人気ブログランキング |

結果R4偏差値で見る午後受験   

結果R4一覧が出ましたね。紙ものはまだもらってないのですが、Web上で見られました。
(日能研外向けページでは、「入試情報」から「結果R4一覧」)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←午後受験どうするか考え中なので、ガン見してしまいました

併願を組むとき、みんなが頼りにしている「予想R4偏差値一覧」は、あくまで予想であって、実際の受験者動向によって、難しくなることも、易しくなることもあります。もちろん、「データの日能研」さんにはぜひ、データを駆使して、その年の受験者動向をも織り込んだ上で予想を出してほしいものですが…

それで、今年の入試の予想R4と、結果R4の差をずーっと見てみました。

* 以下、予想と結果が一致していたことを「0」、結果が予想より高かったことを「+2」などと示します。
* すみません、女子の表しか見てません…
2/1午前の入試は、0、+1、-1がずらりと並んでおり、予想と結果があまり違わないことがわかります。

プラマイ2ポイントで収まらなかった学校を見ると、偏差値50以上では、立教女子が-3、普連土が-3というくらいです。40校くらいあるうちの2校ですから、少ないといえるでしょう。

ところが、2/1午後の入試に目を移してみますと、これがもう、バタバタなんです。
国学院久我山が+4、大妻中野はなんと+6、農大一が+3、明治学院は+5という具合で、午前には見られないハズしっぷりです。しかも軒並み、難易度が上がる側。

予想とあまり違わなかったのは、広尾の+1、等々力特待の-1、横浜女学院の0くらいです。

これは、怖すぎ…(-_-;;

自信を持って2/2に臨むために、ガチ押さえのつもりの2/1午後を受けたとして、その夜に、2/1午前の第一志望校の不合格に加えて、午後校にまで不合格をもらったら、次の日はガクガクブルブルになってしまいます。

これは、今年に何か特別な事情があったからなのでしょうか??

例えば、早いうちに絶対どこか合格もらうぞー、って、こぞってものすごく抑えたガチ志向で午後入試に向かったとか(今年に特別!!)、どうなんでしょう。

そういえば、「早いうちに絶対どこか合格もらうぞー」という流れであれば、2/2の難化が起こることも考えられますよね?? と思って、2/2の比較をしてみますと…

…なぜか、大方は予想どおり。むしろ2/1より0とプラマイ1が並んでいるくらいです。外したのは、穎明館の-3と晃華の-6くらい。(バス便の学校??)

う~ん。私が想像しても、あんまり何も出てきませんが。午後入試は予想が立てづらいんですかね??

でも、片側にハズしまくってるのはね。何か、つかめなかった大きな要因があったということになりますが。

それで、他の年はどうだろうと思って、たまたま手元にあった2007年入試の「予想」「結果」を比べてみましたところ、なんと。午前はほとんど予想どおりなのに対して、午後はかえつ有明で+6、十文字で+5、中村特待で+5という調子…あれ。。

もしも、毎年こんな調子だったら、予想R4表を見るときは、午後に関しては+5で見ておけなんて法則が。いやいや、個々人がそんな法則を使う前に、日能研がもうちょっと学習して予想しなきゃいけないって話になりますけど。ほかの年のを持っている方、どうですか??

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-03-29 13:22 | 中学受験

<< ひとつの弁当、四つの弁当 春期講習、予習と復習 >>