人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■入試本番編(こじろう・はなひめ)   

まとめシリーズもいよいよ大詰め。入試本番編です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←思い出すだけでもなんかどきどきします
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

【こじろう】
いよいよ初本番!!…一月一校目。東京受験のある地方校。
KAIZENの日々…「本番」体験の振り返り
今日は本番&最後の日特…一月二校目。埼玉の、通える場所。
さて昨日の反省会など
通える学校の合格はうれしいよね(^^) 貴重な本番体験は本命校にも生きてくるでしょう。
マスクをするとかしないとか
一月末が近づいてくると、「とにかく無事に受けられるのか!?」という緊張感が高まってまいります。
よしぞう隔離騒ぎ
しかし、インフルエンザの確定診断受けたあとに何食わぬ顔でミーティングに出るとか、さすがに迷惑だからやめようよね!!(-_-#
Xデー前日
前日は算数で滑ってヒヤリ。
ついにその日が
「二月一日」。緊張のピーク。
今日は午前午後受験
午前も午後も押さえ校。ガチンコ。
午後受験の最中に第一志望校の発表あり、受験終了。
夜には二月二日の二校の合格も出て(午後は特待)、あとは手続きのみ。はーーーっ。
こじろう受験終了
本番道中記 2/2 移動編(byよしぞう)…これより前の部分の「道中記」は、当日の記事のコメント欄にあります。

【はなひめ】
泥縄朝型
用意のいいおうちでは、前もって「朝型」生活に切り替えておいたりするわけなんだけど、それが間に合わなくて、ドロナワ(笑)
しゅっぱつ!!…一月一校目、埼玉の通える学校。
花道・保護者控え室
現実の合格のありがたみ
入試前日泥縄勉強やるなら、国語!?…一月二校目
雪の中、合格証を受け取りに。
かなり気に入っていた一月二校目の合格をもらえたのは大きかったです。でも、ここから二月一日までがほんとに長く感じました…今なら風邪引いてないからすぐやって~今やっちゃって~という心境。学校ではひたひたとインフルエンザが迫ってくるし…
日能研、最後の授業と壮行会
一月三十一日に、はなひめの間近の席の子がインフルエンザで休みに入るというスリルを味わいつつ、結果としては無事でした。はぅ。
ついにこの日が。「いってきます!!」
まんじゅう伝説コンプリート…我が家の受験三人分、パーフェクト終了です。
この学校に呼ばれてるような気がするから大丈夫
入試会場に消えていく背中
はなひめの大きな成長を感じる受験でした。

合格酒持って教室へ…室長先生の名ゼリフ。惚れます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-11-27 22:01 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2013-11-27 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-27 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-28 19:32
***(2013-11-27 23:08)さん、
なんにせよ、まだ先は長いので(^^;;
可能な範囲で手広く(=標準的に)進めていけばいいのではと思います。困難があるときにあらためて工夫したり捨てたりするわけで。

継続的に家庭教師するほどの時間がなく、単発でいくつかやったほかはご相談のみでした。

気になることがあればいつどの記事にコメントいただいてもお返事はしますよ~
Commented by an-dan-te at 2013-11-28 19:34
***(2013-11-27 23:18)さん、
手続き関連でうっかりすると、さすがにまずいだろうと思うから緊張しますよね~
あと、インフルエンザその他病気や怪我も、人事を尽くしたからといって万全にはならない。

同じ学校が気に入る人って、気が合う率はやっぱり高いですよね。なかなかおもしろいです。

<< よしぞう流、集中コントロール ■脳みそ活用法(記憶、スピードなど) >>