人気ブログランキング |

冬の誤算   

冬期講習は一日四コマ、14:00から19:10だから弁当がいらなくてちょうどいいわね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←プラスアルファでスキルをアップしてる場合じゃないの

帰ってきたら、夜ごはんをちゃちゃっと食べて、その日の講習の振り返りをざっとしましょう。演習が必要な部分があればそのめぼしをつけて、次の日の午前中にやらせれば。

というのが、私の胸のうちにある、水も漏らさぬ完璧な計画だったのですが…

初日からダダ漏れ(-_-;;

19:10を何分過ぎてもセキュリティメールが来ない~

それで、塾に電話すると、「今日は20:35までです」だって。なんですとー。
四コマの講習のあとに、スキルアップ講座っていうのがあるんだって。確かに、時間割にそういう枠も書いてあったけど、そういうのを取ってる人もいるのねって認識で。だって、その案内を見た記憶も、その申し込みをした記憶もないんだもん(おそらく、何かお知らせが来ていて、「申し込まない人はいついつまでに連絡してね」のネガティブリスト方式だったのだろう)。

スキルアップ講座って何ですか。っていうか、それってお弁当がモロ必要だったってことね。

「あー、はなひめさん、お弁当を持ってなかったので心配して、声をかけたんですが、ご本人は家に帰ってから食べるから大丈夫ですって」…まぁ大丈夫ってそりゃ、死にゃしないけど、おなかすくよねぇ。

結局、塾から出たら「おなかすいた!!」とお握り買って食べ、帰宅してからおかずを食べた。

これじゃ、ふだんの塾より「気持ち」早い程度で、とてもじゃないけど授業の振り返りとかできない。スキルアップ講座いらなくない?? 時間長すぎるよー。家で復習したほうがいいよね?? と、はなひめに提案してみたんだけど、クラスのみんなが流れで受けてる授業を、自分だけ途中で帰ってくるっていうのは嫌みたい。

スキルアップ講座、初日の中身は国語の記述の練習だったそうで、まぁそれはそれでいいだろうけど、喫緊の課題じゃなし。

一方、講習本体で取ったほうのノート(理科)を見ると、ローテンションな感じで、さらりと問題の答えが黒一色で書いてあるだけ。どこが最初から出来たところで、どこがわからなかったところなのかすらわからない。「最低限、その区別を書いてこなきゃ。どれがわからなかったところ??」と聞くと、「まぁだいたい忘れてた」とかもごもご。

つまり、「火でできた系(火成岩)」の分類として、「ゆっくり固まった系(深成岩)」「さっと固まった系(火山岩)」があって、それぞれ「カコウ・センリョク・ハンレイ」「リュウモン・アンザン・ゲンブ」とあったはずなのだが、それを根本から忘れて「火成岩と火山岩ってどう違うんだっけ??」レベルになってたというわけである。

別にそれは誤算ってほどじゃない。知識系はすべて抜けてるんだろうという前提で、だからせっかくなので冬期講習に沿って振り返ろうと思っていたのに…ってところが誤算。

まぁ、今回のまぬけ時空発生はほとんど親の問題ですな…(-_-;;

--- ところで上記のゴロ合わせ:
はなひめが習ってきたのは「かせい(火成岩)のしん(深成岩)か(カコウ)んせん(センリョク)は(ハンレイ)か(火山岩)り(リュウモン)あ(アンザン)げ(ゲンブ)」
ほかに、ネットにあったのは
「さっさとか(さっさとできる火山岩)り(リュウモン)あ(アンザン)げ(ゲンブ)、ゆっくりし(ゆっくりできる深成岩) か(カコウ)せん(センリョク)べい(ハンレイ)」
これもなかなかいいね。しんかんせんにすると「かん」と取りそうで怖いから。でもこっちは「べい」にちょっと無理がある…どっちにせよ、とにかくかりあげなのね(笑)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-12-27 07:23 | 中学受験

<< 五年から六年、平均偏差値は上が... プレ合判-登録してない学校の判... >>