人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうだ 京都、行こう。」…予習してから。   

それで、夏の一泊旅行ですが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←私も歴史まんがを読んでおこうかな(^^;;

先日、「下心つき旅行計画」を書いてみて、ほんっとによかったのは、コメントをいろいろいただけたことです。かなり重症の地理音痴、社会音痴なので、頭の中がそうとう的外れなことになってます。正直いうと、調べるための検索キーワードもはかばかしくいかないくらいで…

つまり、「京都・奈良」といっても、どこをおさえると「ありがちプラン」になるのか?? とかがわからなかったわけです。いただいたコメントを集計するとこんな感じ:

mimiさんより:
京都: 金閣・銀閣・京大・御所・北野天満宮

yoyoさんより:
奈良: 東大寺・奈良公園
京都: 金閣・銀閣・二条城

雷かあちゃんさんより:
京都: 二条城→金閣寺→北野天満宮→銀閣寺→清水寺、平等院
奈良: 東大寺・国立博物館(飛鳥)

トマトさんより:
京都: 金閣寺、銀閣寺、清水寺、京都御所、二条城
奈良: 唐招提寺、薬師寺、東大寺、石舞台古墳、法隆寺(ただし、まとまり悪い)

…なるほどなるほど。それで、共通して出てくるような超メジャーどころをおさえつつ、コンパクトな一泊二日を考えればよいな、ということがわかりました。まぁ今後、中学または高校の修学旅行なんかで行ったりする機会もあるかもしれないのですが、それはわからないことですし、中学受験の勉強をする機会に、丸暗記でない歴史を学べたらいいなと思います。

ただしここでちょっと問題が…
・いくらなんでも多少の予備知識があったほうが楽しめるだろう
・夏の京都奈良は暑い(^^;;

ということで、つらつらと考えた結論は。

そうだ 京都、行こう。ただし、予習が済んだ春に。

春ってつまり、六年になる春ですよ。そんなとき時間あるのかっていうと、よくわからないんですが、一泊なら塾をちょい休めばいつでも行けるでしょう。こじろうのときは、春期講習休んでスキー教室なんて行ってましたが、歴史探訪の一泊旅行ならそれに比べたらずいぶんまともです。

歴史の勉強も1ラウンド済んでいますし、ちょうどいいですね…

今年の夏の旅行は、「広島: 世界遺産としまなみ海道」にしました。裏テーマは東海道新幹線です。しんかんせん大好き(^-^)(←微テツ)。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-05-18 13:43 | 中学受験 | Comments(20)

Commented by トマト at 2011-05-18 14:01 x
おぉ~、新幹線の旅ですね。

それじゃあ、新幹線から見えるいろんなものを是非予習&楽しんでください。もちろん1番は富士山でしょ(その昔、大学受験で上京するとき、富士山が見えたら落ちるって…。私、めちゃきれいな富士山見ちゃいました。東京駅から母に電話して泣きましたもの。で、やっぱりオチた)、浜名湖、それからたくさんの川、無理やりこじつけて平野、あと意外にお城も見えるんですよ、姫路城とかね。あとは車内販売で各地の名産品とか(ちがっ…)。

岡山から向こうはトンネルばかりできっと何にも見えません。山陽新幹線は別名、モグラ新幹線です。楽しんで来てくださいね~。
Commented by an-dan-te at 2011-05-18 15:12
トマトさん、
私は、地理感覚が磨かれることがない程度の薄い鉄分の持ち主(なんだそりゃ)で、とにかく電車や新幹線の振動に身を任せてる感触とか、車窓を流れる風景なんかが好きなんです。はなひめもそうかな。

せっかくの下心旅行なんだから、何が見えてるのかちゃんと見ながらいかないとね。

車内販売も楽しいですよね~秋田行ったときははなひめが「じゃがりこ」買ってましたが(ますます違)
Commented by モンサヴォン at 2011-05-18 15:57 x
東海道新幹線・・・うちの息子は、「新幹線の車窓から」栗原 景 という本と地図、ストップウォッチを抱え込んで全線興奮状態で過ごします。歴史とも地理ともいえないトリヴィアルな知識が増えていくー、ですが。

あ、春の京都のご予約はお早目にどうぞ~。
Commented by みやこ at 2011-05-18 18:34 x
奈良・京都、いいですよね~。
長男妊娠中に行ったのが最後ですが、やっぱり子供たちにも見せたいですよね、東大寺とか金閣寺とか。

うちは土日野球で、そのまま受験に突入してしまったので、家族旅行などほとんどできないまま今に至っており、今後もなかなかそろって旅行なんかできないんだろうなーと思うと、ちょっと悲しいです。

関係ないですが、次男の修学旅行がお約束の日光方面だったのですが、震災の影響で、西方面になりそうなんです。秋なのでまだ決まっていないのですが、案では一泊二日で奈良とか出ているそうです。ほとんど移動で終わりそうだよという感じですが、二泊三日にすると、値段が高いとか……。
一体どうなることやら~。

Commented by DOLA at 2011-05-18 19:16 x
私も新幹線大好きです。
(そして飛行機嫌い。。。)

日帰りで名古屋や仙台にも行ける時に「偉大だなー」と思いますし、自由席ならひょいっと乗り込める気軽さもあって本当に好きですね。
新幹線だけでかなりあちこちに行けると思うと楽しいですよね。
計画段階からいろいろ楽しんで下さい。
Commented by あけぽん at 2011-05-18 20:52 x
こんばんは
実家が関西なので、関西の世界遺産はすべて制覇(^ ^)
ムスメのお気に入りは、法隆寺と銀閣寺。
もしいけるなら、春より秋がオススメです。
11月恒例の正倉院展と京都巡りには昨年も行きました。
…なかなか成績には反映されませんが(ーー;)

広島(原爆ドーム・厳島神社)としまなみ海道も連れていきました。
しまなみ海道から四国に渡って瀬戸大橋から倉敷…
きれいなものばかりだけでなく、水島コンビナート・讃岐平野のため池など地理の勉強にもなりますよ。
Commented by あしじん at 2011-05-19 07:23 x
お久しぶりです。(でも、ずっと読んでます!)
新幹線好きと聞いて、ちょっとお知らせです。
九州新幹線のCMがとってもいいんですよ。よかったら、見てみて下さい。YouTubeで九州新幹線 CM
180秒で検索できます。もう180万回以上再生されている人気のCMです。
30秒CMも九州に関係する歴史がたくさん出てきておもしろいですよ。いくつわかるかお子さんと競争してみてもおもしろいかも。
Commented by an-dan-te at 2011-05-19 13:15
モンサヴォンさん、
ありがとうございます!! おもしろそうですね~早速昨日アマゾンクリックしちゃいました。ストップウォッチって何かと思いましたが、それで「出現場所」がわかるんですね。なんか、わくわくしてきました。

> 春の京都のご予約はお早目にどうぞ~。
そういえば、トップシーズンというか、混んでるかな。なんかちょっとハズしていけないかな。
Commented by an-dan-te at 2011-05-19 13:20
みやこさん、
子どもが中学以上になると、ほんとに動きがとれません。予定が立たないというのもそうですが、金額もずいぶんとゴージャスなものになりますよね(-_-;;

でも、小さいころもなんかかんか別の理由で旅行しにくかったのだし、もういいんです。行けるときに行けるように行けば。

団体旅行で一泊で奈良はきつそうですね。まだ京都のほうがいきやすそうだけど。
Commented by an-dan-te at 2011-05-19 13:22
DOLAさん、
私も飛行機はどうも好きになれなくて。いちおう乗るけど、なんかどうしてもまだ怖い。よくあんなのが空を飛ぶよなって(笑)

車窓の本も、広島のガイドブックもクリックしたので、これからあれこれ悩むのが楽しみです(^^)
Commented by an-dan-te at 2011-05-19 13:26
あけぽんさん、
> 実家が関西なので、関西の世界遺産はすべて制覇(^ ^)
おぉお~っ

秋ですか…六年秋…うーんどうだろ、さすがに??

成績は、そんなもちろん期待しません。やっぱり旅そのものを楽しんで、そして勉強するときにちょっと「ふふ」と思えばそれで十分です。
Commented by an-dan-te at 2011-05-19 13:35
あしじんさん、
お知らせありがとう!! ほんとだ、感動のCMですね~

なんか、乗りたくなっちゃいました(^^) でもそれって、九州まで飛行機でいって新幹線に乗るのか…一泊ってわけにはいかないよねぇ…
Commented by mimi at 2011-05-19 14:31 x
春に!ってところで爆笑しちゃいました。

確かに夏の京都は殺人的に暑いので、
春や秋の方がいいかも。
新幹線も早くなっているし、京都だけなら
一泊二日で十分かも。女二人なので料亭でちょっとだけリッチなランチ(といってもお弁当)なんかも素敵です。

中一の娘に聞いたところ、南禅寺の門で石川五右衛門ごっこ(絶景なり絶景なりって叫ぶそうな)、二条城で大政奉還ごっこもおすすめだそうです(^-^;)
春は桜が綺麗だけれど、混んでるかもな~。

Commented by 雷かあちゃん at 2011-05-19 23:33 x
夏休みは「海」入ってるほうが、気分的に涼しいですよね。厳島神社はよく大雨洪水で水浸しになりますが‥
四国は、ン十年の人生のなかで1度も上陸したことがなくて‥老後の課題です。しまなみ海道、いいなあ。行って見たいですう。

ところで、春の京都はめちゃ混みですよん。去年、春分の日をはさんだ連休に出かけましたが、桜も咲き始めていたせいか、道路は観光の乗用車・タクシー・バスでギッチリでした。結局、みんなが同じような所に行くからですけどね。
Commented by ocarina at 2011-05-20 00:37 x
新6年春に京都は凄く良いと思います。

混んでるかもしれないけど(確かに混んでたけど)、うちは新5年春に一泊二日の駆け足コースで行きました。清水寺のあたりの(?)春のライトアップ期間の初日で土曜日だったということもあって、人出は凄かったですが、うんざりするほどではなかったです。
【1日目】お昼に京都に着いて昼食をとり、京都タワーに上ってぐるりとまわりを見渡したあと、三十三間堂、清水寺。
【2日目】金閣寺、銀閣寺、二条城。
まだ塾で歴史を学ぶ前だったのですが、それなりに楽しんで、少しは役にも立ったようです。
今でも「もう一回京都行きたいんだよね~。受験終わったら連れてって(←親としてはそれじゃ遅い?!)」と言ってます^^;)

奈良は、その直前の年末に実家(三重)から日帰りで、公園で鹿におせんべいをやって、阿修羅像を見て、大仏を見て、国立美術館に入って、帰ってきました(無茶苦茶寒かった&慌ただしかった)。大仏はやっぱり鼻の穴くぐれるうちに(大人でも細身なら大丈夫ですが)行った方が良いですよね♪
Commented by an-dan-te at 2011-05-20 08:22
mimiさん、
はは~大政奉還ごっこ(^^;; ありがとうございます!!
春や秋は、良い季節だけに混んでいるでしょうね。
会社とか塾とか、えいって休んじゃえばそんなにトップシーズンじゃないときにいけるかなー。

おいしいランチとかもいいですねぇ~こないだの秋田旅行は、稲庭うどん食べたほかはコンビニおにぎりとか焼き鳥とかパピコとか(^^;; だったから。行き当たりばったりだとそうなっちゃいます…
Commented by an-dan-te at 2011-05-20 08:24
雷かあちゃんさん、
私は四国の地に「立った」ことはあるのですが、飛行機で往復して都会のホテルに一泊しただけで(出張)あれは四国だったのかどうか!? というほど何も意味がなかった(-_-;;

今回は、四国側までいく時間があるのかどうかよくわかりませんが…

京都は、桜を狙っていくと、特にすごい混雑に巻き込まれそうですね。
Commented by an-dan-te at 2011-05-20 08:28
ocarinaさん、
五年の春にいらしたのですね。モデルコースとして参考にさせていただきます(^^) 京都タワーに上るのも周囲の様子がわかっていいですね。おのぼりさんっていうか(^^;;

> 受験終わったら連れてって
受験が終わった春休みは解放感があっていいですね。

奈良は年末ですか、それはそれで寒そう~
Commented by ぶったん at 2011-05-20 21:38 x
はじめまして。
奈良在住です。
京都から近鉄奈良まで30分程度。春は交通渋滞に悩まされる京都より案外スムーズに動けるかもしれません。
奈良は駅から徒歩圏内に東大寺、興福寺、春日大社と世界遺産が三つあり、お手軽に廻れます。それに興福寺のずっと南側にはならまちと呼ばれ町並みが広がっていて、ぶらぶら散歩するにはオススメのエリアです。
ぜひともいらしてください。
お待ちしています。
Commented by an-dan-te at 2011-05-21 14:40
ぶったんさん、はじめまして。
京都まで行ってしまえば奈良はわりと近いんですね(距離感覚がない。)
駅から徒歩圏内はうちにとってはありがたいです(^^) 検討します~ありがとうございます!!

<< 語句を少々たしなみます 算数にも忘却曲線!? >>