人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■私学、それぞれのカラー   

それぞれいろいろなカラーを持った私学の中から選べる、というのが、中学受験の醍醐味のひとつですよね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←せっかくだから多めに学校めぐりしとくのがお奨め
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

公立中も、現在は選択性のところがあるようですが(うちの地域は違うけど)、中学校ごとに選ぶだけの違いがあるかというとなかなか難しい。たまたまいる校長、たまたまその年の生徒、組み合わせで左右されるものなので…

たとえば、男女別学? それとも共学?

女子校いろいろ回ってみて思うのは、私はやっぱり女子校が好きだなー、ということです。
女子校、最高!!(100%ガールズ) …ほとんどフェリスの話

女子校ってどんなところ?
スクールカーストと女子校

女子校育ちの、強みと弱み
「女子校育ち」ということ
恋愛下手!? 女子校育ちの弱点その1
空気読めない!? 女子校育ちの弱点その2

母親が男子校を見に行くと、ピンと来ないって危険があるかも? 人によるらしいけど。
女子校と男子校、わくわく度の違い!?

学校あれこれ
麻布の自由、JGの自由
武蔵の「ゆとり教育」
開成流の「自由」と、結果として東大合格する教育
灘の国語授業「銀の匙」
JG文化祭 - 変わること、変わらないこと
学校と宗教、そして歌
大学付属校もいろいろ
小入・中入・高入
ポリシーと、伝統と、そして集まってくる生徒たちがそれぞれの学校カラーを色濃く支えています。

学校比較について
東大合格者数と女子御三家
学校別生涯賃金期待値ランキングのからくり
サービスのいい学校
「出口がよすぎない学校」のイメージ
そして出口のいい学校の探し方

過去問にも学校の意図が表れます。
洗足2011算数解いてみた
洗足2011算数解いてみた(後編)
吉祥女子2011算数解いてみた(前編)
吉祥女子2011算数解いてみた(後編)
鴎友2011算数解いてみた(前編)
鴎友2011算数解いてみた(後編)
早実2011算数解いてみた(前編)
早実2011算数解いてみた(後編)
大妻多摩2011算数解いてみた
カリタス2011算数解いてみた
開成2011算数解いてみた(前半)
開成2011算数解いてみた(後半)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-10-31 12:53 | 中学受験 | Comments(4)

Commented at 2013-10-31 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-10-31 19:41
***(2013-10-31 17:48)さん、
若いうちにいろんな「歌」を染み込ませとくってのはほんと財産だと思います(^^)

宗教って、若いころはなにがいいのかさっぱりわかりませんでしたが、今なら多少はわかります。信じるというのとは違うんですが…学校は、何か背骨があるのがいいですよね。仏教系の学校はどんな感じなのか知らないので興味あります。
Commented at 2013-11-03 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2013-11-04 11:56
***(2013-11-03 22:36)さん、
> 自分を見つめる。人の命を大切にする。社会に貢献する。
そういう点でいうと、結局のところ、仏教系でもキリスト教系でも大勢に影響はないっていうか、学校という場にゆらがないものがあればいいんだと思います。

六年間経って卒業するころに、「社会貢献」の意識までつながっていくというところがすばらしいです。私はキリスト教の学校にいたわりにそこらへんが希薄でしたが(-_-;;

<< ■小学校の宿題との付き合い方 ■偏差値を「読む」コツ >>