちでもすごいです(笑)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-25 08:23 x
【過去問には熱烈な『愛』を持って取り組め】
というアンダンテさんのお言葉、深~い!
本当にその通りだと思います
ゆかりは、過去問に対して愛情のかけらもなく、いつも、やっつけ仕事だから…
先日の英語の試験の時間足りなくなり事件だって、
ゆかりは、『神様のちょっとした、いたずらだ』なんて言ってるけど、
『天罰』か『悪魔の呪い』に違いない!
悔い改めろ!
Commented by an-dan-te at 2008-11-25 23:38
>悔い改めろ!
ほんっとに。

またろうの、「時間足りなくて半分白紙」は文字どおり!! でした。
ふつーに考えて、やばいときはすっとばしながら、すだれ状に
取りやすいところを取るとかするでしょ??

きれ~に空いてました(o_o) んなあほな
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-27 09:06 x
当家のお嬢様の場合、後半の長文読解の内容に関する設問で、
英文で答えるものは、すべてYes./No.(←これでも、いちおう英文!)
長文読まずに、設問だけ読んで、正解率100%(3問)だった!Vなんて、
ジマンにならないからっ!
もちろんYes./No.以外の答えは、全滅デシタ…メクソ・ハナクソです

三者面談が、来週の金曜日に決定!英語の暫定評定が楽しみだわ♪
ふっふっふっ…

ゆかりが、またろう画伯のイラスト『またろう』くんと『こじろう』くんを見て、
オオウケしてました(うますぎるっ!本人にそっくりだって…)
Commented by an-dan-te at 2008-11-27 11:48
イラスト、気に入っていただけてうれしいです。まだまだアップしますよ(^^)

三者面談、うちは12/8になりました。うーっ。胃に悪い。

<< こじろうのストライキ 文法機能搭載準備中 >>