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英語、つづりと音の関係   

英語を「ちょこっと」やっておくとしたら、何をやればいいんでしょうね??

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学校の立場としては、「何もやらないできてください」的なところだとすれば、まぁアルファベットを書く練習くらいということになるけど。「何もやらないできてください」を真に受けて入ってみてから困ることって、別にアルファベットが書けるかどうかではなくて(ローマ字として小学校で練習しているので、ある程度は書ける)、つづりを「覚える」っていうのがさっぱりわからない…ということだったりしませんか?

またろうと英語といえばもう水と油。どれだけ苦労したか…
彼の場合はアルファベットを書くところからすでに苦労していたけど(bとdとかが混乱!!)、もう、つづりというものがまったく覚えられず、外来語をカタカナで書くところを想像して→ローマ字で書いてみるくらいの発想だったので、たとえばだけど「ブック」というんだから最後にuが付いちゃうという勢い(^^;;

こじろうも、そこまでじゃなかったけど長い道のりだった。

はなひめはどうなんだろう。

予想するとすれば、上二人よりはマシになるという線に賭けるけれど、ともかく学校が始まってからはなるべく学校の方針にどっぷりつかってもらって、親は口出しをしたくない。何かやるなら「今」だよね~

それで、いわゆる「中学準備」の問題集を一冊買ってきて、それを一ページずつ書きつつ(1回マネして書いたからって覚えられない)、覚える単語はもう

1日1個

から行くって感じでやってみた。最初は「wind」とか「ten」とか、ローマ字的発想で違和感ないものから始めて、それから「nine」「five」をいっぺんに説明。

魔法の「e」が付くと、「i」が「イ」じゃなくて「アイ」になるんだよ~

これがとてもおもしろかったらしくて、これはパキッと覚えた。さらに、次に「fine」を見かけたときに「おんなじだー(^^)」と"発見"。「I'm fine.」とかは小学校でも聞いてた(聞くだけは)ので、おぉ、コレコレ!! とつながった。

ところが。

今日出てきたのは「You are kind.」
…魔法の「e」がついてないのになんで「アイ」って読むの??
windとそっくりなのに!! なんかゆるせなーい

あれ。なんででしょ。これまで、疑問に思ったことないや(^^;;
こういうのって、理屈あるのかしらん。噂に聞く「フォニックス」の本を買ってきたほうがいい??

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by an-dan-te | 2013-02-09 20:58 | 中学受験

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