人気ブログランキング |

中高六年間、あっという間でした   

暖かくなったりまた寒くなったり、じぐざぐしながら春に向かっている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←充実の六年間は人生の宝物
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

中学受験って、本番が短い日程に凝縮されていて、ものすごい緊張感ですね。その分、早く終了しますけど…
こちらは今、大学受験ですが、センター試験が終わって私立大学の受験ラッシュが始まる前の凪みたいな時期です。こちらはだらだらと(場合によっちゃ)三月の入り口まで続きます。

娘の学校では、卒業式と謝恩会も終わり、みんなそれぞれの道に向かって慌ただしく春の準備を始めています。
小学校も六年間、中学受験以降も六年間ですが、
主観的にはぜんぜん違います。

六年間あっという間でした。

いつも何か興味をひかれることがあって、
いろいろと個性豊かなお友だちといろんな場面で付き合って、
忙しくも安心して過ごせる場があるのってほんとうにありがたいことです。

我が家で初めての大学受験について、気づいたこと考えたこと諸々については、せっかくなので記録しておこうと思うのですが、
ここはせっかく中学受験ブログとしてまとまっているので、

こちら
に書くようにしました。

ま、こっちだって「中学受験」と銘打っているのですが(^^;;
インターエデュさんにいちおう聞いたらかまわないとのことでしたし、
もともとたいして書いてなかったのでごちゃごちゃにならずいいと思います。

それに、中学受験満足度向上といったら大学受験のありかたまでずずずいっとつながってるわけですしね…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2019-03-17 23:12 | 大学受験 | Comments(6)

Commented at 2019-03-20 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2019-03-22 17:06
***(2019-03-20 22:37)さん、
お久しぶりです!! コメントありがとうございます。

中学受験終了おめでとうございます。塾に通わず、しかも秋にその状態から(o_o) その着地は立派だと思います。子どもを通わせている親(わりと両方に通う子どもがいたりするんです。近いですから)から聞くと楽しそうな学校ですね。

大学受験については個人的なことはまったく書きませんが(^^;; いやそれにしても21世紀の大学受験は初めてでしたのでいろいろと驚くことがたくさんありました。
Commented at 2019-03-27 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-03-27 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2019-04-07 08:06
***(2019-03-27 15:25)さん
こんにちは!
中一になるときNHK基礎英語という路線は鉄板ですね。
なかなか続く子が少ないけれど(^^;;
続けられたら得るものは大きいと思います。

英語の勉強については…じゃあインターエデュのほうの続きに書こうかな。
Commented by waki_t at 2019-04-09 17:11
はなひめちゃんの背中を追って、やっと小学六年生の娘。あ、ご卒業おめでとうございます。

ようやっと算数の基本段階から「ひねり典型題をみて自分の力で解けるようになるには」に挑戦するレベルまでやってきました。今年のゴールデンウィークはものすごく長いので、その間の学習内容について、塾の先生に相談中です。一週間時間を下さいと言われてまして。

また、合間を置いて成長のご報告ができれば幸いです。

今後とも参考にさせて頂きます。

<< ■■だんだんと中受日記インデックス 頑張れ中学受験生 >>