人気ブログランキング |

日能研さんお願い! 解答用紙ダウンロード   

春期講習前の一週間は、特別カリキュラムになっていて…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←社会に目鼻がついたらぐぐっと明日が見えてきそうな気が

本科テキストは使わず、その場で教材を配って問題を解いたりとかそんな感じです。

なので、このスキに(つまり、家で「栄冠への道」とかやらないでいいから)、社会カリテの解きなおしに手をつけよう!! と思い立ちました。

「覚えてないところをピックアップして覚えよう」だったら、解答用紙が特になくても、ノートに解くか、問題用紙に直接書き込むかでいいと思うんですけど、現状の緊急課題は「30分、いかに集中するか」のほうなので、ぜひ、解答用紙がほしいところ。

前に、社会カリテ第一回をやったときは、使用済み解答用紙に白い紙を重ねて、枠線を写し取る(^^;; という原始的な製作方法をとりまして、いやもう、げんなりしました。それで、今回は、使用済み解答用紙に直接、

・消しゴムをかけて、鉛筆の字を消す。
・赤ボールペンでペケマルがついているのを、修正テープで消しまくる。
・コピーを取ってできあがり。

というふうに製作してみました。うーん…こっちのほうがまだ見やすいかなぁ。枠線がきっちりしてるから。マルペケがぶつぶつ残ってるところがナンだけど。

それで、今日さっそく一回分進められるかなぁと皮算用(^^)

前に、ひどかった公開テストの解きなおしをしたときには、塾に頼んだら、予備の解答用紙からコピーして渡してくれたので、ありがたく使わせていただきました。でも、予備を探してくるのやら、コピーするのやらけっこうな事務量なので、とてもじゃないけど、「こんどはカリテで、今までの分を全部くださーい」と、しれっと言うなんてできないよな…

考えてみたら、自分の解答用紙はああやってマイニチノウケンからダウンロードできるすばらしいシステムがあるんだから、そんな個人別にデータ持つのに比べると、ブランクの解答用紙を載せとくなんてちょちょいのちょいなはずなんだけど。その機能つけてもらえないでしょうかね??

もちろん、問題用紙のほうもダウンロードできるようにしておいてくれれば、問題用紙の消しゴムかけも省けてとってもとっても助かりますが、そっちのほうは著作権とかいろいろ難しそうだからおいとくとして…

解答用紙ダウンロードは、要望が多ければやってくれそうな気がします。それあったらいいなと思う人は、みんなでリクエストしてみよう!! 私も出します。
(マイニチノウケンの、「ご意見・ご要望」というところにメアドがあります)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-03-19 13:10 | 中学受験

<< 中学受験は親の趣味か? 日能研は合格率で勝負するのか? >>