人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の夏休みに想いをはせる   

はなひめのいない日も四日目。もう、すっかりリラックスして、家の中も片付くし、余裕っす~

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←我が家の夏はまだ始まらない(^^;;

っつか…はなひめが不在なだけでこんなに楽チンなんだ…朝の弁当はどのみち作るんだけど、勉強の面倒見なくてよくて、「説得」しなくてよくて、塾にまだ着かないのか!? とか心配しなくてよくて…

朝は、いつもより早い時間にびゅっと会社に行ってしまって、仕事もはかどるし、なんか集中できるんだよね。たぶん、私の場合「注意力一定の法則」が強く生活を支配していて、ふだんはそのかなりの部分をはなひめが吸い取ってるってことなんだろう。

家にはあと二人、でかい子どもがいるけど、彼らが勉強しようがしまいが私の知ったこっちゃないしー、というか私が段取りしたらどうなるもんでもないし。でも、またろうは今、定期テストの真っ最中なので、またろうが留年しないように、よしぞうは声かけ・進行チェックに心を砕いてるようだけどね。(ほんっとに、進級はしていただきたいものである。)

こじろうは、いないも同然。夏休みのほとんどが部活(合宿や試合含む)で、残りのちょびっとも遊びにいってしまったりと、ほとんど不在。なんか生きてるからいいでしょう。

つまり、はなひめがめでたく(つまり高校受験不要の)中学校に入ったら、来年の夏休みは…
フリーだっ!! (^^)/

…たぶんね。

中一夏休みが、親いらずになるかどうかは、

・とにかくどっか私立に入ること!! ←これ重要
・宿題は自力でこなせること。そういや、こじろうは中一のときずいぶん親に面倒かけたぞ。
・早速激しく落ちこぼれてる科目がないこと
・部活に馴染んで盛り上がってること

がカギです。スムーズに離陸できるように助走部分は注意深く見守りたいです。そして夏休みごろにめでたく気持ちよく離陸できてれば、娘は青春、こちらもhappy♪

あぁ~たのしみだなぁ~(←現実逃避モード)

明日帰ってきちゃうなぁ…せっかくだからもっと行っててもいいのに…あ、よくないか(夏期講習休み過ぎ)。ふぅ。。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-25 13:25 | 中学受験 | Comments(6)

Commented by カルメン at 2012-07-25 14:51 x
友人のお子さん、夏休み直前の球技大会で骨折してしまい…
今日も病院通いだそうです。

足なので友人は運転手になっています。おまけに外出できないイライラを家族にぶつけるとかで、友人がぶちギレ寸前でした(>.<)

脅かすわけではありませんがそんなアクシデントもあるということで(笑)
Commented by まる at 2012-07-25 16:34 x
子供はあっという間に手が離れてしまうので、手がかけられる最後の夏休みになるかもしれないですね。

またろうさんは大変だろうと思います。
大学では理系だったので、ほとんどペーパーテストがありました。
それが解けない・・・
文系だと語学以外はレポートが多いようでした。
またろうさんがんばってください。

私の中一夏休みは、最終日に泣きながら宿題をするという悪夢で終わりました。
Commented by an-dan-te at 2012-07-26 13:26
カルメンさん、
それは大変ですね(o_o;;
夏休み丸ごとお休みという感じでしょうか。
本人もつらいし親もつらい~

> 脅かすわけではありませんがそんなアクシデントも
ひぃー。
Commented by an-dan-te at 2012-07-26 13:29
まるさん、
> 手がかけられる最後の夏休みになるかもしれないですね。
まぁ、そうですよね。三人目(ラスト)だし。
それなりに、楽しみたいところです。難しいけど。

> 大学では理系だったので、ほとんどペーパーテストがありました。
ペーパーテストなら、わかってなくてもお任せ♪の母からすると、ほんとに歯がゆいばかりで、なんでそんなに点取れないんだろうって思っちゃう。

> 私の中一夏休みは、最終日に泣きながら宿題をするという悪夢で終わりました。
こじろうの中一夏はそんな感じでしたね(^^;;
はなひめはどうなるかな~
Commented by セロリ at 2012-07-26 17:10 x
昨夏は「受験の天王山」、
ことしは「補習の地獄谷」を歩まねばならないセロリマンです。
一貫校の英語と数学の進度はハンパないですよ~。
想像以上でした。
Commented by an-dan-te at 2012-07-27 18:59
セロリさん、
うわ「補習の地獄谷」(^^;;
> 一貫校の英語と数学の進度はハンパないですよ~。
そうでしょうね。こじろうの学校はそのてん、マターリですから私はその怖さを知らない。

<< 中学受験範囲の半端なところはち... 集中スイッチがないと不便なところ >>