人気ブログランキング |

冬期講習も終わり   

冬期講習も昨日までで終わって、今日は講習テスト。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ふぅ~なんかあっちゅう間だったよ冬休み

講習テキストの復習もばっちり終わって、テストでその成果を見るってんなら話はうまいのだが、なかなかどうしてそうは問屋がおろさないので、あれもこれもまだ~

どうして問屋がおろしてくれないかといえばそれは、講習がない時間帯=親のいない時間帯だからというのが大きい。算数とか社会とか、特に復習してほしいものに限って(限ってもないけど)、「ひとりじゃ復習できない~」とかいう。

ノートもあるし解説もあるし、何が不満なのよ。。と思うんだけれども、午前中、またろう兄やこじろう兄がいて親はいないってことになると、「計算と一行題」「毎日ノート」がすめばまず上出来、ともすればそれも怪しくて、またろう兄が見る「うる星やつら」とかこじろう兄がやってるプレステゲームとかのほうが気になるわけ。

それで、算数の解きなおしも社会の暗記もまだこれからって状況で、あと冬期講習テキストにあった社会の作業ノート、算数の計算、国語の語句と漢字がだいたい(ちょっと残ってるけど)終わったのがまだしもといった感じ。

というわけで、間に合ってない感が強いけれども、今日のテストと直しが終わればこの連休、いつもと違って月曜に塾がないし、火曜日は学校が始まるけど給食なしで早いし、通常カリキュラムが始まる金曜日の手前はがっつり復習の続きができるわよ!!

…理屈の上ではね。

実際には、この連休に書初めもやんなきゃだし(ふつー、もうやってあるよね(^^;;)、火曜日になったら会社いかなきゃだし(私が)、なかなかじゃないんだけど。でも、算数の解きなおしくらいは終わりたい~

結局、カリテを使った総復習とかには見向きもせず、冬期講習テキスト一筋ということになった(した)この冬休み。その一筋テキストすらあちこち未消化じゃ充実感がないものね。少なくとも「やった!! やれた!!」感を演出して、新六年につなげたい…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-01-07 13:10 | 中学受験

<< 2月1日、午後受験を入れるかどうか? 地形ハンターと今後の暗記 >>