人気ブログランキング |

プレ合判-登録してない学校の判定も見てみよう   

プレ合判では、あらかじめ登録した上限8つの志望校について判定が出ます。

     にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ←日能研模試限定の話ですみません

でも、実際に結果を見てみたら、別の学校が気になってきたとか、この学校の別の日を受けたら志望者内順位はどうなるんだろうとか、そういうこともありますよね。

マイニチノウケンの「合格判定」タブを表示しているとき、左側ペインの上のほうには、ピンク系のバックで「判定校リスト」というのがあります。これが、登録した学校で、それについての合格判定が表示されていますね。

左側ペインの下のほうには、黄緑色っぽいバックで「選択校リスト」というのが載っているかと思います。もし、載ってないとしたらこれまで登録してないんですね。ま、そしたら、今からでも登録してみてください。マイニチノウケンの、学校情報のところで、学校を選択して、登録することができます。新たに登録することも、変更することもできますから、気になる学校はなんでも入れてしまいましょう。

そうすると、各「選択校リスト」の「合格判定」というところをクリックして、それぞれの学校についての合格判定を見ることができます。登録してある志望校の判定とまったく同じ形式で表示されます。ちゃんと志望者内順位も出ます。推定ですが、「もしほかの人が現登録どおりで、あなたがこの学校を登録に加えていたら」どうなったかという順位を示してくれているようです。

いろいろ変えて遊んでみましょう。難関校の判定を出してみると、現時点では「とりあえず登録した」という感じでかなり下に幅広い志望者群になっていることがわかります。これが、現実を見て来年は上にまとまってくるのですね。

ということはつまり、そこから変更する人たちは、偏差値表でその下くらいに並んでいる学校に流れてくるというわけですから、今回、そのあたりの学校の登録で志望者内順位が良くても、今後どっと下がってしまうことが予想されます。判定は基本的に偏差値から出てますからあんまり関係ないですけど。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-12-26 10:35 | 中学受験

<< 冬の誤算 プレ合判の結果をいっしょに見る >>