人気ブログランキング |

またろう三者面談   

中学校での三者面談、今回は本格的に併願などを相談するらしいので、やや緊張する。
もちろん三者面談は前にもあったんだけど、今の担任の先生では初めて。なにしろ、またろうが最も苦手とする「社会」の先生なので…またろうの良いところはほとんど目にすることがないであろうと思われる。

・授業態度…話に集中できず、ずんだれている。
・提出物…プリントをなくす、提出期限を聞いてない、提出率悪い、記入も抜けている。
・テスト…悪い。。

というわけで、いいところないよorz
強いていえば、合唱コンクールで熱心にやっていたことは見てもらえた、かも、しれない。

去年とおととしは偶然にも数学の先生だったので、もう少しリラックスできたのだが。
…いやそんなこといってる場合じゃないよ。

今日の課題としては、
(1) 塾の先生に薦められた難関校のひとつを受験するという唐突な(と、学校の先生は思うであろう)申し出を納得してもらうこと。チャレンジ校として都立と私立のどちらにするかを決める。
(2) 内申の状況からいって難しくなってきたとはいえ、第一志望の推薦受験を諦めていないことをにおわせる。
(3) 「併願」として候補の二校のうちどちらにするかを決める。
というのがある。

さて面談開始で先生の一言:
「えー、またろうくんにはもう進路の話だけでいいかな」
そこだけ聞くと、とりあえず悪行の限りを尽くしてるってことはないのかなとほっとしかけたが、
「あぁでも、ホームルームや総合で話を聞いてるときな。関係ない本とか読んでるのはやめろよ」
(o_o) そんなことまだやってたんかい

「…それでもってすぐ、『このプリントはいつまで提出ですか』とか『どう書くんですか』とか聞きに来るだろ。それくらいなら話聞いとけよ。いらない話してるわけじゃないだから」
まったくである。

(1) について、先生はやや意外に思っただろうけど、基本的には了解してくれた。都立と私立については「都立より私立のほうが現実味がありそうだ」(都立は五科目だし内申もあり。やや私立のほうが偏差値は高いが)とのことでこれは親ももちろん同意見。私立のほうに決定。

(3) について、本人の向き不向きを考えて、私立高専のほうにしたいと思うが、他私立の併願は喜ばれないらしい。「相談」次第ということだったが…というと先生、「なるほど、そんな感じの言い方でしたか。でしたら、私のほうから確認しておきます」。ありがとうございます~(^-^)

「それでまたろう。成績これ以上下げるなよ」と先生、しっかり釘を指す。一学期の成績はかなりぐだぐだだったんだけど、これ以上悪くなると私立高専にも話を持っていけなくなってしまう。「あぁそうですよね」と、こちらがちらりと社会の「2」(←これがやばい)に目を走らせると、先生は「だって出してくんねぇんだもん。ほんとに」と嘆き節。今回はしっかりしろよと先生、父、母がまたろうを睨む。またろう、逃げ場なし(--;;

それから、とにもかくにも当面の課題は提出物ということで、教室黒板に貼ってあった未提出者リストをみんなで確認。理科が3つ未提出。「ま~た~ろ~う~」(-_-##
それで、気になる社会ですが。「ここには持ってきてないな。職員室に戻ればわかるけど。知りたい??」…はい、知りたいです。というわけで面談は終わらせて職員室へ。

意外にも、ここまでのところは提出OKとのことで、ばんざ~い!!(^o^)この先もがんばれ!!
それにしても、社会は、不定期に細かい提出があって、対象のプリントにも「提出」と明記されていないものがけっこうあったりして、またろうには難易度が高かったのだ。一年、二年とずっと(社会の先生は同じ)、言われ続けながらほんとに「遅々として」改善していたのがここまで来たとは。。

ともかく、提出。それと、定期テスト勉強。ってことで、またろういよいよ正念場。

* * *

面談が済んで、夫婦の会話。
私「またろうの手いたずらは止まらないねぇ。面談の最中に、私のボールペンを取っていじろうとしたでしょ」
夫「ボールペンは阻止してたけど、あのあくびはひどい」
私「恥ずかしかった」
夫「でもあれ、先生の話聞いてなくて後から質問に行ってるって話。そうか質問しにいけるようになったんだ、成長したなぁって」
私「あー私も思った。ほんとに成長したなぁって…でも先生はそうは思ってないよね」
夫「そうだね…はぁ。。」

by an-dan-te | 2008-11-12 16:47 | 高校受験 | Comments(10)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-12 22:41 x
中学校の三者面談に両親おそろいとは、すばらしい!もはや四者面談?
うちは、この前の復習テストを参考にした算段を期待していったのですが…
復習テストは内申に関係ないから、まったく対策の必要なし!
やるなら、内申点に直結する期末試験勉強を…
でも、それより実技をやったら?と言われてしまいました。
そうです☆アンダンテさんのアドヴァイスと全く同じでした…
第2志望の都立の学科に関しては、1学期の内申点であれば、
当日点は、3科目166点!で大丈夫なので、全く問題ないから…って!
せっかく、都立過去問集買ってやる気満々?だったのに…気が抜けた
一応、3科目×5年分やって…出題パターンがわかり、数学もなんとか
解けそうなところまでは到達したんだけど…
解けそうなだけで、実際には、時間内には無理?
仕上げに…間違えた問題だけもう一度!と、思っていた矢先に
そんなこと言わないでよぉ
抑えの【定時制】については、
『話が合う人がいないと思います…どちらかと言えば、(またろうさんも検討中の?)私立の方がおススメです』…と言われてしまいました
う~ん…なら、特待生でも狙わないと…
Commented by なおまみ at 2008-11-12 22:44 x
この時期の三者面談、やっぱり思いっきり進路の話ですよね?ひ~。
まだ愚息が中1なのでまだ公立・私立をどう受験できてどう併願できるのかもまるでちんぷんかんぷん、まさに未知ワールドです。
とりあえずご近所ママさん情報でとにかくいまは内申取りを頑張るべし!というのはわかっているんですが・・
あわわわ・・提出プリントに宿題・・耳が痛い・・
愚息もおもいっきりやばいです・・私の一番の頭痛の種、白髪の元凶、イライラの根源ですから。
父母での面談、旦那様の協力的姿勢がうらやましいです。
息子さんにも相当いいプレッシャーになったのでは(笑)
Commented by an-dan-te at 2008-11-12 23:21
ゆかりしょう5ままさん、
> 当日点は、3科目166点!で大丈夫なので、全く問題ない
> から…って!
いや~たいへんよろしいじゃないですか(^-^)

実技がんばって、試験すんだらうちに弾きにきてください!!
またろうも「ザナルカンドにて」うまくなってきましたよ~(って、おい)

Commented by an-dan-te at 2008-11-12 23:26
なおまみさん、
内申は中三の成績だから、中一での成績がどうであってもいいっちゃいいんですが、要するに成績がとれる「体質」にしておく必要がありますよね。

先生の話をしっかり聞く、ノートを取る、連絡帳を書く、時間割をそろえる、提出物をととのえる、提出する、など…
突然はできない(-_-;;
いや、もともとおできになるお子さんたちはたくさんいらっしゃるようなのですが、できない子が突然できるようにはならない。

中三になって慌てるとまたろうの二の舞に(!!)

でも親のいうとおりになんかならないですから…
白髪増えます~(泣)
Commented by スケルツオ at 2008-11-13 00:13 x
面談無事終わってよかったですね。
ずいぶん中味の濃い面談だったようで、羨ましい!!

内申・・ウチも苦労しています。
Iの先生からも、I偏差値(3科)と中学内申の解離がここまで
激しい例は数年に1人・・・と言われています。

理社がかなり微妙で、かつ内申が悪いので
都立第一志望は厳しいです。
先週の面談でも、担任から少々呆れ気味に
この都立が第一志望で大丈夫? と何度も聞かれました。

押さえの私立は、2学期の内申の数字によって3パターン用意。
いずれも入試相談あるいは個別相談でほぼ確約が取れるもの
なので、担任も安心したようで、30分の面談時間の予定が
7分で終わってしまいました。 (せっかく有休取ったのに・・・)

Iから勧められている(強要?)私立チャレンジ校4つは
どうぞお好きなように・・・という感じでしたね。
Commented by きんもくせい at 2008-11-13 12:44 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。現在Nに通う小6の息子は内向的で軽い対人恐怖症です。公立に行くことは全く考えられず3年から受験に向けて取り組む日々です。またろうくんの面談からも内申の厳しさが伝わりました。我が息子にあう学校もいくつかみつかり後は無事合格できるように頑張るのみです。本人が目指している学校はエヴェレスト級の高い高い山です。こじろうくんにもまたろうくんにも息子にも桜満開の春がおとずれますように。
Commented by an-dan-te at 2008-11-13 13:28
スケルツオさんのところは、難しい問題でがつんと得点できるタイプなんだから、都立でも、内申が関係ない枠(10%とか)狙いでいいんじゃないですか? ほら、内申とテストをまず普通の割合で計算して定員の9割まで埋め、残りは内申を見ずに取るとかいうの。

うちが考えていた都立はそれがあるところなんですが、よく考えたら社会まであるからそれも無理というしょぼい結論に(^^;;
Commented by an-dan-te at 2008-11-13 13:34
きんもくせいさん、ありがとうございます。
またろうも、公立に行かせるのはとてもとても気が進まなかった (内申もとれないし、いじめられキャラだし) のですが、どうすることもできなかったので(-_-;;

ここで、お仲間がいっぱいいそうな高専に無事入れるといいな~

こじろうが、どういう場だとしっくりくるのか、ほんとのところはよくわかってないんだけど。

みんな、ぴったりのところにうまくおさまりますように…
Commented by スケルツオ at 2008-11-13 22:36 x
アンダンテさん
もちろん特別選考枠ねらいなのですが、W模擬でも共通問題の理科社会が7割弱くらいしか取れていません。
コツコツ型ではなく、暗記物が大嫌いなので、今後の伸びも期待薄ですかね。

上の子の時は、受験した都立の女子の数学の平均点が20点台
それでいて理科、社会はたぶん85点以上。
科目によって1点の重みが全然違うわけで、単純に足し算するのは
なんだか腑に落ちませんよね。

またろう君も来週くらいから定期試験でしょうか?
お互い、頑張ってもらわなくちゃ・・・ですね。
Commented by an-dan-te at 2008-11-13 23:15
> コツコツ型ではなく、暗記物が大嫌いなので、今後の伸びも期待薄ですかね。
は~なるほど。そうするとやっぱり都立ではなく難関私立とかに向いてるんでしょうね。

> 科目によって1点の重みが全然違うわけで、単純に足し算する
> のはなんだか腑に落ちませんよね。
なるほど…。それにしても20点台とは極端ですね。

平均点が高いか低いかより、合計で争うわけですから点差がたくさんつきやすい科目が得意だと有利ですよね。

> お互い、頑張ってもらわなくちゃ・・・ですね。
ほんとに。それなのに、今日は塾に行く6:30までほぼなんにもやってなかったことが判明(-_-##
それでもって言い訳(?)が「どうせやっても終わらないくらいやることがあったからさーやる気でなくて」。
試験は来週です。

<< 家庭教師だったころ -計算力の話 説明会 -こじろう抑え校の場合 >>