人気ブログランキング |

昼夜弁当に備え、真空弁当箱   

夏期講習期間は、昼夜弁当(二個持ち)という日がありそうだ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←昼夜弁当持ちという生活自体、やや抵抗がある

まだちゃんと決めてないけど…特別講座を取るならそうなるし、ユリウスを入れるとそうなる。

これは、こじろうのときには一度もなかった事態なので、「うわめんどくさいな」と思ってたり(^^;;
そりゃ、二個持ちして通うほうはもっとたいへんだけど(重いし、長いし)。

朝、弁当を三個作るんでも四個作るんでもいいんだけど、それは違う人が食べる場合の話。同じ人が昼夜食べるとなると、お揃い弁当というのもあんまりだし、朝作って夜というのは安全上も不安(しかも夏場)。

とりあえず、中身を変えて弁当を作るのが面倒、って話はおいといて、安全上の問題を解決すべく、新しく弁当箱を買ってみました。

今、はなひめが使っている弁当箱は、あったかごはんを「保温」するもので…これは、朝作って夜というのは論外。現在、おかずは朝私がほかの弁当といっしょに作って冷蔵庫に入れておき、はなひめが塾に行く直前に自分で炊き立てごはんを保温容器に詰め、冷蔵庫のおかずといっしょに持って行っている。この手は、はなひめが午前から出かけるのでは使えない。

朝詰めたら夜にはさすがにぜんぜんほかほかごはんじゃない…というか、ちょうど腐りごろの温度をまーったりといい具合に通過したごはんになってしまいます(-_-;;

保冷材をこれでもかと入れておくと、朝作った弁当を夜食べても平気らしいけど。冷え冷えごはんもちょっとつまらないかな? とか、やっぱりかなり腐りにくいおかずを入れるように配慮が必要かな? とかいろいろ考えて。

買ってみました真空弁当箱。
f0185839_1231121.jpg

中身はふつうの弁当箱。これは今日の塾弁。
f0185839_12311861.jpg

ふたに、弁がついてます。
f0185839_12313583.jpg

ここから、ポンプで空気を吸い出す。

このポンプは弁当箱と別売りになってます。ただ、私の場合はすでにポンプを持っていたんですよね。ワイン用に。ポンプ部分は共通仕様だったみたいで、ふつうに使えました。

これで具合がよさそうだったら、ふだんの塾弁もこれにしちゃおうかな~
…なんといっても、朝からかばんに入れておけるから、弁当忘れの危険が減るのがいいよね(^^)

今は、玄関のドアに「弁当忘れるな!!」って貼ってあるけど、それより朝から入れておければ簡単確実。

また冬になったら、なるべくほかほかご飯のほうがいいだろうけど。

ところで疑問なのは、真空弁当箱だとぶっちゃけどれくらい持つの?? ということ。説明には特に書いてなかった…もっとも、「いついつまで大丈夫です」なんて怖くて書けないよね、そりゃ使用状況によるもの。

使ったことある人いますか~??

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-05-23 12:39 | 中学受験

<< やりすぎの中学受験!? 解けない問題 >>