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偏差値30からの…ネイティブ・スピーカーをめざす旅   

「偏差値30からの中学受験」という本がある。私の愛読書のひとつでもある。このタイトルは、30ってところにインパクトを求めてつけたんだろうけど、たこ太くんのように、五年の途中とかから入ればそういう数字になることはごく当たり前のこと。それとは関係なく面白い本だけどね。

こじろうも、四年次のY塾月例テスト初回は四教科「33」だった。そんなことはどうでもいいのだ。他の子がなにがしか勉強サイクルを回しているところに、途中から入って素で受けりゃそんなもんだ。だからそのことには驚きもしないしショックでもなかった。

問題はそれからだ。遅ればせながら予習シリーズなるものを購入し、次回の範囲のところの基本問題をやらせてみようとした。理科も社会も、知らないことばかり。それはいいのよ、テキストを読んで答えを見て、写せばいいから。そのあと、覚えて。と、母は言った。

しかし、それがどうしてもできなかったのだ。こじろうは、テキストが読めないしどこに求める情報が書いてあるかも探せない。さらに、場所を教えてやっても正しく抜き出せない(視写できない)ということがわかった(o_o) えぇっ、日本人なのに

ま、ちょっと怪しいとは思ってたのだ。話し言葉がおかしかったから。こじろうの話すことは、単語の羅列でなかなか文の体裁をなさず、話題も唐突で脈絡がない。何をいいたいか非常にわかりにくく、特にトラブッたときに事実関係をほぐし、本音や感情を聞き出そうとしてもほとんど言葉がででこない…「げっ…げっ…うっ…」と詰まってしまう。

二歳とかのころ、カタコトの出方は普通だったと思う。その後の発展にどこかスムーズでないところがあったらしく、気が付いたら言語能力においては、三歳半下のはなひめにはるかおいてきぼりをくらっていた。

はなひめが年長さん、こじろうが三年生のときの口げんか。原因はあまりくだらないので忘れたが、はなひめが「お兄ちゃんがこの間~っていったんでしょう。だからはなちゃんが~に置いたんだよ」などと理路整然と突いてくるもんだから、こじろうは
「わー、わー、わー」
と耳を劈く大音響で対抗…キーン(*_*)。

あぁ、口ではかなわなくなったんだなぁ…手を出さなかったとこはエライけど。

それにしても、文章を読んで理解し、知識を得るとか、考えをまとめて書くとか話すとか、要するにそういうことが学習を支えていくわけだから…特に中学以降。日本語ができないってことは、勉強できないってことよ!? どうするのこれから。

ふだん、学校でのテスト(←非常に簡単)であれば100点を取り続けているこじろうだった。定型的な課題なら練習すりゃできるみたいだから、大学受験より高校受験、高校受験より中学受験でどうにかしたほうがいいんじゃないだろうか。というか、できれば、日本語について早めに「どうにかする」ことで中学以降の勉強にも対応できるようになれば万々歳なんだけど…

ということで、壮大なるこじろう中学受験計画は始まった。2006年春のおはなし。

by an-dan-te | 2008-11-20 17:00 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by メゾフォルテ at 2008-11-21 06:45 x
アンダンテ様


お久しぶりです。
こじろう君のこの頃、我が家のカメさんのこの頃とちょっと似ています。


今ではこちらが「うっ」となるような親子喧嘩の台詞も次々言えるようになり、時々「ををっ」という位の国語の模試(今の一番の得意科目と思われます)も持ち帰りますが、兄弟もいず、親が働き詰めでやはり家庭での会話量が少ないのかな~、と内心申し訳なく思っていました。


が。ここ一・二年、不勉強に関する親とのバトルの中で、会話で戦う能力を身に着けたと思われ・・・・
受験生が一番勿体ないのが、勉強時間に食い込んで家庭内でバトルすることと思われますが、家の場合、そんな事が奏功したと思われる、妙な結果となりました。


しかし!
不勉強の方は追いこみの今なお、変わりません。
それは、S塾で「最も勉強(家庭学習)をしない子」として太鼓判を押されている程で、面談で言われた時には、穴がないか探した程です。。。。

Commented by 受験の母 at 2008-11-21 10:50 x
こじろうくんと似ている所が多々ありまして微笑みながら読ませていただきました。
我が家の場合、微笑んでいる場合ではありませんが(汗)
>何をいいたいか非常にわかりにくく、特にトラブッたときに事実関係をほぐし・・・
そうなんですよ~。焦って話していると「だれが?」「いつ?」「どこで?」といちいち聞かないと何がなんだか話が掴めなくて。
それは国語の記述にも顕著に表れています。文章の頭と終わりがうまくくっついていないし、まったく見当違いの解答だったりするし・・。
どうにかする術があるのか日々の悩みの種です。
Commented by kinnmokusei at 2008-11-21 11:46 x
こんにちは。北風がとうとう吹き始めましたね.風邪ひいてませんか?我が家も中学受験を決めたのは2006年の1月です。内気な性格の息子でしたが小3のときの担任に「おたくの息子さん、絶対に目を合わしません。視線恐怖症では?専門家に・・・」即親はサッカーや空手など運動系の習い事をさせてみたものの本人のあまりにつらそうな様子にすぐリタイヤ。クラスの中でもいじられキャラの息子。この子には後は勉学の道しかない!と親は考えました。勉強に関してはまったく抵抗なく、日能研でもどんどんクラスアップ。塾で息子はやっと居場所をみつけました。目指すは男子校。女子はいないほうがいいと・・それも気になる親心。

Commented by an-dan-te at 2008-11-21 13:29
メゾフォルテ様、こんにちは!!
> ここ一・二年、不勉強に関する親とのバトルの中で、会話
> で戦う能力を身に着けたと思われ・・・・
やっぱり、戦いともなると本気で頭しぼりますもんね(^^;;
よい練習だったのかも。。

国語得意になったんですね。すごいな~
こじろうは国語まだ一番の不得意科目ではありますが、
日本語だいぶしゃべれるようになりましたよ。
ほんとによかった。
Commented by an-dan-te at 2008-11-21 13:33
受験の母さん、
> 我が家の場合、微笑んでいる場合ではありませんが(汗)
いやほんと(--;;

> それは国語の記述にも顕著に表れています。文章の頭と
> 終わりがうまくくっついていないし、まったく見当違い
> の解答だったりするし・・。
そうそう、そうなんです。
それ以前に真っ白かったりしますが、うちの場合。
最近だいぶ真っ白率は減ってきましたが、点数に結びつくのは
だいぶ先かな…って、中学受験終わっちゃうけどorz
Commented by an-dan-te at 2008-11-21 13:42
kinnmokuseiさん、だいぶ寒くなってきましたね。
風邪、今週はだいじょうぶでした。先週はみんな低調で。

クラスの中で居場所があるかっていうのが、ほんとにね…
気になります。N塾はわりと性に合っているらしいけど学校は
また別だし。

「上」をめざせば快適だとも限らないし、雰囲気は、入って
みなくちゃわからない。でも少なくともひとつ余分にクジ
を引くつもりで受験、かな…

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