人気ブログランキング |

このブログの今後   

我が家の中学受験がすべて終了しましたので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←終わりは始まり

この、「中受日記」をこれからどうしようか考えました。


まだ、これからやってみたいことがいくつかあるんです。

(1) まとめを作る
このブログは、二回分の受験を合わせて、約三年くらいの期間、ほぼ毎日書かれています。しかもひとつひとつの記事が、自分でいうのもなんだけど無駄に長い(^^;;

これから中学受験をする方が「読んでみたい」と思ってくださってもほとんど無理です。まとまり悪くて。

だから、ダイジェストするか、少なくとも主要な記事のインデックスを作るかして、なんらかの形で「読める長さに」整理したいと思います。

(2) 追加記事を書く(?)
まとめを作りつつ、「おっと、ここについて書き損ねた」というところに気づいたら、書き足します。いやー、ここまで書いといて書き足りないってことはないだろう、と思うんですが。

(3) 宴会をする(^^;;
「2013の入試が終わったことを喜ぶ会」というか、お疲れ様宴会をしたいと思ってます。日時や場所を決めたら告知します。何か具体的にリクエストありましたらお知らせください(^^)

(4) 家庭教師を始める
なんだかここまで中学受験に関わってしまうと、このまま無縁になるのが惜しくて…
というのもあるのですが、

・受験勉強で得たことが大きな財産になり、かつ、
・納得の「似合う学校」に合格できる
ような中学受験がもっともっと増えたらいいな!!(^^) という気持ちがあり、思い立ちました。

会社員であることに変わりはないので、週に1コマかせいぜい2コマか、非常に限定的になりますが、ニーズがあれば(かつ、私の地理的時間的都合が合えば)家庭教師をやってみたいと思います。

難問の算数をさらりと正確に解くだけなら、まー私より現役大学生のほうがよほどよろしいでしょうが、そういうことではなくて、勉強サイクルが軌道に乗らなくて困っているとか、塾の勉強のカスタマイズに悩んでいるとか、併願校の組み立てで迷いがあるとか、過去問添削+対策とか、そういった場合には学生さんよりお役に立てる部分があると思うのです。

どういう形でやるかを決めたら、このブログで、生徒さん募集(ってほどの規模ではないが)をします。


という感じで、「心残り」を片付け、三月末くらいまでにはブログ村撤退またはカテゴリー変更をします。
それまでしばらくの間、引き続きよろしくお願いいたします_o_

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-02-05 23:12 | 中学受験

<< 合格酒持って教室へ 入試会場に消えていく背中 >>