人気ブログランキング |

入試本番week第一弾!!   

いやー、月日の経つのは早いもので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←あさって初入試!!

入試本番weekの始まりです。埼玉二校。ここから「第二弾」まではちょっと間があるけど。

それで、ちょっと本気注入しようと思って、ここから一週間のタイムスケジュール表をExcelで作ってみました。受験のところは目立つようにピンクで、学校は緑、塾は水色で、移動時間や食事・風呂はグレー。

裁量の余地のある時間を白で残して(勉強スケジュールは、あえて書かない)。

さぁあなたはこれをどう生かすの!? ということで、はなひめに見せてみました。

表にすると、この二校の「対策」をする時間がほとんどないことは一目瞭然。正月休みに、過去問はひととおり解いてみましたけどね。安心って状況じゃないし。

そしてスケジュール表の下には、この二校について、手持ちの過去問で、やってないものをずらずらとリストし、さぁどれからどれだけやるんでしょうか!? やれるんでしょうか!? ということで迫ってみました。

するとさすがに、「入試始まるんだ…」「あんまり勉強する時間がないね」ということがひしひしとわかってきて、昨日はやや、「休憩ー!!」コールが遠慮がちでしたよ(^^) 昨日やったのは「ファイナル256」テストの直しだけで、過去問はやれてませんけどね。話し合いで、これとこれくらいはやりたいね…というようなところは決めました。

今日、学校から帰ってから塾に行くまでの間に、本人が初入試までにやっておきたいといった一科目を解いておく、はず

ところであのファイナル256って、公開テストだったんですね。まったく知らなかった。偏差値も出なくて順位も出ない、あんな地味なテストを他塾から受けに来る人がどれだけいるのかわからないけど、とにかくテスト用紙が入った袋に「公開模試」のいつものマークが入っていました。

こじろうのときには、確か日程の関係で結局一度も「ファイナル256」を受けなかったんですが、広く浅くの確認にけっこう使いやすいですね。特に社会。まぁ、うちが気に入るくらいだから、社会をもうきっちり覚えてあるお子さんだと「なにこれ、この期に及んでこんなこと、知ってるにきまってるでしょ!!」と思ってるかもしれんけど(^^;;

テストの出来がいいのか悪いのかさっぱりわからないところも、この時期までくるとむしろ「味」というか、くまなく見せられても落ち込んでる場合じゃないし、こんな程度がいいのかもしれません。平均点だけわかりますが、その「A」だか「B」だかの区分で受けている人がどんなレベルなのか不明ですから、判断しようがないんですよ。

でも、問題ごとの正答率はわかるんで、みんなができて、はなひめが覚えてないのはココだ!! ここは絶対!! とかがわかりやすいし、(できなかった問題の関連で)「あなたにおすすめファイナルシート」という簡単なチェック問題がマイニチノウケンからプリントアウトできるので、復習しやすいです。社会だけは(メモチェほっといて)ファイナルシートを活用しようと思ってます。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2013-01-08 12:17 | 中学受験

<< 泥縄朝型 中学受験に向かう理由、人それぞれ。 >>