人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモチェは一日にして成らず   

まったりマイペースで進めていたメモチェ、私としては特にペースが不満というよりは、ただ定着率(社会のほうね)が不安というだけの話だったが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←夏のつじつま合わせ、メモチェ編

なんでも、「本日提出」だそうで。それも、先生が「70まで進めておくように」かなんか言ったらしく(注: 15くらい足りない…)、さらには「ちゃんとやってない人にはお呼び出しがある」といったとか。

私はそういうのちっとも気にならない性質なので、まぁ呼び出されてもかまわないし、もし先生がなんか言いたいことあるなら親に電話かけてくれればいいし、それで私が「先を急いで賽の河原やってもしょうがないんで、定着率に配慮して進めますゆえ生暖かく見守ってください」とでも説明すればいいかと思っていた。

はなひめもそれでいいのかなと思っていたところ…

だってね。もう夏休みずっと、「今日は時間があるからあと1個やっておいたら」とかいっても増やす方向は断固拒否だったんだからね。別にみんなと同じところまで進んでなくてもいいと思ってるのかって思うじゃない。

おとといの時点では、焦って「進めないとやばい」とかいいながら、そして「今日はメモチェデーにする」とかいいながら、そこから逃避して学校の宿題のポスターの丁寧な下書き追加なんかしてたんだから、じゃ、それでいいのかと思うじゃない。

お母さんはいちおう止めたよ。「メモチェ進めるんじゃないの? 絵を描いてていいの?」「だってポスターだってやらなきゃいけないんだから!!」

学校の宿題なら錦の御旗だと思ってる? ポスターは出さなきゃいけないけど、細かい絵をびっしり埋めなきゃいけないってことじゃないんだよ(むしろポスターデザインってそういうものじゃないと思う)。

しかし前日の自分は他人(同じことを考えるとは限らない)。

どういう風の吹き回しなのか知らないが、おとといと違って昨日は「とにかくなんかいわれないくらいにメモチェ進めなきゃ!!」って突然ひっちゃきになってて、とはいってもお昼ごはん食べたり買い物してた間はちっとも焦ってなかったし、家に帰ってテスト直ししてる間も別に急ぐ様子もなくまったり直してたし、そのあとはゲームとかもやってたし、それなのに夕方になってからメモチェを始めたら俄然焦りだして。

わぁ時間がない!!(o_o)

…ないよ。だってメモチェなんてそんなに一日でいくつもやるものじゃないもん。

でも、結局夜は11時ちょい前まで粘って、朝も7時前には起きて(!!)だーっとやってたよ。私は、そんなにいっぺんにやっても覚えられるわけないからページだけ埋めたってしょうがないと思ったけど、はなひめが寸暇を惜しんで自主的に、「ひとりで」勉強している姿に感動したのでそのままにしておいた。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-08-24 11:53 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by うさちびママ at 2012-08-24 13:09 x
そのはなひめちゃんの行動、どことなくうちのちびに似ている気がします…

やらなきゃいけない・・・と心の片隅に思ってはいるんだけど、ギリギリになるまでやらないんですよね。ただギリギリになった時の集中力たるや、すごいものがある。

なんでその集中力をもっと早く出さないのかな・・・と思うわけですが、、、ギリギリにならなきゃ出せないモノらしいです(泣)
Commented by an-dan-te at 2012-08-26 08:03
うさちびママさん、
ギリギリになると突然あらわれるものすごい集中力!! というと、我が家ではこじろうという感じなのですが、はなひめがそれを発揮したことに私は驚いています。

> ギリギリにならなきゃ出せないモノらしいです(泣)
ないよりいいです(力説)

<< 銀本をお迎えする準備 後期テキスト配布 >>