人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一週間、粛々と通常カリキュラム   

分厚い夏期講習テキストももらっちゃって、宿泊体験の健康カードにも体温つける時期に入っちゃって、夏の気配が押し寄せてくる。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今、ここで、やれることをやる。

そうするとなんか浮き足立っちゃって、夏期講習テキストも気になるし過去問もちょっとは気になるし、メモチェもこれからもらうのよね~、夏休み中の段取りはどうしよう?? と、夏のことばかり頭をよぎったりして。

だって、夏期講習のしょっぱな四日間が欠席になっちゃうから、そこの穴埋めとかだって、やっておきたいじゃない…

…でもね。なんだかんだいって、そんな浮ついた気分はおかまいなしに、塾カリキュラムは十分以上にこってりと、夏直前の時期にも組まれているわけで、ここ二~三週間も、重要(てこずる定番)単元目白押し。電流、滑車、公民、立体の切断、などなど。

だからね。一瞬は、ちょっとした隙間時間も有効活用して、なんとか夏の準備を、と思ったりしたけど、冷静に考えるとありえないね。ふだんから、何もプラスしなくたって、週ごとのカリテ勉強が間に合ってないんだから(^^;;

やっぱり、欲張っている場合じゃなくて、「今、ここ」のカリキュラムに専念して、粛々と通常授業と振り返り、演習とカリテとカリテ直し。できるかぎりきちんと今回の範囲をこなしておくべきでしょうね。

わかっちゃいる。もちろん、夏はフォローができない大量の時間、長すぎる講習タイム、いまいち頼りになるやらはっきりしないユリウスで、不安はつきないのだけれど、私が可能な範囲の時間でどうフォローするのか、その心積もりはこっそりやっておけばいいこと。

特に、うちの場合、否が応でもはなひめのいない五日間というものがあるのだから、その間にスケジュールの検討がいやっちゅうほどできちゃうよね…それで間に合っちゃうんだ。それ以上のことはできないんだ。

落ち着け、私。

ということで、今週はおとなしく、税金の種類やら地方自治やら、立体の切断やら、滑車やらを片付けましょう。なんだかこの夏直前に、どかどかっと重たい単元が多くないですか? 特に公民のこの詰め込みっぷり。人生経験がうすっぺらな小学生にとっちゃ、こんなに幅広く数週間で片付けるのってけっこうキツイ。

母「ここにさー、消費税が3%から5%になった年が書いてあるけど、じゃあ最初に消費税が導入された年がいつか知ってる?」
はな「えー知らない」
母「お母さんはしっかり覚えてて、忘れないんだ。だってね、結婚式の写真を、最初に焼いた分は消費税がつかなかったんだけど、やっぱりあと何枚とかいって焼き増しに行ったら、たったの一、二週間後なんだけど、今度は3%取られたの」

すこしでも「ひっかかり」を増やそうと思って、社会科テキスト音読のときは自分的エピソードを盛り込んだりしてるんだけど、そうすると読むのに時間がかかって、週の終わりに「範囲が読み終わってない」って慌てるパターン。

ま、前期テキスト音読ももうすぐ終わりだね。夏休みに入ったら、同じ時間にメモチェ確認か?

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-07-13 13:21 | 中学受験 | Comments(7)

Commented by at 2012-07-14 09:00 x
四谷も夏前は算数も理科も大ごちそうで、難度が高い単元てんこ盛りです。先日担任に、なかなか四科のまとめ(総合的に網羅できる分厚い問題集(ーー;)、夏期講習テキストとは別なもの)にとりかかれないですorzと相談したところ、今は大事な単元目白押しなのでそちらに集中するようにと言われました(^ ^)。先を見るとあれもこれもと不安になるため、周りはざわざわしていますが、我が家はマイペースで進むことにしました。とにかく元気で毎日講習へ行き、復習をきっちりとぐらいで…。望むレベルが低いかしら(汗)。
Commented by an-dan-te at 2012-07-15 08:49
彩さん、
そちらもこってりたっぷりですか(^^;;
四科のまとめってなつかしいです、私の受験のときにもありましたよ!! でもそのときはぺらぺらの一問一答集でしたが、今は分厚いの!?

なんにせよ、カリキュラム外のことまで手を回すには、夏休みに入らないとできませんね。でも夏休みもどれだけできるやら?
Commented by ゆっけ at 2012-07-15 22:21 x
「勝負の夏」が近づき、そわそわしてしまいますが、まだまだ重要な単元目白押しで、カリテがあるんですよね。1週間で理解するのは難しく、夏に持ち越しとなりそうです。(^^;)
ところで、先日保護者会で「ぜひ他流試合してください。サピックスの学校別オープンおすすめです。」と室長が言ったので、驚きました。上の子のときも同じ室長ですが、そんなこと言わなかったもので。(^^;)
Commented by an-dan-te at 2012-07-16 08:28
ゆっけさん、
もう、カリテ済むまではふつうのことしかできません…立体もミスのデパートという感じで(^^;; ぜんぜん定着してなくて困った~持ち越しか~

他流試合を薦める先生は珍しいんじゃないですか? 私はまだ聞いたことないなー。でも確かに、サピ学校別があるくらいの学校が志望だったら、受けてみるのもいいのでは?
Commented by お弁当箱 at 2012-10-08 09:28 x
過日はお弁当の話題の時に書き込みしたものです。

その後もアンダンテさんの記事を毎日楽しみにしています&いつもタイムリーな話題にひとりウンウン言いながら

ところで、模試、他流試合。
12月のNの志望校別日特(2回だけあるうちの1回)と四ッ谷の模試会場が第一希望校 っていう状況何ですがアンダンテさんならはなひめちゃんにどちらを選びますか?

ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか
Commented by お弁当箱 at 2012-10-08 09:36 x
ちなみにうちは中堅校希望でNの模試でもいまだ結果はさっぱりなので、四ッ谷模試で良い結果が出るなんて事は思ってはいないのですが、会場が第一希望校ってのが「本番さながら!!」と思い親的には妙にその状況にワクワクするのですが本人はどうなんだろう

日特もそうでなくても一番下の日特なので、志望校の日特はぜひいっといた方が、とも思い迷っている次第です

Commented by an-dan-te at 2012-10-08 14:42
お弁当箱さん、
そうですねぇ、どちらも常識外れということはなく、チョイスは趣味の範疇かと思いますけど。私だったら第一希望校での四谷模試かな??

おっしゃるとおり、その場の経験ができるというのが大きなひとつ、これは個人で思い立っても代わりはできませんからね。それと、毛色の違う模試を受けてみることはたぶん本番で力を発揮するために意味のある体験だろうと思いますから。

もちろん、志望校日特も行けば行った分おトクということで…

どちらもトクしかないので好みで決めるべし!!(^-^)

<< 夏休みの家庭学習は、何時間くらい? バージョンアップ公立中 >>