人気ブログランキング | 話題のタグを見る

併願面談   

Nで行われる「併願面談」なるものは、他教室から応援の先生が来てずらりと一斉に行われる。ふだん、子どものことを直接知っている先生が対応するわけではないため、データを見て冷徹に(^^;; アドバイスされ、毎年泣いて帰る母が数名いるとか…そんな怖い噂を聞いていたので、我が家では安全のため(?)よしぞうを派遣しました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←データから見てドライにアドバイスする場
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

以下、よしぞう談:

・いつもの校舎ではないけど、学校別日特でお世話になっている校舎の先生だったので、こじろうの「人となり」は知っていた。
・二月一日の第一希望は、十分圏内なのでここをなるべく確実にしていきましょうと言われた。
[提案その1] そのためにも、一月の「お試し受験」は三校に増やすようにとのこと。第一志望校と近いランクのものを二校と、安全校一校を、「V字」に配置して。
[提案その2] 第二志望校を二回受けられるようにするため、二日に予定している「おさえ校」をやめ、その代わりに一日午後でひとつおさえるという手もある。
[提案その3] または、現在の予定
一日「本命」→二日「おさえ」→三日「本命受かってたら終了/おさえ受かってたらやや強気校/落ちてたらやや安全校」のダブル出願
のうちで、「落ちてたらやや安全校」をなくすため、二日午後受験をいれてがっちりおさえる。

一月の考え方はいろいろあるんだろうけど、三つって多くないですかねー。なにしろ遠いんだから疲れるし、時間もかかるしね。うちは、一つか、せいぜい二つを考えていました。

行く気がないのに受けるのは学校に対して後ろめたいという人もいるかもしれないが、受験料もらっていちおう先方もモトが取れてるだろうし、人数的には例年からいって読めてれば困らないだろうから、そこは割り切ることにするとしても。

そういえば、いつもの校舎の室長さんは、同じく三校の一月受験を、逆Vにする提案をしてました。実力相応校→実力不相応校(一回は落ちる経験!)→安全校(ここで気を取り直す)、というわけ。受かりっぱなしじゃゆるんじゃう子もいれば、一度落ちたらびびって立ち直れない子もいるので、性格に合わせて様々とのことでした。

こじろうはどのタイプかね??


ともかく、一月受験や、午後受験として提示された学校は、これまでまったく調べてないところなので、まずは調べてみないと。この先、親もだんだん忙しいらしい…と人ごとのように言ってみる。

by an-dan-te | 2008-09-23 09:18 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by メゾフォルテ at 2008-09-23 14:49 x
アンダンテ様

おくればせながら、ブログ開設おめでとうございます♪
併願、悩みますね。というより、うちは第一志望校からこれで良いのか、状態です。

Sは基本的に自由なので、却って不安です。
6月と、11月の予定ですが、6月の内容は以下。

先生:第一志望校は、やっぱり○君は変えないと?
私:はい、親の目からみても無理と思いますが。本人があまりに頑固で。
先生:(当然、苦笑)△や◇は如何ですか?
私:◇は主人の出身校です。そんな感じの子ですか?(驚き!)
先生:はい、そんな感じです。併願はこれで?
私:今のところは。
先生:ではあと2.3校提案しますので、、、
<終了>
いつもと同じ校舎、普段子供を良く知っている先生でしたので、その他勉強方法、性格等。
長所も欠点も本当によく見て頂いているのだな、と感じた次第です。
某共学校を候補に入れていたら、「ここは向きませんね、きっと。」
へぇ~と思い、半休とって学校説明会に行きました。
ずばり、向かないと感じました。
慧眼でした。

Commented by an-dan-te at 2008-09-23 16:46
メゾフォルテさん、ようこそ~(^-^)/

> 慧眼でした。
すばらしいですね。

実はついさっき、上記でいう第二志望校の算数をやってみたところ…やばい…ここは「呼んで」ない。ってことでオイオイ話がぜんぜん違うよってところです。

本人の希望もいちおう聞くと、さらに混迷の度合いが深まります。「さっき」聞いたら、本人的には上記でいう「第一志望校」→「落ちてたらやや安全校」→「おさえ」が希望順だそうだ。でも別の日に聞いたら違うこというかもね(笑)
Commented by ぎょぶこ at 2008-09-23 21:59 x
こんばんわ♪
もう志望校の面接とかやってるんですねぇ・・・
うちは、地元の小規模塾なんで立ち話で面接終了って感じです。
埼玉在住なんですが、都内に出るほうが全然近いので、1月校に
気持ちが向かなくて・・・
更に魅力的な学校がなさ過ぎる。
本当は1つも受けたくないんですけど、やっぱ・・・ねぇ。
ホント、1月校は悩みます。
Commented by an-dan-te at 2008-09-24 06:27
うちも、なにせ近さ重視の学校選びなもので、一月校には行きたい学校は含まれてないのです。塾の先生は気軽に3つとか4つ(!)とかいうけどさ~、いくらかかると思ってんの
(-_-;;

> 本当は1つも受けたくないんですけど、やっぱ・・・ねぇ。
ねぇ。。
Commented by それぞれのご家庭で at 2008-09-24 10:47 x
いろいろな判断が、あると思います。みなさん、子供のことを思って!ですよね~
年度によって違うと思いますが、昨年は11月に突っ込んだ併願面談。
その後の成績によって12月、修正をするための面談があったと思います。
11月の段階で、この偏差値より上&下とハッキリ指示が出る場合もありました。

我が家も2月1日本命で、1月校(埼玉=3、千葉=1校)受験いたしました。
1月校に魅力を感じなければ、受験しないのも手だと思います。
実際、男女とも2/1初日で最難関校に合格(抑えに2校ぐらい)した方が身近にいますよ~
お子様の偏差値が60前後というのが、一番併願で悩むエリアかな?と思います。
Commented by それぞれのご家庭で at 2008-09-24 10:48 x
ぎょぶこさんで、よろしいでしょうか?
>埼玉在住なんですが、都内に出るほうが全然近いので、1月校に
気持ちが向かなくて・・・
更に魅力的な学校がなさ過ぎる。
本当は1つも受けたくないんですけど、やっぱ・・・ねぇ。

わたしくしも埼玉、直ぐお隣は東京です。
お子さまは男の子かと推察いたしますが
個々のご家庭のお考えとは言え、ちょっとね~と思いました。
確かに魅力的な学校は、東京に比べ少ないかも知れません。
受験を終えて分かることですが、そんな魅力のない学校に
沢山のお子さんたちが受験し、笑顔で通学していることを想像して見てくださいな。
Commented by an-dan-te at 2008-09-24 11:20
「それぞれのご家庭で」さん、ありがとうございます。
> 実際、男女とも2/1初日で最難関校に合格
> (抑えに2校ぐらい)した方が身近にいますよ~
そりゃ、無駄もなくてすばらしいですね(^-^)

うちはそこまで度胸なさそうなんで、最低1つ、たぶん2つか3つ、場数を踏ませて本命に臨みたいと思います。

午後受験のほうは、そうやって詰めるよりはゆとり持って行動したいし、数打っても当たる確率が増えないような気がして。「一日の本命」「二日のおさえ」「三日はやや強気の第二志望」であれば問題傾向もあまり「あさって」でない感じなので、この三校に注力して準備(過去問含む)しようかと。

それでダメで4日以降にもつれこむときに備えて、心と願書の準備を親はしっかりやっておかなきゃいけないですけど…
Commented by ぎょぶこ at 2008-09-24 14:57 x
それぞれのご家庭で 様
つい個人の方のブログだったので無神経な書き込みをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
アンダンテさん、しばらくはロム専門にします。
春にいい結果であるように頑張りましょうね。
Commented by an-dan-te at 2008-09-24 15:54
> アンダンテさん、しばらくはロム専門にします。
ぎょぶこさん、まぁそんなこと言わんと…

> 春にいい結果であるように頑張りましょうね。
はい!! ゆっくりしっかりいきましょう。
Commented by ショック 改め みぃ at 2008-09-25 08:30 x
ぎょぶこさん、うちも埼玉の学校に魅力を感じていません。
でも我が子にとっての「魅力」です。

埼玉の学校と同じように開成などにも「魅力」を感じないので、
人それぞれじゃないかしら。

そんな我が家は大学付属校を3校受験予定です。

もう勉強は本人まかせなので親は健康管理に精力を注ぎます。
重圧に親も子も押しつぶされそうです。秋からこれじゃ大変です。
アンダンテさんを参考にしっかり考えなくては!

<< 修学旅行 授業態度 >>