人気ブログランキング |

クラス分けポリシーについて室長先生に聞いてみた   

ごちゃごちゃ考えてるより、室長先生のお考えを聞いてみよう、ということで行ってきました。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←こじろうのときとは別の室長先生。

そういえば、無料テスト受けたときとか、希望すれば面談があったはずなんだけどごたごたしてたからスルーしちゃって、室長先生とじっくりお話をしたこともなかったから。やっぱり、一度は話をしておかないとね。

Q. クラスの範囲が広いので、特に算数はついていけてないのではないかと心配です。

A. Mが1クラスしかありませんが、その分、クラス基準は高めに設定しています(通常55のところ、58)。確かに算数は一番、授業レベルに合っていないとつらい部分があるので、クラス基準は原則四教科で考えますが、それに加えて算数単独でその基準に達していることが望ましいです。特に六年になってからは。

Q. そうすると、はなひめは今のところぎりぎりOK、様子見というところですか。

A. クラス基準は、主に公開模試の結果で考えますが、公開模試で測られる実力というのは、カリテつまり日々の学習の定着の積み重ねによって作られるものです。はなひめさんの場合は、新五年入塾なので、むしろ現時点ではカリテの動向に注目しています。

国語は四科の中で一番良好で、平均8.7ありますから、これは今後、公開模試で60台、もう少し上で65近くに定着していくという数字です。算数は、それより低めですが8.3と十分なので、こちらも定着として悪くありません。今後、60台には乗ってくるだろう、62,3くらいはいくだろうというふうに見えます。

だからまったく心配いりません。はなひめさんはMクラスで適切です(*)。

Q. しかしこの評価って共通ですよね。ご覧のとおり算数の応用部分は最近限りなく0点に近く、試験時間のほとんどを共通問題に費やしている現状ですが。

A. 確かにスピードアップは課題です。家庭で学習するときも、時間を区切って解くような習慣はつけていく必要があります。でも、どこかで変わりますよ、きっと。

Q. あ、けど、その「どこか」は、小学生のうちとは限りませんね

A. (苦笑)


…というわけで、こないだの公開が悪かったので(社会大コケ)、今度も悪いとクラス変更の対象になるかもよ、といってはなひめを脅かしておいたのだが、こちらから希望しない限り直近のクラス落ちはなさそうだ。

でも、せっかくだから次の公開模試まではそのことはだまっておくか…(毒)
↑ ひどーい!byはなひめ(*)

ただもちろん、室長先生はあくまで強気・希望的路線だけれども、はなひめに今の算数の授業がほんとに合ってるかどうかは別問題だよね。

面談ではあとは、社会の話とか…とにかくいちばんなんともなってないのは社会、そりゃもう知ってはいるんだけどこうやってカリテの評価を元に話をされると数字的にやたらあからさまになってしまう。先生のほうからまず言い出されたことは、夏休みに地理総復習が必要だということである。

理科もあんまり良くはないのだが…社会にかき消されて、話題には上らなかった。今あらためて数値を見てみると、カリテ評価は案外悪く、公開模試は存外に良い。カリテではかなり算数のほうがよく、公開模試では逆転して理科のほうが2ポイント上。この逆転はちょっとおもしろい。

あと志望校のことを聞かれたので、四年のときに回った学校と、その感触についてざっとお話しした。先生はそれを聞いて、強気すぎるストーリー展開をなさっていて、確かに予想どおりの方向の誘導だったけれども、算数で共通問題しか解き終わらない子にそれは話が無理すぎ。。まぁそんなことはどうでもいいです。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

(*) ちょっと母のテコ入れでゲタはいてますけど
(**) はなひめ事前検閲で書き足し

by an-dan-te | 2011-07-03 15:52 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by うさちびママ at 2011-07-04 13:12 x
国語平均8.7はすごいなあ。算数も共通平均8超えなら十分ですよ~!!課題はスピードアップに尽きるのでは?室長さんに話して、今のクラスでもうしばらく、という方向性が固まって良かったのでは? =アンダンテさんの算数フォローが必要ということで、マイナスかもしれないけど・・・

ところで室長さんの強気すぎるストーリーって、やっぱり御三家目指せますよ的な?
Commented by an-dan-te at 2011-07-04 22:15
うさちびママさん、
ああ算数…されど算数…はぁ…
とにかくどちらの道をとっても、算数のフォローが必要なことは変わりありませんからね。

強気っていうか、塾としてはチラシに書ける学校を受けてもらってなんぼですからね。見込みがあるとかないとかに関係ないみたい(^^;;

<< 小入・中入・高入 はなひめに最適なクラスは?? >>