人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校が「似合う」ってどういうこと?   

志望校選択のときに、よく「似合う」って表現を使っていたんですが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「似合う」学校に入っちゃうと本人も楽しく、親もラク。

「似合う」学校の見分け方についてはずいぶん書きまくってきました。学校に行ってみるとか、過去問を解いてみるとか、etc. でも、そもそも「似合う」っていう言葉を正面から説明したことがなかったような。

ということで、私が考える、学校がその子に「似合う」という状態はどういうことなのか、ざっくり一言でいうと、
生き生きした毎日が過ごせること。

ぶっちゃけ、「生き生き」とは過ごしようがない最悪の状態というのを考えると:
・いじめる子がいるので、教室にいるときはいつもビクビク。
・授業が難しすぎてさっぱりわからない(あるいは、あほらしいくらい簡単)。退屈。
・やりたいことがない。部活もやめちゃった。
・話の合う友だちがいない。
・細かい意味不明な校則が多くて、先生も高圧的で嫌。
とか。たとえばですけど。これじゃ困りますね。

つまり、その逆が、「生き生き」過ごせる条件:
・学校が、安心して過ごせる場である(必須)。
・授業は、おもしろいのと、まぁつまらないのもあるけど(^^;; ときどき「おぉ」「へぇ」とか思う。
・部活は楽しい。というか、部活仲間といると楽しい。
・話が合う子がけっこういる。
・やってみたいことが(いろいろ)ある。今、がんばっていることがある。
・先生は、けっこう生徒のことを真剣に考えてくれてると思う。
など。わくわくがいっぱいあって、感動があって、体験があって、仲間がいる。

学力が順調に伸びていちばん「いい大学」に行ける学校はどこか? と考えるのとは方向が違います。

生き生きした六年間を過ごしたからといって、親が望むような進路に行ってくれるとは限りません。本人がやりたいことを見つけてしまって、「劇団に入れるために○○中(中高一貫進学校)に入れたんじゃないのよ!!」と親が叫ぶことだってあるかもしれない(笑)

まぁでも、もしもそういう、親が安心できないような進路を本人が選択し、それで親の懸念どおりどこかで挫折したとしても、そこからまた転進し立て直すときには、「生き生き」した六年間を過ごしたことが支えになってくれるのだとは思います。たぶん、人とコミュニケーションすることも、自分の頭で考えることも、それなりにできるようになっているでしょうから…

それと、おそらくですが、学校生活が「生き生き」していなかったら、やっぱり「いい大学」に行けるほど学力伸びないでしょう(六年間、長丁場ですから)。

仮にですね、ほんとにもし仮に、とにかく少しでも難しい大学に行ってくれることが子育てのゴールだと考えていらっしゃる親御さんがいるとして(いないと思いますが)、そういう方にも、子どもが「生き生き」過ごせる学校はどこか? と考えて学校選びするのはお奨めできます。

脳の働きがよくなり、記憶力がよくなるのは、
・他人とのコミュニケーションが豊富にあるとき
・どきどき、わくわく、感動があるとき
であることは、最新の脳科学の知見からも明らかです(*)。毎日まじめに勉強しているけど、脳が退屈している(会話も乏しい)なんてのじゃ、六年後の難関大合格は難しいですからね。

百ます計算の話のときもありましたが、同じ課題に取り組んでも、「死んだ」実践は学力を伸ばさず、生き生きした実践はきちんと効果を上げました。まぁそういうことじゃないかと思います。

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*)「記憶力を磨く方法」池谷祐二監修、夏谷隆治著(大和書房)など

by an-dan-te | 2013-04-10 22:11 | 中学受験 | Comments(9)

Commented by gura at 2013-04-10 23:36 x
似合うって本当に大事ですね。そして居心地がいい!早速友達が出来て、毎日どきどきわくわくしているようです。先生もとても素敵な方でした。部活もやりたいものを体験したり、見学してきたそうです。

大学進学のことも大事ですが、それより将来やりたいことに向かって頑張れることが大事ですよね。

子供が帰宅して話すことを聞いていると、お友達のおうちがうちとよく似た考えなんだなとわかって面白いです。お弁当の下に敷くものとか。お弁当のおかずがぎゅうぎゅうにつめてあるとか。話題とか^^同じ同じって思います。

見た感じも似ている。驚いたのが、今まで体格の似ている子はほぼいなかったのに、沢山いることです!先輩にも沢山いる!髪形も似てる。似た子のおうちのかたも、驚いてらっしゃいました^^子供が見つけにくいって^^同じ同じ。
Commented by みさまま at 2013-04-11 12:25 x
こんにちは。

似合う学校、本人は見つけたものの、現在熱烈片思い中で突っ走っております。

はなひめちゃんみたいに、両思いになれれば最高ですが、
振られたときのことを考えると恐ろしくて・・・・。

こういう場合、例外なく他の男性、いや学校がみえなくなっちゃって・・・。一年後どうなっているか怖くて怖くて、母としては心配で。
制服の話題でも、みなさん、着たかった制服を身に着けた喜びに満ちていて本当に羨ましい一方、受験生の母としては、ちょっとキュンとしてしまいます。

がんばるしかないですね・・・はは。
Commented by an-dan-te at 2013-04-11 20:20
guraさん、
居心地がいい、がベースで、それにどきどきわくわくがトッピング。順調な幕開きですね(^^)

将来やりたいことに向かってがんばる中で、大学入試というのもあるっていうのが筋ですもんね。ただ、えらそうにいいつつ、自分がそのへんテキトーでしたけど(^^;;

> 子供が見つけにくいって^^
はは。
Commented by an-dan-te at 2013-04-11 20:22
みさままさん、
思いが実りますように!!

私も、第一志望への思いが実るように全力で応援しつつ、保険というか、第二志望以下も好きにさせることに余念がありませんでした(笑)

うまくいきますように!!
Commented by gura at 2013-04-12 00:06 x
アンダンテさん、受験生の方の思い、本当に実って欲しいですね。母の思いも。

少し前のことを思い出して、私もキュンとしました。


Commented by みさまま at 2013-04-12 08:29 x
アンダンテさん、そしてguraさん、ありがとうございます。

お二人も、つい2ヶ月くらい前まで大変だったんですものね。
だれもが通る道、楽しんでがんばります!
Commented by an-dan-te at 2013-04-13 07:56
みさままさん、
楽しんでキレないでだんだんと乗り切ってください(^^)
Commented by gura at 2013-04-14 00:33 x
ままが楽しむっていいですね^^

アンダンテさんのブログのおかげで、楽しかったです。楽しくないことは忘れた・・。
Commented by an-dan-te at 2013-04-15 19:10
guraさん、
> 楽しくないことは忘れた・・。
私もわりと忘れました(^^;;
ときどき自分の過去ブログを読んで「あーそうだった」とか思ってます(笑)

<< 早寝早起き満員電車 制服美人 >>