人気ブログランキング |

インフルエンザよけのおまじない   

書くのを忘れてましたけど、本命校の出願が済みました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←無事に、受験できますように!!

初日朝に並んだりしてないので、特に若い番号というわけではありませんが、わりと覚えやすい番号で、個人的には「いい番号!!」と思ってます。ま、そういうことにしておきます(^^)

それで、残り10日間を切りますと、もうこれから何を覚えて、とかいうよりも、
インフルエンザにかからず、ノロももらわず、風邪もひかず、怪我もせず
よい体調で2/1を迎えてほしい!! これに尽きます。

うがい、手洗い、マスク、予防接種。まぁ、それはもちろんですが。

本人がかからないだけではなく、家族が寝込むことも避けたいものです。隔離とか面倒だし、特に親が寝込むのは実務上やっかいなので。だから、会社から帰ると、まず念入りにうがいと手洗い…それと、冷えに気をつけて、なんかちょっと「やな感じ」と思うと、背中のツボに貼るカイロしたりしてます。子どもと違ってトシなんで、大事にいったほうがいいでしょう。

またろうとこじろうも、気をつけてほしいものですが、当事者意識に乏しく、親が家にいないときは手洗いうがいすら励行しているか怪しいものです。てか、たぶんしてない(^^;; ここんとこ、立て続けに二人ともちょっと寝込んだりして冷や冷やさせられました。変なもの持ち込むなよ~

食事面では、具沢山の汁物が増えています。栄養補給と冷え防止にいいかな、というのと、あと単に手抜きで(^^;; 豚汁、けんちん汁のようなものでもいいし、ポトフ系でも。作るときは、チューブのおろししょうがをちょびっと入れています。ほんのりしょうが風味、簡単、おいしい、あったまる。ほんとはチューブじゃないほうがいいでしょうけど、できることしかできないので(笑)

あとは、睡眠ですね~。夜遅くまで勉強するより、まずは睡眠です。ま、そもそも、直前じゃなくたって睡眠を削って勉強させようと思ったこともありませんが、あらためて、ついいい加減に夜ズレしていくのを避けようという決意です。今週は夜10:30死守、来週には10:00就寝を目指します。親もとっとと寝ましょう。

そういえば、はなひめ五年生のころはよく風邪ひいてたし、欠席も多めでしたが、六年生になってからはぐっと減りました。なんででしょうね? なんか、体調としては安定しているように見えるので、このままいってほしいです。あ、この間の、ヤケドは痛かったんですけど…ほんと、怪我は気をつけてほしいです。鉛筆持てないと困りますからね。

ウイルスブロッカーとか、首に下げる「インフルよけ」がありますよね。あれ、私は早速買ったのですが、それで、思いっきりよしぞうにバカにされましたが(^^;; 実は私も、あんまり効かないだろうと思ってはいるのですが(*)、それでもですよ、「イワシの頭も信心から」というではありませんか。

「最後の一週間、とにかく風邪を引かないぞ」
…ということを、心に刻むためにこういうアイテムを使うんです。たぶん、「引かないぞ」という気持ちは、ほんとに、効きます。同じ意味で、最後の一週間くらいは、マルチビタミンなどのサプリもいいかなと思います。こっちのほうが、まじめに風邪予防になるかも。

こじろうの受験のときも、受験まではみんな無事に過ごしたのでした。それで、気が抜けたのか、受験が済んだ春からはインフルエンザ祭りになっちゃったんですけど(ふつうのもかかるし、新型もかかるし、親もやられたし)、まぁしょうがないですね、ずっと気を張ってるわけにいきませんもの。なんとか、2月第一週までは、無事に過ごしたいです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

(*) 二酸化塩素が、実験室的な状況で、ウイルスや細菌やニオイ物質を酸化(無効化)することが事実ではあっても、首からぶらさげているこれらの商品から、どのくらいの二酸化塩素が放出されて空間を満たし、それでどのくらい効果があるのか、害はないのかが問題になります。私の大雑把な想像では、「たいして効かず、害もない程度に放出されているかな??」ということで、だから「イワシの頭も信心から」(^^;; と、ぶらさげてみています。
たとえば参考:
二酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて-
(国民生活センター: やや批判的)
二酸化塩素分子について
(大幸薬品: メーカサイド宣伝記事)

by an-dan-te | 2013-01-23 12:22 | 中学受験

<< 受験スケジュールのシンプル化 説明的文章と文学的文章 >>