人気ブログランキング |

中受した子が公立中へ行った場合の成績   

本当に行きたい中学だけ受けて、ダメなら公立中に行ってトップ都立を目指せば云々、という話を聞くことがありますが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←またろうは公立中にいったけど

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ←中受も先取りもしてないし、スロースタートでした(^^;;

中学受験をした子が公立中に行ったらどのくらいの成績が取れるものでしょうか。

ま、人によるっていったらそれまでですが。

震電08-Gさんが「中1最初の定期試験」という記事を書いています。息子さんは、中学受験をして公立中に行ったお子さんなわけですが、その様子から
> 「中1の最初の定期テストは、全然勉強しなくても高成績が取れてしまう」
ただし、それで勉強をナメてしまう危険がある(勉強しなくなったらその後下降…)、新しい科目の英語が鍵のひとつ、とか。

昔の話ですが、私も御三家落ちの公立中だったので、その経験からいうとまさに同じように思います。

公立中学の勉強のうち、まず、社会と理科といったらそのほとんどが中学受験でカバーされています。らくちんです。この貯金はほとんど中学全域に効いているといっても過言ではありません。

英語と数学は、新しい科目なのですが、ほんの「ちょっとしたこと」さえ新たな勉強でクリアできれば、なにも難しいことはありません。

中学受験を経験したということは、勉強の仕方や、集中の仕方や、テストのときの時間の使い方、注意の払い方などをもう体感しているわけで、これはもう、むちゃくちゃでかいアドバンテージです。

入り口すぐの英語と数学は(公立中では特に)非常に簡単なので、注意力勝負、満点勝負になります。そこをきっちり仕上げるためには中学受験の経験が生きるでしょう。

私も、中一の一学期の定期テストは当たり前ですが非常によくできました。たぶん、学年で一番か二番だったと思います(正確にはわからない)。でも定期テストが良いことと成績が良いことは、ご存知のとおりイコールではありません。

まず、実技科目は、得意なものと不得意なものがあり、どうしようもありません。私は、美術と音楽は好きだったので5、体育は、運動神経なく体力もなし、ついでに先生との相性は最悪だったので辛くも3。一学期は、私が唯一得意な水泳があって3ですから、今後2の危険もあると思われました。昔は相対評価でしたからね。美術と音楽は、やや得意といっても、みんながまじめになってくると今後の成績は読めません。

そして伏兵がなんと国語。国語の定期テストの点数は、特に悪くもありませんがたいしてよくもありませんでした。国語は、中学受験でも大学受験でも、大きな武器になるくらい得意な科目でしたが、定期テストと「正しい読解の態度」はあまり関係がない、ということがよくわかってないと非常に危険です。定期テストは、その場で本文を読み取って解答するようにはできておらず、授業中先生が教えた内容に沿って解答する必要があります。極端な話、テスト用紙に印刷されている本文からだけでは答えがどうやってもわからないものがあります。

そのへんのことを理解して「対策」すればもう少しよかったのかもしれませんが、私の成績は4でした。

ということで、一学期の成績は4がひとつ3がひとつ。当時、都立で一番いいところに行くには3があったらまず難しいといわれていました。まだこの先、下がりそうな要因もあります。それで、これはまずいということで本気で私立の転入先を探した(母が)という流れになったのです。

中学受験をした子が公立中に行ったら。まず、点数の面ではよいスタートが切れるのは確かだと思いますが、実技とか、提出物とか、いろんな面がありますので成績(内申)抜群とは限りません。また、定期テストに限定していうと、「定期テスト」特有の勉強内容(たとえば授業中に先生が言ったとおりに覚えることなど)がありますから、教科内容としては余裕があっても、その他の押さえるべきポイントをしっかり押さえることには注意を払うべきです。

ですから、あまり楽観する(トップ都立に行けばいいや、的な)のは考えものですが、中学受験で勉強したことはきちんと生きますから、それを生かして、そのうえで「あなどらず」中学での勉強を乗せていけばよいスタートが切れるでしょう。

ここまでは主に、内申のことについて書きましたが、入試当日の試験でどうなるか(近年、こちらのほうがむしろ重要ですので)は、英語と数学の勉強が軌道に乗るかどうかが大きいと思います。長くなりましたのでその話はまた別の機会に…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←まだ参加者が少ないです。日能研の方どうですか

by an-dan-te | 2011-09-14 07:39 | 中学受験

<< ぶっちゃけ算 本気スイッチはどこにある >>