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模試を前半だけ解かせる(二月の勝者)   

「二月の勝者」3巻で、模試の過去問をテスト形式でやらせるときに

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「ふつうに解かせる」と
「前半だけにして(時間はふつうで)解かせる」
を比較しているシーンがありました。成績下位の子たちの場合ですが。

それで、「後半ちぎって捨てちゃった」にするとなぜか偏差値が上がるという現象が…

多くのテストで、基本的な問題が前のほうに並び、あとのほうに応用的な問題が出てきますが、
どのみち後半解けないなら、
最初っから前半だけ提示する。

元々、本人が「解ける問題を選択して時間効率よく得点する」ができていればそんなことしなくてもいいんですが、
それがてきぱきできるような子なら成績下位になっていないわけで、
迷ったり慌てたりしないようにあらかじめ限定してしまえば成績が上がるというわけですね。

ただ、実際の入試問題は、難易度順の配置になってるとも限りませんし…

どうすれば「解ける問題を選択して時間効率よく得点する」ことができるのか。

うちには子どもが三人いましたが、真ん中(こじろう)についてはこの戦略が素晴らしくできる子で、なんの心配もいりませんでした。

ところが、上(またろう)と下(はなひめ)についてはこれが当たり前なことではないらしく、けっこう「なんでこうなっちゃったの!?(o_o)」という結果に何度もお目にかかっています。

そういう子の場合は、(入試の)過去問演習の際に、解けなかった問題を個々に振り返って解き方の確認をするだけではなくて、ぜひ丁寧に、解く順番や見切りの付け方を親子でいっしょに考えてみてください。

模試ほど構成が安定しているわけではないかもしれませんが、学校によっては同じような型で毎回作られていることも多いですから、数回分、「解く順戦略」を練習してあれば取りこぼしが減ります。

「二月の勝者」では成績下位の子について「後半捨てさせる」実験をしていましたが、別に下位じゃなくても、勉強そのものよりも相対的に「解く順戦略」が下手な子がいますから、そういう場合はきちんと具体的に工夫の仕方を練習するとよいことがあります。

…そういう、ぼーっとした子でも、大学受験になるころには「たいがい」そのへん自力でできるようになっていると思います。たまに例外(またろう)あります。

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by an-dan-te | 2019-11-13 23:52 | 中学受験 | Comments(0)

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