頑張れ中学受験生   

今でもつい「あぁ2月1日だ」と思ってしまう、この特別な日。
すべての受験生が、実力を発揮して、それぞれの似合う学校に進学できますように。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←幸せな中学受験を
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

中学受験って、本番が短い日程に凝縮されていて、ものすごい緊張感ですね。その分、早く終了しますけど…
こちらは今、大学受験ですが、センター試験が終わって私立大学の受験ラッシュが始まる前の凪みたいな時期です。こちらはだらだらと(場合によっちゃ)三月の入り口まで続きます。


お互い、健康に留意して走り切りましょう(^^)
とにかく、みんなみんな、きちんと実力を答案に表現できて
幸せになれる学校におさまってほしい。

中学受験は「ゼロサムゲーム」ではありません。
似合った学校に全員おさまったら全員勝ちです。

念を送ります。

●こじろうの2月1日
ついにその日が」(よしぞうの本番道中記は記事のコメント欄に)

●はなひめの2月1日
この学校に呼ばれてるような気がするから大丈夫
入試会場に消えていく背中


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2019-02-01 06:56 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by くま at 2019-02-01 08:24 x
はじめまして。
まさに今、中学受験の真っ只中にいる国語苦手6年男子の母です。ご著書も拝読し、こちらのブログも折に触れ拝見しています。
なので一方的ではありますが、いつも大変お世話になっています。ありがとうございます(^^)

何とか病気もケガもなく2月1日を迎えられました。
あとは落ち着いて持っている力を存分に発揮してくれることを祈るのみです。
私は負のオーラを出しそうなので、付き添いは夫に託しました。家にいても落ちつきませんが、掃除機をかけながら大きな声で歌でも歌おうかと思います(^^;)

はなひめちゃんの大学受験、希望の道に進めますよう、心からお祈りしております。
インフルエンザも引き続き猛威をふるってますので、アンダンテさんご一家もどうぞご自愛下さいませ。
Commented by みーま at 2019-02-02 03:35 x
こんばんは、アンダンテさんお久しぶりです。
一昨年コメントさせていただいて、1日に受けた第2志望の学校に楽しく通っています。
毎年のことながら、この日になると当時の思いがよみがえり、2/1は何かとドキドキします(^-^;
こじろう君のもはなひめちゃんのも、中学受験の記事は何回も読んでいるので、ついこの間の気になってしまうのに、もう院に進学や大学受験なのかぁと思うと気分は親戚のおばちゃんですね(笑)
我が家は親子共々一貫生活を満喫していますが、大学受験が今から憂鬱(主に息子の成績で…)です😅
はなひめちゃんはもうすぐ本格的に始まりますね、体調に気を付けて全力で頑張って下さい!
Commented by an-dan-te at 2019-02-02 17:35
くまさん、はじめまして!
> 何とか病気もケガもなく2月1日を迎えられました。
これがもう、何よりです。中学受験は短期集中、大学受験はまだしも、どこか受けられなくてもまだだらだら続きますので緊張感が違います。
負のオーラを出しそうなときはそっと距離を持って見守るのがいいですね(^^) あとは本人が頑張ってくれるでしょう。納得の受験ができますように!!
Commented by an-dan-te at 2019-02-02 17:38
みーまさん、
2月1日が来るとドキドキしちゃうという中受後遺症はなかなか治りませんね(^^;;
こじろうは無事、卒論提出したので院進学です。あとははなひめがバシッと決めてくれればね。

大学受験、親の出番はあまりないので…お金を貯めておくことと手続きを間違えないことがだいじです!!

■■だんだんと中受日記インデックス >>