人気ブログランキング |

二学期終了&初受験票到着!!   

今日で二学期も終了。「あゆみ」をもらって帰ってきたら、やることといえば…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←年賀状も願書も書かないと

そう、コピーですねっ!! と、思っていたところ。
受験要項を確認してがっくし。B4サイズにコピーだって、我が家ではできないじゃん(A4コピー機です)。

あきらめてつらつらと中身を見ると(ふつうはそっちが先)、おっ、なかなかがんばっていますね(^^)
学校の勉強は元からたいへん自主的に意欲的に取り組んでおりますが(もう少し、塾勉強のほうに回していただきたいと思うほど)、身の周りのものの整頓とか、忘れ物をなくすとかいう気合と実績に向上がみられた旨、先生にも喜んでいただけましたが私もたいそううれしいです。学習のほうの「たいへんよくできる」も増えていますね。

もっとも、通知表コピーが必要な学校であっても別段、合否には関係ないようですし(著しく欠席が多いとかでなければいいはず)、受験という観点で評価を気にする必要はありません。これが中学受験のいいところだなぁとしみじみ思う私。

冬休みの宿題は、予想通りの書初めと、家の手伝いと、それから予想外の百人一首(o_o)
えっ、まだやるんすか

前にそういう宿題があって、そのときはわりとまじめに覚えたもんですが、暗記対象の歌の数を増やし、パワーアップしてリバイバルしたこの宿題!! この冬はちょっと時期が時期だけに。それにメモチェも終わってなくてその…

どうしよ(-_-;; どのくらい気合を入れるかは、はなひめと相談か??

当たり前ですが、まとまって受験勉強できる機会は、この冬休みがほんとに最後の最後です。
といっても、べったり塾がふさいでいるのでそんなに「まとまって」るわけじゃないですけど、まだ一度も、「四教科通しで過去問」とかをやったことがないので、たとえばそんなあたりとか、がっつり片付けたいと思います。

過去問やって…
直して…
その弱点補強して…

メモチェ覚えて(まだココ)…
漢字と計算を正確に。

うーん。やっておきたいことはいくらでも。

こじろうのときの受験では、わりともうちょっと「間に合ってる」感じがあったもんですが、ただ、社会メモチェだけは間に合ってなかったのね。結局年明けにようやく開通したぐらいなんだけど、そこからの教訓を得て、前倒しで四年からぼちぼちと近所の塾で準備を始め、少しイイ感じでスタートしたつもりが、

なんで今また押せ押せになってるんでしょうね!?

はなひめの初受験票、届きました。本番スタートまで、あと20日!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-12-21 17:06 | 中学受験

<< 併願校選びは親の責任というけれど。 おっと、今日から給食がない。 >>