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開成流の「自由」と、結果として東大合格する教育   

開成のことを、ひ弱なガリ勉学校と思っている人はよもやいませんよね? 大学にはそれこそたくさんの開成卒の人がいましたが、なんというか、もっとずっと体育会系のイメージです。

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ある開成卒クラスメイトが、これから授業が始まるときに、なぜだか「うぉー」といいながら走って教室に入ってきて、その勢いで「どん」と机に手をついたら机の脚がぐらぐらになってしまったということがありましたが(笑)、その意味不明な「アツさ」が開成っぽいという気がします。体育会系のノリで勉強もするし、きっちりレポートも期限どおり出すけど実験はあまりうまくないみたいな。

「弱くても勝てます」にあるように、
(参照過去記事「続けられる人々(開成野球部のセオリー)」)
努力をきちんきちんと積んでいける、時間の使い方もうまいというのが開成生の大きな特徴であると思います。

それで、そういう開成生はどうやって育つのかという、麻布、武蔵ときて次は
中学受験 注目校の素顔 開成中学校・高等学校
ですが。

開成という学校の歴史はなかなかに複雑で、盛り上がったり、生徒が集まらなくなったり、そのどこを取って開成の原型ができたといってよいかはわかりにくいのですが、こんな話があります:
開成の前身である共立学校が廃校状態に陥ったときに、その再建を託されたのが高橋是清という人である。この人は、14歳でアメリカに留学したけれどそこで奴隷に売られてしまい…という波乱万丈な人生のスタートを切った人なのだが、なんとか奴隷から逃れて帰国して大学で英語を教えたり文部省に勤めたりいろいろ。そして再建の話を受けたときはまだ25歳(o_o;;
その高橋が掲げた教育方針というのが
「東京大学予備門への入学を目指す生徒に、東京大学予備門の教員を招聘して教授する」
という、明確すぎるくらい明確なものだった。それで、共立学校から大量の合格者を輩出するようになって、共立学校の名は全国的に轟いた。

それでまたあと、経営難の時代を迎えたり、いろいろあったのだけれど、「開成らしさ」の一部は少なくとも高橋の時代に築かれたのだろう。「ペンと剣」の校章も、名物の運動会も、この時代に始まっている。

「ゆとり」で始まった武蔵と、このストレートな方針でスタートした開成はずいぶん対照的ですね。

とはいえ、現在の開成では、「ガリ勉して東大を目指せ」などという学校からの明示的誘導はないわけで、東大に入れるという目的の教育ではなく、結果として多くの人が東大に入るという教育になっています。
「開成の生徒は基本的にあまのじゃくですから、教員が『東大に行け』と言おうものなら、みんな東大だけには行かなくなると思いますよ」(校長談)

まぁ、開成生のことを「あまのじゃく」と呼ぶかどうかには疑問があるけれど、ともかくそんなストレートな物言いでは逆効果だっていうのは確かでしょう。そして、直な誘導の代わりに何があるかというと、「自由」であるというわけ。

引き続き、校長先生の談話から:
「生徒が自分のなりたい姿を思い描けるようにすることが、開成の教育の真髄だろうと思います。そのうえで、そのために必要なアドバイスを、我々はしているだけです」
「生徒が自由に自分の好きなことを見つけるために非常に重要なのは、教員が自由であるという前提です。教員が自由でなければ、自由な生徒は育てられません」
要するに、教員が主体的に、これがよいと考える方法で授業をし、その姿をカッコイイと思う生徒が、主体的に選択する姿勢をまねするようになる、と。

それはよいとして、主体的に、なぜ多数の生徒が結果として東大を選ぶのかというと、「ロールモデルが身近にいることが大事」というポイントにつながる。

中学のうちから高校の先輩が見えるのは、中高一貫校のよいところ。先輩が、自分の好きなことを、高いレベルでやっているのを見て、彼らが高校二年生くらいまでは部活にそれぞれ没頭していたのが、高三の運動会が終わるとスイッチを切り替えて猛勉強して、東大に受かっていくのを見て、「自分も」となる。

もちろん、ロールモデルは東大進学に限ったわけではないけれど、圧倒的な数の力というのがある。「大学受験昔々: 高校という場のチカラ」に書いたように、JGだったら、「たまたま」東大を目指そうという話になったときに、その仲間はいて、自然に目標に向かっていくことはできるけれど、ロールモデルとして東大進学はかなりレアものであって、まったく必然ではない。数があれだけ違って、「流れ」が強ければ、まったく別世界になるだろう。

あれ? 「体育会系」の話に到達する前にこの長さになってしまった。(つづくかどうかわからない)

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by an-dan-te | 2013-10-11 12:03 | 中学受験

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