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ストレスマネジメント実践編: イライラを分けて考える   

それでは、「受験ストレス・マネジメントとブログ」記事のご好評(?)にお応えして勝手に実践編を…

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まずは「case1: 課題をやってなかった!!」というシチュエーションを考えてみましょう。
(以下は、体験や伝聞を下に典型例として再構成したものであって、特定の子ども・親・事件を示すものではありません)

-----シナリオ
カリテのある週の火曜日、今日は塾がないので、計算と漢字と、それから算数の宿題をやらせようと思っていた。学校から帰宅したあと、親が帰宅するまでは約三時間。課題の量は、「集中してやったとすれば」、計算と漢字で合わせて30分、算数の宿題が1時間程度だったとする。

学校が済んで家に着いたころを見計らって、出先から家に電話をかけ、「おかえりなさい。おやつにはバウムクーヘンが引き出しにあるわよ」などと当たり障りのないことをひとくさり、そして「お母さんが帰るまでに、計算と漢字と算数の宿題、必ず終わらせておいてね」と重要事項の伝達。「わかった」ととりあえず元気な返事。

一時間して再度電話。「どこまで進んだ?」と聞くと「計算やってる…」というので、「終わったものは何?」と聞くと「まだ」という。「じゃあ急がないとね」というと「大丈夫だいじょうぶ」といって電話が切れる。

そして親帰宅。ノートを見てみると、すべて真っ白!! ゆーっくりおやつをしたあとの時間は、すべてゲームに費やした模様。
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さぁここでどうする!?

(1) 「なんでやってないの!?」から始まるお説教、「だいたいいつもあなたは…」経由で30分コース。
(2) ゲーム機を取り上げて、叩き壊す(あるいは、鍋で煮る)。
(3) とにかく、今日予定した課題が終わるまで、夜中になってもやらせる。
(4) あきらめて課題を減らし、計算と漢字だけやらせて一日を終わらせる。
etc. 他にもいろいろあるかも。

(1)は…よくあることだけど、それで効果があったという話は寡聞にして知らない(^^;;

(2)は、気持ちとしてはわかるし、もうゲームと決別させるってところまで決心したのならいいけど、「三時間あるんだったら、先に課題を片付けて、一時間ゲームしたらよいではないか」ってくらいのつもりだったら、実行できない。また買いなおすんじゃもったいないものね。

(3)は、虐待にまであたるかどうかよくわからないけど、少なくともしょっちゅうやってよいことではなく、何かものすごく親が本気であることのアピールに、二年に一度くらいは使ってもいいかな?? でもあんまり効果ないと思う。勉強としても効果ないしね。

とにかく、(4)にして心穏やかでいられる人ってあんまりいないよね?? まぁ、本人の問題なんだし、親の責務としては食べさせて着せて寝かせてれば問題ないし、さらには塾の月謝まで払ってやってるんだから別に果たしてないってほどのこともないけれども。理屈の上ではね。だからイライラしない人はその手でかまわないと思う。

しかし、イライラしていて、でもそれをそのまま腹の中に飼っておくってのは、よくない。どこかで押さえきれなくなって爆発(暴発)すると今度は制御不能だし、第一健康に悪い。

まずは、なぜイライラしているかを分けて考える。
・課題が済まないと困る。カリテに間に合わないと、またひどい点数を取る。
・ゲーム時間が長すぎるのは、頭にも心にも目にも悪いと思う。
・そもそもゲームばっかりやりたがるのが気に食わない。
・親が子どものためを思ってアドバイスしたことに従わないのが嫌。
・まったくやっていないのに、やっていると嘘をついたことが許せない。

勉強が進まないってのは、最も本質的な問題で、でもそれだけなら私ってばここまでイラッとしたっけ、ってところがポイント。イライラの原因のメインは案外、「嘘をついたことが許せない」だったりするものじゃないですか? でもそれとそれって、別の問題だしね…

それと、微妙なところだけど、子どもの生活としてゲームばかりしているのがよくない、という問題と、「そんなことばかりに関心を持っているのは」心情的に許せない、という問題もまた別物だったりする。どちらも問題ではあるので、それはいいんだけれども、まずはごっちゃにしないで分けて考えるようにする。

そうやって、自分のイライラをしっかり分けて考えると、「ここから、カリテに間に合うように勉強を進めるにはどうしたらよいか」という純粋な部分に対処する準備ができる。少なくとも、30分のお説教タイムを取ってる場合じゃない。その後も勉強にならなそうだし。

というわけで、それならどうするかという後半につづく(たぶん)。

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by an-dan-te | 2011-11-17 12:29 | 中学受験

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