人気ブログランキング |

我が家の新聞活用のゆくえ   

長年、我が家の新聞事情というのはいろいろといきさつがありまして…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←朝、やりたいことはいっぱい。時間は少し。

よしぞうが、新聞取る派で、私が、取らない派。よしぞうは、取るけど読む日は少なくて、いやニュースはよく読むんだけどほとんどasahi.comとかで読んでて、それで片付けは積極的でない。私は読まないし片付けは嫌いだし、さりとて新聞とチラシの束がリビングに何日分も放置されてたらイヤだし…

というんで長年バトル話し合いがあって、よしぞうがいよいよ忙しくなって、読む暇も片付ける暇もないもんだから最近は取らなくなった。とそういう状況になっています。

ところがそれで、毎日まいにち届いてしまう新聞とチラシの片付けに悩まされなくなって少し落ち着いたら、新聞読むのも悪くないよねって私が思うようになって、それで気が向くとたまに駅売店で新聞を買って、家に持って帰るようになりました。持って帰ると、またろうはちっとも関心ないけどこじろうは喜んで読む。

私も読んでるわけだからこじろうとおしゃべりもできる。

週1~2回なら読めるし、片付けも簡単だし、チラシは挟まってないんでこれは具合がいい。

旅行に行くと、「ご当地新聞」を買うのも楽しいです。「プリッツ」とか「大人のふりかけ」のご当地ものもおみやげに買ってきますが(^^;; 新聞は我が家用。

広島でも買って来ましたよ…
f0185839_22561270.jpg

ちょうど、中国の列車事故があった日でした。

夏が近くなってきた時期であることもあり、平和関係の記事が多いのも特徴です。あと、四コマ漫画はちびまる子ちゃんでした(^^)

ただ、昨日の「ベネッセ進学フェア」を見ていたら、「時事問題出題ポイントはココ!!」の講演でも、「新聞で学力を伸ばす!!」の講演でも、しきりに新聞を使って(そしてそれきっかけで親子の対話をしていて)…このまま大人の新聞だけときどき買ってても、当面、釣れるのはこじろうだけで、はなひめは釣れないかなぁと思うと、導入時期だけでも小学生新聞を買うかどうか??

小学生新聞の場合、駅売りというのはないから、取るなら月ぎめで取らないといけない。どうせ毎日読むほどの時間はないから、週末だけとかでいいんだけど、と思ったり。

だって仮に、毎日まいにちの新聞で音読したりスクラップしてコメント書いたり親子で話し合ったりしてたらすごい時間かかるでしょう。みんなどうしてるのかなぁ…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-08-05 23:05 | 中学受験

<< 夏休み折り返し地点 知ってる言葉を引いて辞書を楽しむ >>