人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日能研、最後の授業と壮行会   

ふだん、塾のお迎えというと、家から最寄のバス停まで行くだけの「省エネお迎え」なのですが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今日のテーマは早寝!!

「これで最後なんだ」と突然思い立って、昨日ははるばる(?)塾までお迎えに行きました。会社から帰ってきて、ちゃちゃっと夜ごはんを作ってダッシュで食べて、「いってきます!!」と家を出ました。菓子折り持って。

最後というとお礼を持っていく感じがしますが、やっぱり塾に「お礼」を持っていくのは結果が出てから(日能研の場合、伝統的に「合格酒」を持って2/6ごろに)…ということで、この菓子折りは単なる陣中見舞いです。

塾には、壮行会終了時刻の10分前くらいに着きましたので、はなひめはまだ教室の中です。事務室エリアは先生方で満杯で、なんかおおわらわで過去問の赤入れとかやっている模様。教室からは、ずらりはみ出して、中学一年生たちの列。

教室内で、中学生たちが何をしゃべっているかは聞こえませんでしたが、とにかく現役受験生たちの気持ちを引き立てようとして全力で話をしている姿が見えました。廊下にはみ出ていた男子たちは、久しぶりに会った仲間同士でふざけあったり、先生に向かってちょっと大人ぶってみたり、女子は、キットカットかなんか持ってきた子が、「先生、チョコの数これで全員に足りますか??」 とか、とにかくにぎやか、ハイテンション。

来年は、こうやって堂々と、受験生たちを励ます側に回れるといいなぁ~

はなひめは、塾まで迎えに来た母を見て驚いたと思いますが、表情はクールなまま。

でも、帰りの電車の中で、最終授業の様子、壮行会の様子をいろいろしゃべってくれました。壮行会について、「何そんな1コマ全部使ってやることあるの?」とか言ってたわりに(^^;;、すごく楽しかったようです。

「エイエイオー」とかはなくて、各教科の先生のスピーチ、中一の子たちのスピーチ、それと室長先生の入試本番の心得的な話(「周りの子がやたらできそうに見えるのは錯覚だ」とか)。これであとは当日を迎えるだけ。

「テストの間の休み時間、外野の声に耳を貸す必要なし」とか、もっともな心得を言うだけでよければ、もちろん親だっていくらでもいえるんだけれど。受験のベテラン、ずっとお世話になってきた室長先生から、仲間全員で真剣に聞く話はまったく違う価値があるのでしょう。

初入試のあと、はなひめに「緊張した?」と聞いたとき、「わりと大丈夫だった。前に、○○先生がね、『模試は本番のように受けろ、本番は模試のように受けろ』っていってたのを思い出したから」と。はなひめの中には、先生からもらった言葉がいっぱいつまっていて、それが「いざ」のときに支えてくれるんだなと感じた出来事でした。

我が家にとっての日能研の四年間(こじろう+はなひめ)、これですべて終了です。細かいことでは不満もいろいろあったし、カスタマイズに苦労したりもしたけれど、とにかく日能研でよかったです。我が家にとってのベストチョイスであったことには確信を持っています。あとはその成果と感謝を、「合格」という形に変えて…晴れ晴れと挨拶しにいけたらと思います。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-01-31 15:18 | 中学受験 | Comments(26)

Commented by nana at 2013-01-31 15:48 x
はなひめちゃん、andanteさん
ほんとうについにこの日を迎えるんですね!!
きっと大丈夫だと信じています!絶対大丈夫だと思います!
しっかり眠れますように!!
なんだか勝手に感無量で(親戚のおばちゃんの気分です・・勝手に)
気の利いた言葉が何も出てきませんが、
また吉報をお待ちしてます。
なるほど、陣中見舞いっていいですね~。
こちらも来年の参考にさせていただきます。
Commented by gura at 2013-01-31 15:55 x
最後の塾、なんだかとってもさみしくなりました。短い間でしたが、しょっちゅう通ったので、もういかないんだと思ったら・・・泣いてしまいそうに。数年通った方や、最後のお子さんなら、感慨深いものがあるのではありませんか?

明日、十分に力がだせますように。はなひめちゃん、頑張れ!
Commented at 2013-01-31 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森林浴 at 2013-01-31 16:11 x
準備は整いましたね。
あとは明日、出し切ってくれれば!!結果はついてきます。
こちらが緊張してきました・・

今日最寄駅で
「がんばれ中学受験生」
のポスターを貼っているところに出くわし
思わず足を止めて見つめてしまいました。
なんだかジーーンとして胸が締め付けられましたよ。

今日は娘の学校は午後大掃除をしています。
ゴミ箱まで洗う、と言っていました。

はなひめちゃん、普段通りリラックスね!
Commented by ハット at 2013-01-31 17:46 x
幸せに満ちた高揚感と程よい緊張感に包まれて最後の数日を送ることができていらっしゃるのだな、とお察ししています。
拝見していて私の心まで、波打ちました。

明日からの数日、最高に恵まれた最高の数日間となりますよう
祈っています!!
Commented by mimi at 2013-01-31 19:23 x
いよいよ、ですね。
数年前を思いだし、来年に思いを馳せています。
ひとまずここまでお疲れ様でした。
本当にあと数日。
心残りのない日々を送れますよう、心より祈ってます!

寝不足と寝坊だけ、気をつけて下さい(^_-)
Commented by みやこ at 2013-01-31 19:46 x
こじろう君のときからずっとブログを読んでいたので、何だかとても感慨深いです。

明日、お天気もよく、気温も三月中旬並みみたいですね。頑張ってください。心よりお祈りしております。
Commented by トマト at 2013-01-31 20:35 x
お馴染みの「がんばれ中学受験生」の絵を見て、
感慨深くはなひめちゃんのことを思いました。

明日は胸張って、平常心でいってらっしゃい!

Commented at 2013-01-31 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ういろう at 2013-01-31 21:01 x
泣いても笑ってもいよいよ明日!!ですね。
いつもどおりやれば絶対受かるハズ。強気でガンバレ~p(^^)q
サクラ咲きますように。
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:03
nanaさん、
今日はさすがに、早めに寝かせました(9:45)。
> なんだか勝手に感無量で(親戚のおばちゃんの気分です・・勝手に)
ありがとうございます(^^)

先生方はここから一週間、修羅場ですよね…
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:05
guraさん、
そうですね、塾はもう生活の一部でしたから…
中一の子たちも、塾がなつかしいんでしょうね。

力が100%出せれば…いけると思うんですけど…そこが心配な子ですから(^^;;
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:06
***(2013-01-31 15:56)さん、
なんかもうね、何をやっててもやってなくても落ち着かない一週間でしたよ。
とにかく終わります!! 飲み会が楽しみです(おい)
Commented by ももんが at 2013-01-31 22:06 x
いよいよ明日ですね

はなひめちゃんはこれまでやってきたこと、周囲の応援に支えられて ちゃんと力を出してくれることでしょう

明日は天候がよさそうで本当によかったです
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:08
森林浴さん、
いやもう、「がんばれ中学受験生」見てじーんとしちゃうのって、何年残る「後遺症」なんでしょうね~それが取れないうちに次の入試を迎えちゃったもんだからもう(^^;;

> はなひめちゃん、普段通りリラックスね!
普段どおり…より、ちょびっと緊張してくれればベスト!! かも。
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:11
ハットさん、
ありがとうございます。
どちらにせよ、思い出に残る数日間になると思います。
幸せな中学受験でした(^^)
#そこはもう確定
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:13
mimiさん、
目覚まし二つかけました。
携帯は充電して入れました。
受験票おーけー筆箱おーけー…

…大丈夫かな。大丈夫だよね。
親も早めに寝ましょう(寝付けるかな?)
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:16
みやこさん、
いよいよ最終章です。
中学受験ブログとしては破格の長さになりました。
いい終わり方ができたらいいな…
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:17
トマトさん、
平常心。平常心。
私が一番怪しいわ(^^;;
またろうに、おまんじゅうをふかす大役を頼みました。またろうの顔は、平常心効果があります。
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:23
***( 2013-01-31 20:51)さん、
そうだったのですね~
確かに、学校の先生方は、受験生がそれぞれ実力をいかんなく発揮することを望んでいますよね。受験のとき、温かさを感じるのはそういうことなんでしょうね。

はなひめが、その温かさの中で、緊張しすぎず、ゆるまず、実力発揮できたらいいなと思います。
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:24
ういろうさん、
ありがとう!! こっちが済んだらこんどはそっちに「念」を送るよ~
Commented by an-dan-te at 2013-01-31 22:26
ももんがさん、
いやーもう、こんな大勢に「気」を送ってもらってるのって、破格でしょう(^^;;
明日はさすがに本気出してくれると信じてます。
Commented by たかこ at 2013-02-01 01:13 x
子どもたちの中学受験の思い出は、高1になった今でもすぐ泣ける (笑)いまだに貴重なものです。ずっと幸せをひきずっている不思議な気持ち。
素敵な出会いがこれからもありますように!!
明日、応援していますよ~。
Commented by ももれんじゃ at 2013-02-01 05:16 x
この日を迎えられたこと、何よりでした。

はなひめちゃんの力が出せますように祈っております。
Commented by an-dan-te at 2013-02-01 15:22
たかこさん、
高一といったら、うちのこじろうと同学年ですね。私も、発表シーン思い出せばいまでもバッチリ泣けます(^^;;
> ずっと幸せをひきずっている不思議な気持ち。
わかります~

はなひめの受験も、そうなりますように!!
Commented by an-dan-te at 2013-02-01 15:23
ももれんじゃさん、
ありがとうございます。
無事、受けてきましたよ~

<< ついにこの日が。「いってきます!!」 学校はストレスなのか息抜きなのか >>