人気ブログランキング |

そうだ 京都、行こう。   

というわけで京都です。四年夏は秋田、五年夏は広島ときました母娘二人旅。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←桜はどうかな??

六年夏はなんか忙しそうなので(って、今も十二分に忙しいけど)、というのと、夏の京都は暑そうなので、春に京都ということにしました。

春は、私がなにもアクションを起こさないと、いつものスポーツクラブのスキー教室ってことになりそうですけど(こじろうのときはそうだった)、それよりは少し「下心」つきのこちらのプランのほうがいいかと。それにスキーは二泊三日、京都は一泊二日…

ほんっとに、春休みって日にちがないんです。春期講習を三日間も休んだら、行くトコなくなっちゃいますよ。それより、講習をなるべく避けるように、自分でプランしたほうが。

と、思ったんですけどね。日にちのなさは想像以上で、二日続けて空いているところがない。どうしても。それで、講習を一日削るのと、講習テストを削るのと、学校を一日削るのと(おい)どれがいいっていう選択になればそれは、

テストでしょう。ということで、講習は全部出て、テストを受けずにその日と、翌日の休みを使って京都に行くことになりました。その翌日は早速学校が始まります。名実ともに六年生になるわけですね。それはともかく、はなひめの都合に最大限合わせたもんで、二日間ともただの平日。会社を二日続けて休むのもアレなんだけど、まぁそれはそれとして。

外枠のプランだけは決まって、申し込みをしました。前日も次の日もふつうの日だから、極力無理はせず、ゆっくり行って早めに帰る一泊二日。

一日目、のぞみの中で駅弁食べて、昼過ぎに京都につきます。一泊旅行でこんなにのろのろ出かける人はふつういないと思いますけどね。まず京都タワーにいって街を一望して、三十三間堂から、清水寺でもいきますかね。それでその日は終わり??

翌日プランはまだ空白です。金閣とか見るかなーと思ったら、よしぞうが「金閣と銀閣はさすがに覚えただろうから、もっと怪しいあたり見たら??」などと…。いやまぁ、さすがにそこまで下心の効率を求めるよりは、楽しんできたいものです。せっかくだからねぇ。

お奨め観光スポット(コース)については、去年の夏旅行の企画にあたっていろんな方からアドバイスいただきました。(「「そうだ 京都、行こう。」…予習してから。

そこで出たキーワード:
金閣、銀閣、京大、京都御所、北野天満宮、二条城、銀閣、清水寺、平等院

京都のガイドブックは昨日アマ○ンでクリックしたので、今日あたり届くでしょう。二日目の昼はなんかおいしいもの食べたいな~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-02-18 11:31 | 中学受験

<< 遅寝+早起き、できません。 「正しい」テスト直し(算数) >>