人気ブログランキング |

女の子は後半伸びない!?   

はなひめが六年生の夏休み中に、夫婦喧嘩というか見解の相違というか、とにかくちょっとした諍いがありました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←そういえば、中受は男女別枠、大受は混合枠がほとんどですね。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

六年前期のはなひめの成績は、いいときもあり悪いときもあったけれど、全体として、こじろうのこの時期ほどの安定感はありませんでした。でも、そのふらふらした成績を単純に平均とって考えれば、わりと余裕のある(と塾ではいわれる)志望校選択だったのですが。

よしぞうは、「このままじゃ危ないのではないか」と言い出したんです。

その根拠は、(1) 「女の子は六年後半伸びないから」というか、「男の子がここからぐぐっと上げてくるから」相対的に地すべりし、たとえば平均偏差値を数ポイント下げたとすればR4ぎりぎりになってしまうじゃないかと。

一般的な男女差のことだけでなく、(2) 私がわりとはなひめを(こじろうのときよりも)びっちり見るスタイルでやってるので、伸びしろがないんじゃないか、下げていくんじゃないか、というわけです。

それと、志望校決めではよく平均偏差値で考えますが、(3) 幅が大きいというのは悪いときは悪いということであって、悪いときに当たればそりゃ落ちるだろうと。

私は、すごく「むっ」としまして、反論したのですが…
まぁ、反「論」といいましても、実際のところはやってみるまでわからないんで、リクツってほどのことでもないんですけど、そんなことをいえばよしぞうのいってることだってたいしたリクツじゃないですからね。

まず、(1) 「男子は後半ぐぐっと」とかいっても、そういう子もいるだろうってくらいで、現に男の子であるところのこじろうは別に上がりゃしなかったじゃないか(爆)。まぁぶっちゃけ、今までろくすっぽ勉強しとらんかったのに突然本気になって急上昇するような子は男子に多いかもしれないが(←なんとなく)、男子ははなひめの第一志望校を受けないんだからいいのだ。つまり、現時点で、偏差値というより男女別順位や志望者内順位で特に危なげがなければ男子がどうあろうがほっとけばよい。

(2) については、どう影響するかわからないけれど、何をやってて何をやってないか、何ができて何ができないかよくわかっているので、「基礎工事の思わぬ手抜きが発覚」とか「こんなところに大穴があった!!」とかいう突然の(驚愕の)急降下などはかえって起きにくいと思う。

(3) については、はなひめの実力は現在見えている「平均」なんぞよりずっと上なのであって、ちょっとばかりテスト中に「ぼーーっ」とする癖があるからそれがうまくアウトプットできていないだけなのである。むしろここから本気になれば(なればだけど)、見かけ上、激伸びするのははなひめじゃないかと私は思う、と(親ばか全開モード!!)。と、私は主張した。

理屈としてどっちがどのくらい正しいとか、そんなことは知らん。だいいち仮に、理屈や一般的統計事実でその時点の決着をつけたところで、これから起こるただひとりについての現実の前には空しい。

実際のところ、それから秋に入ってはなひめの成績はやや上昇したので、六年前半と後半で平均偏差値がどう変わるかということでいえば「私の勝ち」だった(笑)

要因としてはやっぱり、ぼーっとしたタイプは集中が難しくて普段は実力をいかんなく発揮しているとはいえない状態だからこそ、六年後半は(というか、典型的には本番だけは)改善するというところが大きい。相対的な実力からいえば、大雑把にいって「ステイ」だったのではないかと思うけれど。

それにしても、「男の子はぐぐっと後伸び」伝説とか、どこから来るんでしょうね?

中にはそういう子もいるだろうけど、勉強はなんといっても積み重ねのものなので、それまでさぼってきて急にリキを入れても、勉強の仕方や基礎知識からいろいろ欠けているのでなかなか成果が出ないとか…
気合だけ無理やり入れたけど空回りしたとか…
ともかく、そんなに急上昇するとも限らないのだ。

急上昇がほんとにできる子はほんの一部なので、偏差値として表される相対的得点力というものにも大して影響が及ばないというのが実感です。これまで地道に勉強してきて、これからも地道に勉強する女子は、やっぱり急上昇も急降下もなく、偏差値も大きな変動なしというのが、いちばんありそうなことなんです。幻影におびえなくてよろしい。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 4点在庫あり。

by an-dan-te | 2013-09-20 17:48 | 中学受験

<< 受験ママ友って楽しい!!(ネット編) 受験ママ友って難しい(リアル編) >>