人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子校と男子校、わくわく度の違い!?   

上の子が男子校で、下の子が女子校に入ったなんて場合、「校舎が、教室がキレイ!!」「先生の言葉遣いが丁寧!!」と、あまりに大きなギャップに感激することがよくあるようです(証言多数)。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←学校めぐりは幸せな中学受験の鍵

うちは、こじろうが男子校じゃなくて共学校で、まぁわりと小奇麗な学校なので、そこまで違った感じはしなかったけど。

でも、はなひめの学校は、生活面にも勉強面にも、ほんとうに細やかな配慮があってあらためて感動しました。

女子校だからというんじゃなくて、女子校にもいろいろあるわけですけど(^^;;

いろいろある女子校を、説明会、文化祭、オープンスクールなどいろんな機会で見てきて、どれもすごくいい学校だなと思いました。はなひめに合う合わないの違いはありますけど、それぞれ違う魅力があって、合う子にとってはすばらしい学校だと思うんです。いろんな想いや、伝統や、生徒たちの生き生きした様子とかが感じられるその場の「空気」を吸うだけで、わくわくしました。どの学校も。

ご相談案件とかで何度か聞いたのですが、
「女子校はわくわくする学校がたくさんあるのに、男子校・共学校はわくわくしない」
(何人かの発言をまとめてアレンジしました)
という意見がありました。

つまり、男子校といっても、開成とか麻布とか、誰が聞いてもスゴイと思うような学校であれば、まぁ(ちょっと別の意味で?)わくわくするのかもしれないんですが、子どもの最終的な偏差値が読めない場合、上から下まで幅広く学校めぐりをしますよね。そういう場合、女子校なら、いくら入り口が簡単な学校でも、ちゃんと学校ごとの魅力を感じて、「ここなら」と思うところがいくつもあるのに、男子校は「わくわくしない」。まぁ、イヤな言い方をすれば「偏差値なり」と思ってしまう、ということです。

これは、私もなんとなく、わかるんです。実際のところ、私が見た男子校はこじろうの第一志望候補一校だけで、あとは共学校ですけど、女子校のワクワク度と、共学校のワクワク度はぜんぜん違いました。共学校の中にもいろいろあるんですけどね。もちろん。

これは、共学校の魅力が女子校より劣っているということではなく、たぶん、受け取るこちらの感度の違いが大きいのだと思います。私も、そしてそのような発言をした方も全部女性ですから、女子校の
> いろんな想いや、伝統や、生徒たちの生き生きした様子とかが感じられるその場の「空気」を吸うだけで、わくわく
という部分には、ことに敏感なのでしょう。学校見学などで生徒さんや先生方のふとした会話を漏れ聞くだけでも、その学校の持っている人と人との関わりのあり方、風通しのよさ、空気の教育力が垣間見られてわくわくするのだと思います。

私は私の感度の限界から、男子校や共学校の空気を十分に嗅ぎ分けられていない面があると思うんです。実際のところ、こじろうの学校選びのときは、よしぞう主導で、プラス、こじろうの感覚を手がかりとして進めていきましたが、あれは正解だったと思います。

この年齢の男子は、女子よりもっと幼い子が多いですから、いろんな学校を見せても、どこがいいのかてきぱきと言語化しない場合もあるでしょう。その場合は、本人の反応を上手に読み取ってやることも必要かもしれないですね。あと、過去問の相性っていうのは、どういう子どもを集めようとしているかを示すものといえますから、男女問わず手がかりになります。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-04-18 12:48 | 中学受験 | Comments(14)

Commented by gura at 2013-04-18 16:13 x
なるほど!男子には男子、息子はパパが連れて行けばいいんですね。

じつは合同説明会のとき、共学、女子校、男子校と全部見たんです。そのほうが違いがわかっていいかと思って^^

初めはどの学校もすばらしくて目移りしました。興味のある学校だから良く見えるのかも、あまり知らない学校を見たら大事なポイントがはっきりするかも、と思って、色んな学校に話だけでも聞きました。

でも男子校がなかなかわからない。先生のお人柄でぐっとくる学校はあるんですが。あんまりわくわくしないのは、自分が男子校に縁がないからかもしれませんね。
Commented by くるみ at 2013-04-18 17:02 x
実は私、男子校にわくわくするタイプです^^貴重なのかも。
女子校を見る機会がなかったので何とも言えませんが^^;

結局受けなかったんですが、某中堅私立男子校に見学に行ったとき、
校舎は普通で、綺麗ではなくて^^;殺風景。
でも理科の実験室を見てワクワクしました。標本がすごかったの。
生徒が書いた絵画もすごかった。男子がこういうの書くんだ~とワクワクしました。

この学校ではないけど、いつでもどこでも数式をかけるように教室の前後に大きな黒板があると聞くとワクワク。
数学オタクたちがああでもない、こうでもない、とやるのかなと妄想^^;
理数オタク系+運動系オーラが漂う学校にちょっと弱いです^^;
Commented by nonchan at 2013-04-18 21:08 x
私が見学に行った男子校(偏差値はあまり高くない)ですごくワクワクした学校があったんですが、それは、「校舎が国の登録有形文化財」というところでした(^^;)
学校の中身じゃなくて外見にワクワクしちゃったんですね。
Commented by an-dan-te at 2013-04-18 21:28
guraさん、
男子校で、わくわくする部分もあるんですが、女子校みたいな学校全体のわくわく感とはちょっと違うんですよ。科学部のお兄さんの知的な感じが私好みだわとか(笑) あ、あと、先生のお人柄っていうこともあります。

自分がぐっとこないなら、そこにアンテナ立ってる人に見てもらうのが吉ですね。
Commented by an-dan-te at 2013-04-18 21:31
くるみさん、
あ~それは、女子校は見に行ってないですよね、もちろん(^^)

> でも理科の実験室を見てワクワクしました。標本がすごかったの。
そういうのはわかります。

実は、またろうの学校(高専)はいちばんわくわくしたんですよ。ものづくりのゴリッとした雰囲気と、それから、またろう似のお兄さんたちの密度と!! なんかそれって女子校のわくわく感とはだいぶ違うものですけどね…
Commented by an-dan-te at 2013-04-18 21:35
nonchanさん、
はは、そんなところにツボが。
私も、高専にわくわくしちゃうのって、「モノ」に引かれるからというのが大きいんですが、男子が男子校を見るときの視点はわりと、「そっち寄り」。つまり、人と人の間に流れる空気を感じ取って引かれるというよりは、関心のあるモノというのがポイントだという話を聞いたことがあるんですが…どうなんでしょ。まぁ子どもによるだろうけど。
Commented by yoyo at 2013-04-19 06:00 x
ええ~?そう?

わたしも くるみさんと同じで 男子校にこそ わくわくしましたよ~
逆に 女子校は 自分のどこにも ひっかかるところがないですね~。
まあ 御三家レベルに達する見込みでもあるなら 受験を考えてもいいけれど、(あくまで 考えてもいいってだけで 特に 御三家なら 行かせたいという意味ではない)
そうじゃないんだから もう 公立でいいや…って感じで、
公立にいれてしまったんですから (^_^;)

オフ会で 女子校の魅力を ブロ友さんに聞いて、
まあ そういうことも あるかもしれないとは 思ったし、
公立中にも いろいろな不満があったけれども、
やっぱり いまだに すこしも 女子校には 萌えないですね~(^_^;)

先日の記事にあった
「没収します。」と「お預かりします」
だったら 断然 「没収します」のほうが 好きだし、
とらの学校で 再試の呼び出しに使われる、
「以下のメンバーは 至急 出頭せよ!」
なんていうのにも 萌え~ですよ(笑
Commented by an-dan-te at 2013-04-19 12:57
yoyoさん、
自分が女性で、しかも女子校出身でも、男子校感度のほうが高い人もいるのね~

私は、はなひめの第一志望校も第二志望校も、あと一月受験の女子校もめちゃ萌えでしたよ。自分が通いたいくらい。

> 「以下のメンバーは 至急 出頭せよ!」
(^^;;
Commented by gura at 2013-04-19 21:22 x
おお~^^いろんな感覚の方の書き込み、楽しいです~!

実は男子校にはちゃんと行ってみたことが無いんですよ。うちの子たちは男子校向きではないと思っていたんです。皆さんのお話を読んでいたら、行きたくなってきたなあ。今年は行ってみよう。わああ、どんなとこだろう。
Commented by an-dan-te at 2013-04-21 16:14
guraさん、
いろいろ行ってみて、自分がそっちにアンテナ立ってないなぁと思ったら、別の視点を導入すればいいですよね。いろいろ楽しんでください♪
Commented by 森林浴 at 2013-04-22 09:49 x
レス遅くてすみませんが、おもしろいので参加します。

私自身が共学(公立と都立)しか通っていないのですが、私立の女子校はめっちゃワクワクしましたよ。
自分と同じ匂いのする共学には懐かしさは感じましたが、全然ワクワクしませんでした(苦笑)
たぶん共学は予想通り、期待通りすぎるんだと思います。そして偏差値通りの感覚しか得られず、良い裏切りがありませんでした。

施設設備が素晴らしいとか新しいとかそういうことじゃなくて、女子校に漂う雰囲気が各校違い、見に行くのが楽しくて楽しくて・・どんな学校にもその学校らしい主張がしっかり漂っているところが好きですね。
Commented by an-dan-te at 2013-04-22 12:59
森林浴さん、
良い裏切り、そうですね~
女子校を見たときのワクワク感は、ちっとも「偏差値なり」にはおさまりませんでした。

> どんな学校にもその学校らしい主張がしっかり漂っているところが好き
私も(^^)
Commented by AVARoN at 2013-06-08 09:14 x
私も「男子校にこそ わくわく」派です(笑)
受験雑誌の学校紹介記事や校長先生談話とか読んで「素敵!」と思えるのは男子校ばかり。
娘は女子校ラブ派で実際某伝統女子校に通っていますが、私自身は娘の志望校めぐりで目が♡になることはついにありませんでしたね(苦笑)ここはウチの子に合いそうという観点のみでえらべたので、逆に良かったのかもしれませんが。

名前の表記、pc不具合で一箇所だけ小文字です・・・
Commented by an-dan-te at 2013-06-11 20:50
AVARONさん、
「男子校萌え」タイプなんですね~

> ここはウチの子に合いそうという観点のみでえらべたので、逆に良かったのかもしれませんが。
確かに。子どもを置き去りに親だけもえあがってもダメだし(^^;;

<< 科目バランスが悪い子の合格力 国語の解答が納得できないとき >>