人気ブログランキング |

「見える歴史」で雪舟エピソード   

冬期講習テキストで欠席分を消化しているとき、水墨画で有名な「雪舟」が覚えにくいという話になった。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←歴史のおさらいもしなきゃだけど、そういや地理のことは完璧に忘れてるな

そこで、私が「読むだけですっきりわかる日本史」(宝島社文庫)の中から
「幼い頃、お寺に預けられていた雪舟は絵ばかり描いていてお経を読もうとしない。そこで和尚さんに罰として柱に縛り付けられてしまった。涙を流した雪舟はその涙を使って足でネズミの絵を描いたという。その絵のあまりの見事さに…」というエピソードを紹介すると、はなひめは、「それなら読んだことある、トイレットペーパーでね…」

ん?? トイレットペーパー??

「…しかしそこにあったトイレットペーパーで見事なねずみを折ったところ、感心した僧が許したという話が有名ですね。」

はなひめが持ってきたのは「トイレットペーパーおりがみ」の本。あー確かに「雪舟」って書いてあるわ(^^;; ま、誰も信じないからかまわないけど。
#この「ねずみ」の折り紙は、この本で「易」レベルとなっていますが、ふだん使ってるようなやわらかいトイレットペーパーじゃ無理です。もっとレトロな、しゃっきりした紙のやつじゃないと。

ところで、雪舟エピソードならこんなのもあります:
NHK for school「見える歴史」
これの「クリップ」タブを選んで、番組名を選ぶと、いろんなビデオクリップが見られるの。雪舟エピは「第10回 世阿弥・雪舟<室町時代・二人の天才>」に載っています。ほかにもいろいろ、テキストじゃイメージがつかみにくいのが映像で見られるからいいですね。

いろんな歴史クイズもあるけど…

これは、超~あたりまえなのとか、ありえねーってツッコミたくなる選択肢とかがあるかと思えば、そんなの知るかってのがあったりして、別に中学受験勉強向きではない。初笑いとしてならいいかも(^^;;

で、せっかくこんなの見つけたんだから、正月休み中にいろんなビデオクリップをいっしょに見たかったけど、はなひめ・こじろう・よしぞうはよしぞう実家へ、私は風邪引きまたろうとお留守番(-_-;; まぁ、二日間「ほんとうのほんものののんびり」になってしまったことを生かして、ピアノと片付けでも。。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2012-01-02 11:51 | 中学受験

<< 冬期講習後半のフォローをどうする 今年の抱負とご挨拶 >>