人気ブログランキング |

ピアノをやると頭がよくなるの?   

ピアノがうまい子は勉強ができる、という「俗説(?)」はわりと広く信頼されているようで…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←囲碁が強い子は勉強ができる、ってのも

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ←似たような話かな

震電08-Gさんのブログで「【コラム】ピアノが出来る子は勉強もできる?」という記事があったとき、私だけでなく何人かの人が「そう思う」というコメントをつけています。

もちろん逆はいえなくて、勉強がすごくできる子で、音楽にちっとも興味がない、不得意、って子はいます。というかピアノやってなきゃいくら頭良くたってピアノ弾けないのは当たり前ですね。

ちなみに私がこの説を信じるに至った根拠というのは、

・母のピアノ教室に通う子たちで、だいたいピアノがうまくなる子は勉強もできて、うまくならない子は勉強もできなかった。親が、勉強があんまりできないので音大でもいってもらいたい、とか思ってもだいたい無理。ただし例外あり。
・素人で、気が遠くなるほどピアノがうまい人というのは、ほとんどの場合頭がすごく良い。特にピアノ男子は難関大理系率高し。

という、体験密着的なものですけど…

考えてみれば、ピアノがうまくなる条件と、勉強ができるようになる条件というのは、かなりかぶっているものだから:

・毎日の積み重ねをコツコツできる。
・(いわゆる)頭の回転が速い。
・先生の指示をよく聞き、「基本的には」素直に従うことができる。
・自分が今練習していることの意味を考え、そこから効率的に学び取ることができる。
・自分がやったことの結果をよく把握して、そこからのフィードバックを得ることができる。
・知識を学び、さらにそれを活用することができる。
・目標を立て、それをブレークダウンして、さらにそれを実行することができる。
・全体のバランスに配慮して構成することができる。

などなど。こういった資質を持っている子は、ピアノもできるようになるし、勉強もできるようになるでしょう。

「挑戦するピアニスト」(金子一朗著)という本には、早稲田中学校・高校の数学教師であり、かつピティナピアノコンペティションの特級で金賞を取った筆者が、限られた時間の中でどうやってピアノ演奏を組み立てているかが事細かに語られています。この本を読むと、ここまで緻密に論理的に物事を考え、全体を見据えて構成し、必要な努力を継続的に実行できる人だったら、それはもちろんピアノも弾けるし数学もできるだろう、ということが深く納得できます。

そんなわけで、「ピアノがすごくできる人は、勉強もできる」という説に関しては、周囲にもたいてい実例がいたり、理屈の上からも納得いったりして、だいたいそんなもんだろうと思われます。

そうすると、次の期待としては、「ピアノをやると頭のいい子に育てられないだろうか?」ということが思いつくわけですけど、いうまでもなく、「相関関係があることと因果関係があることは別」なのであって…

ピアノがうまい子で頭のいい子がたくさんいるからといって、ピアノを習わせれば頭のいい子になるって単純な話にはなかなかなりません。

だいたい、ピアノにも勉強にも必要な資質(前述)が著しく欠けている子に、ピアノをまず習わせようとしたところで、うまくもならなければ好きにもなってくれないというのがありそうなところです。そこで無理やり習わせても何もいいことはないでしょう…という例ならたくさん見ましたので(-_-;;

いちおう、考えられることは、「そこそこ」の資質を持っている子にピアノを習わせ、「こつこつ」練習を積み重ねたり感じたり考えたり、いろいろピアノがうまくなるためのあれこれを促し、それが演奏の上達や楽しさにつながったという成功体験として結びつくようにすれば、そういった資質が強化されるのではないかということです。

幼少時に、たとえば公文をやらせようとする意図には、直接「計算力」を高めておこうという狙いのほかに、「コツコツ勉強」の積み重ねによる成功体験を味わえるようにしようということも含まれていると思います。ピアノを習わせるという選択は、ピアノ自体の楽しみを得ることのほかに、上に並べたような資質を高めようとする狙いがあるとしても妥当かと思われます。

ただ、私の場合は、「ピアノを習う」ということにまつわる功罪エピソードがあまりにもたくさん頭にあったために、子どもにピアノを習わせるにあたって、「コツコツの積み重ね」を守らせることから逃げてきました。それで、ピアノ(というか音楽)を好きになることには成功したようですが、勉強ができるようになる資質を磨くという方面に関してはあまり効かなかったようです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

by an-dan-te | 2011-10-10 14:21 | 中学受験

<< 中受算数に、方程式は役に立つか!? 鴎友2011算数解いてみた(後編) >>