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模試は熱いうちに直せ!!   

模試の直しは早いほうがいいとは思うけれど、子どもが答えをメモってこないので、というご相談をいただきました。

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模試の直しを当日に(というか、返却されないうちに)しようと思うと
・答えを問題用紙にメモってくる
・帰宅後に再現答案を作る
のいずれかということになりますが、本人がやろうと思ってくれないことにはいずれもできないわけですね。

テスト中は一分一秒が惜しいので写す時間なんかとりたくない!! …まぁその気持ちもわかります。
テストが済んだらゆっくりしたいので再現答案なんか作りたくない!! …その気持ち、めっさわかります(^^;;

ところで、なぜ急いで直しをしたいのかということですが、
そもそもなんで模試を受けるかといえば、真剣に問題を解いてみて、得点できるところ、できないところを明らかにする。そして、できないところの中から、ひとつでもふたつでも改善項目を拾っていくということですね。

うっかりしたならしたで、どういうときにうっかりしやすいのか知ってその対策を。
わかってない分野があればその穴埋めを。
時間配分がうまくなかったなら、配分作戦を立て直す。
問題が読み取れないところがあったのなら、どう考えればよかったのかを調べて、次に生かす。

そうやって具体的にしていこうと思えば、圧倒的に、「熱いうち」にやるのが得策です。
後になればなるほど、なぜ自分がこう間違えたのか!? わかんなくなります。
当日と翌日でも違います。当日と一週間後じゃほぼ別人です。
「熱いうち」であればこそ、「ここでこんなことしたのは悔しい~」という気持ちにもなります。

すぐやるのと、後日やるのを比べると、「直し」にかかる時間はむしろ延びてしまううえに、効果は減ってしまいます。お買い損です。

あと、日曜日に模試を受けたとして、その日のうちに直してしまわないと、翌日からは翌週のカリキュラムが怒涛のように押し寄せてきて、なにがなにやらわかんなくなってしまう、という現実的な問題もあります。

結局、直しをしないままほっておかれた模試なんて、受けた意味が半分以下しかないですからね。
つまり、「観測」はしたけど「改善」はしてないってことです。もったいなさすぎる。模試いっこ受けるのって、けっこう時間とりますからね。直ししない模試受けるくらいなら、家で基礎演習でもしてたほうがいいかも。

しかし、こじろうとはなひめが、ほとんどの場合「当日に直し」をしていて、この「モッタイナイ」事態を避けられていたのはなぜかといえば、日能研のDI採点システムのおかげです。答案はスキャンだけして、実物はさくっと持って帰らせてくれますから、再現答案を作る必要がないんです。

写してくるのも嫌、再現答案を作るのも嫌な「おこちゃま」が、とにもかくにもすぐに直しができる、という意味で、これはものすごく優れたシステムだといえます。

ただ、この便利なシステムがあるため、再現答案を作るスキルを育み損ねる、という面もあります。再現答案を作る時間は一見、無駄なようですが、その日のうちに再現して答え合わせから直しまでしてみると、「振り返り」がものすごく深くなります。自分が何をしたのかよくわかります。たまたま答えが当たったけれど怪しかった部分なんかもわかります。ほんとうは、DI採点利用でちゃらりと直しをするより、再現答案を作るほうがずっと優れた勉強法なんです。

DI採点なんて親切をしてくれるのは中学受験までです。高校受験、大学受験ではそんなものはないので(その上、模試の返却はやたら遅くなるので)、再現答案が作れないってことは、模試の振り返りがぬるくなっちゃうってことなんです。

そんなことをわかった上で、がんばって再現答案作ろうって気持ちになるお子さんは、要するに大人度が高いということです。少しずつ再現答案を作るようにさせようと思ったら、部分で区切って今回はここだけ、とかやってみて、効果を実感させるといいかもしれませんね(しかし、我が家での実験例はないので滅多なことはいえません)。

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by an-dan-te | 2014-03-11 13:29 | 中学受験

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