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母ちゃんのためならエーンヤコラ   

モチベーションに関する実験で、「受験うつ」の本に紹介されていたたいへん興味深いものがあります。

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実験課題は、小学生たちにやや難解なパズルに挑戦してもらうというもので、どのパズルに取り組むかは
(1) 実験者が指定する
(2) 自分で選ぶ
(3) 母親が選ぶ
という三つの場合を設定します。

これはコロンビア大学で行われたもので、実験対象はみんなサンフランシスコの小学生。ただしヨーロッパ系の親子と、まだアメリカ文化に染まってない日本または中国からの移民親子で比較したのがおもしろいところです。

どちらの子も、(1)のように他人に勝手に決められた場合は最もモチベーション低く、すぐ投げ出してしまう傾向にありました。これはなんとなくわかりますね。

ところが、ヨーロッパ系の子は(3)だとほとんど(1)と変わらず、(2)で最もがんばるのに対して、
日本・中国系の子は(1)より(2)がよいけれど、それよりさらにモチベ高いのが(3)だったのです。

ここでは遺伝子の違い(?)なのか文化の違いなのかが区別されていませんが、ともかく、日本・中国系の子どもたちにとっては母親の存在というのがモチベーションに深く関わってくるということがあるようです。自分で選ぶより母親に決められたほうが粘り強く取り組むって…私もびっくりしたくらいですから、アメリカ人の研究者はもっとびっくりしたでしょうね。


このことを経験上に引きうつして考えますと、まぁそんなに素直な子どもばかりじゃありませんので、というか少なくともうちの子たちはそこまで素直じゃありませんので、勉強しなさい…ハイ、この学校を受けなさい…ハイ、というわけじゃないんですけど、親の影響というものはやはり大きいと思います。

それはつまり、「~しなさい」という形でなくても、「中学受験のほうが合っていると思う」とか、「この学校は雰囲気ぴったり」とか、親が自分自身の感触として持っている意見を子どもがじわじわと取り込むという形で効いているような感じです。

この力は、当然ですが、いい面と悪い面があります。子どもの幸せを考えないで悪意を持って捻じ曲げる親もいないでしょうけど、子どもの在り様とか価値観とか幸せとかを大きく誤解して、何々があなたのためなのよ、ということを信じていたら、子どもはそれに影響されて進行方向を選びつつも、なんだか居心地悪い道を進むことになります。

あるいは、親が子どもの在り様の捉え方や、価値観にひどく迷っていて、これはどうだろう?? いややはりこれは?? というふうにいつも揺れているという状況では、子どももそれに影響を受けて振り回されがちということになります。

理想をいえば、子ども本人をよくよく観察していて、親としてのポリシーもしっかり持ち、子ども自身の意思や意向を汲みつつ将来展望を含めた本人視点(あたかも成人した本人が考えたらそうなるというような)を補うということでしょうか。

そのためには子どもと密に関わる必要もあり、その一方で、子どもに寄りかからないで済むように親自身がしっかりしていることも必要です。このさじ加減の難しさが結局、子育ての難しさということなのかなと思います。変なところに落ち込みそうになったときは、話が戻りますが「「やる気」の源」に書いた「「遂行目標」より「熟達目標」」という考え方がヒントになると思います。

要するに、親パワーは「あの学校に行け」という「遂行目標」の提示に使うのではなく、
適切な「熟達目標」を提示して日々の学習がうまく積み重ねられるように発揮すればいいのです。
そうすると、道を踏み外しにくく、結果として志望校合格も果たしやすくなるでしょう。

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by an-dan-te | 2016-03-13 22:54 | 中学受験

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